※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで、夫の協力が得られず、子供3人を育てながらフルタイムで働くことに悩んでいます。時短に切り替えたが、気まずさを感じています。夫は辞めることを提案するが、経済的に難しい状況です。どうやってモチベーションを保てばいいでしょうか?

共働きで、夫が休めない人はどうやって、お仕事してるんですか😢

5、3、1の子供がいます。家計の為にも正社員で働くことを決めました。始める時には、できる限り協力して頑張っていこう と夫と決めました。
入園後すぐに発熱続きで、休むことばかり…家業を継いだ夫(零細企業)は「やはり自分が休める立場じゃない」「周りに嫌な顔をされた」
との事で休むのは私だけに…送り迎えも私です。
私の実家がすぐ近くなので、発熱時は見てもらったりしますが、毎日は難しいですし予定があったりで、私が休んでいて有給はとっくになくなりました。

やはり未就学児3人でフルタイムはきつかったか…と職場に相談すると時短にする?と言ってただけ、特別に入社2ヶ月で時短に切り替えてもらいました。
とても子育てに理解がある会社です。ですが、時短を取ってるのは私だけですし、早退するときや欠勤する時は、気まずく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そしてまた先週発熱しまして、早退した際にLINEで「発熱で早退したよ、明日も休まなきゃ😢」と送っても返事がなく、いつもの時間に帰ってきて、得に言葉もなく…
「念の為聞くけど、明日午前だけでも休むの無理だよね😣?」
「熱まだあるの?月末だから無理だなぁ」と…

抑えてた気持ちが溢れてしまいました。

「気まずいのは私も一緒、代わりがいないから休めないのはわかってるけど何か一言あるだけで、全然気持ちが違うよ。正直私が、休むの当たり前に思ってるよね?少しは調整してみようとか思ったりしない?」
と言うと
「休めないのに明日休める?って聞かれるのも嫌。やっぱり家を守る人がいるほうが子供たちのためにもいいと思ってきた。休めないなら正社員で働くのは無理なんじゃないの」
と言われました。

凄く悲しいです。最初から最後まで自分の仕事や生活を、変える努力も感じられませんでした。

ただ言葉があるだけで、違うんですが…😭

辞めてもいいんじゃないと夫は簡単に言いますが、家のローンもあるし夫の年収は500程で3人育てるのはキツイですよね。(私がフルで頑張ったとしても800万程ですが…)

夫の協力が得られない方、どうやってモチベーション保ってますか?

コメント

うちはパートですが人数少ない部署なので、病児保育利用してます。
あとは発熱さえなければ実家に預けてます。
なるべく休出したり、休んだ次の日は早めに仕事したりして、休み貰いやすい空気になるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育、市で1日数人なので我が家が利用するのは難しそうです…
    休日出勤ですか?!それは周りの皆さんも文句は言えないですね!たくさん努力をされてるんですね!

• 11月28日
あー

思いやりの気持ちや感謝の言葉があれば頑張れるのに、なんだか悲しくなりますね😭

たくさん頑張ってるのでせめて家事押し付けちゃいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    じゃあ辞めればって話じゃないんです…

家事はやってくれるんです😥私7:夫3くらいですが😥

• 11月28日

うちもあまり夫が休んでくれることはありませんでしたが、お迎えの連絡先を夫に設定してました。
そうすれば、どれだけ休んでるのかわかったのか少しは調整してくれたりしましたよ。
あとは、小さい頃は結構実母に協力してもらってました💦
職場が幸い理解のある会社ということですので、会社に甘えちゃっていいと思います。私も夫は頼りにならないので、職場の制度を最大限活用します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先を夫に!それはどれだけ連絡が多いかわかりますね。
    そうですね、たくさん甘えて業務で返せるようにしたいです。

• 11月28日
ブラウン

奥様フルで頑張れば800万なら、旦那さんが辞めて専業主夫になればいいんじゃないですか?

協力しない、稼げないなら、私稼ぐよ?って言ってみたらどうでしょう😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。書き方が分かりずらく💦
    私がフルで働いても300程なんで、世帯年収が800になるという事です💦

家事には協力してくれてるほうなので、強くは言えない所もあります😂

• 11月28日
  • ブラウン

ブラウン

そういうことですね!!
    うちも全然夫が休んでくれず何度か爆発してます💣それも時短でも私のが給与高いのに😑
    こっちが休む前提なのが腹立ちますよね!
    私も無理だからお迎え行ってって言いたくなります😤

• 11月28日
みり

もっとお前が稼げ🤣そんなら喜んでこっちは専業主婦するわ!稼げないからこっちも働いてるのに偉そうな口きくな

• みり

みり

むしろ旦那さんが専業主夫したらいいんじゃないですかね?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面と向かって言いたい事です😂言ってみたら不機嫌になるのが目に見えています💦

• 11月28日