※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が創造力や運動が苦手で、人見知りで心配。障害か、育て方か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

来年小学校に上がる息子のことが心配です。
6歳の長男は、自由に書いたり考えたりすることが苦手で
保育園で好きなように絵を描いたり、物を作ったりする時間があると、
ただ何もせず時間が過ぎるのを待つそうなんです…
先生が何でもいいよと促しても、こんなのできない!と逆ギレするみたいで、
こんなの作ってみようか、とか図鑑のこれ描いてみようか、など、お手本がないとやろうとしないと言われました。
園庭で障害物競争のようなことをやった時も、
走る途中でカードをひいて、出た動物のモノマネをするというお題があった時、
どうモノマネしていいか分からず怒って、一人でお部屋に帰ってしまったそうなんです…

確かに家でも、今までお絵描きはほとんどやってきませんでした。
いくつもスケッチブックやクレヨン、ペン、色鉛筆など用意して、何度も一緒にお絵描きしようと試みたんですが
嫌だ!できない!というばかりでした。
静かに図鑑を読んだり、説明書見ながらLaQ組み立てるのが好きです。
字もひらがな数字がいくつかやっと書けるレベルなのに、
読む方は結構たくさん漢字を読めるようになってて
記憶力も結構いい方だと思います。

極度の人見知りで就学が不安なんですが、
考えることを異常に嫌がるとなると、小学校生活がうまく送れないのではないかと心配でたまりません。
運動も苦手です。
公園でもあまり遊びたがらず、他の子達が遊具使ってると近寄らず、誰もいなくなってからその遊具へ行きます。
保育園のお友達とは馴染んでますが、恥ずかしいのか挨拶は全然できません…。

これって何か生まれつきの障害だと思いますか?
それとも育て方が悪かったのか、
共働きなのであまり遊びに付き合ってこなかったせいなのかな、、とか。
今から何をしてあげたらいいのか分からず、夫婦で悩んでいるので、アドバイスいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

まろん

想像が苦手とかですかね?
就学前相談は受けられていますか?念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像は苦手ですね。
    あとは何人かで遊んでいても、自分の好きな虫や恐竜の知識を唐突に話したり…
    集団でサッカーやドッチボールの輪に入るのも泣いて嫌がります。
    保育園の先生方に何度か相談してますが、発達障害とかではないと言われてきたので
    就学前相談もしなかったです。
    やっぱり疑いありますかね💦

• 11月27日
  • まろん

まろん

・想像が苦手
    ・興味のある話しかしない(一方的)
    ・集団が苦手(固まる)
    我が子の特性と似ていたので気になりました。

確かに保育園は発達の専門ではないけど、保護者のカンは当たりやすいかなと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり気になる特徴ですよね…
    息子さんは就学前相談を受けられた形ですか?
    もし差し支えなければ、何か診断等ありましたらお聞かせいただけると幸いです😣

• 11月27日
ゆっこ

小5の長男が似たタイプで、今年から放課後デイサービスに通い始めました。(学習面で)
未就学の頃から色々ありましたが当時は療育に繋げられなかったので、今でもとても後悔しています。

障害の有無に関わらず、発達検査を受けると得意不得意がハッキリわかるので、どんな対応や支援が合うのか分かるのでいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    発達検査は自治体に相談されましたか?
    それともご自分で対応の小児科?などを探して受診されましたか?

• 11月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

小学校のスクールカウンセラーに相談→市役所の担当課に連絡して検査を受けました。

うちの自治体だと役所に連絡すると検査の予約が取れるのですが、どこも数ヶ月先になりがちと聞きます。
    とりあえず相談予約しておくのも1つかもしれません💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きは関係ないと思いますので、性格か、発達障害か、ギフテッドか。どちらにしても調べます。調べるにしても役所も人も保育園も、そのような事例がない場合わからないと思うので、実際に発達障害を持つお母さんに聞いたほうが早いかもしれません。判明しない場合もありますが、これに近いというだけで対処法が少しわかる。それだけでも助かります。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体でも、以前問い合わせしたら初回の面談まで4〜5ヶ月待ちと言われました…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かしら動いた方がいいですよね💦
    発達障害を持つお母さんとの繋がりが全くないので、
    何かコミュニティを探して参加してみた方がいいんですかね。
    今はSNSなのかな💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧Twitterのキーワードで探して、そういう重要なこととか探してまわります。

• 11月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

電話相談だけなら早めに予約取れたりしますが、それも無理そうでしたか?
    もしくは療育施設でも相談受け付けていたり、「入学に不安があって…」といえばスクールカウンセラーの先生に繋げてもらえるかも?

入学までに少しでも不安減らしておきたいですよね😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あまり使ってないのでやってみます!

• 11月29日