※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

結婚式に訪問着はマナー違反でしょうか?友達として着物はアリかな?と思って調べたら驚きました。どう思われるか気になります。

結婚式に訪問着ってマナー違反だと思いますか?親族とかじゃなくてお友達です。
なんとなく着物もアリかな〜?と思って調べてみたら結構「目立ちたがり」「花嫁より目立つなんて」みたいな意見が多くて、普通に正装だと思ってたので驚きました!
率直にどう思われますか?
着物を着ていくと決まったわけじゃないのですが、(むしろこういう意見みてやめとこうかなと笑)どうみられるのか気になりました!

コメント

ママリ

スピーチとかするならありかなーと思いますが私ならできませんかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドレスのほうが無難ではありますよね😭ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

素敵だなと思いますし、ちゃんとした格好でお祝いしたいという気持ちなんだなと思います😯
目立ちたがりという意見はひねくれてる人、着物を見慣れてない人なんだなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正装、日本の服なのになんで!?となってしまいました😭珍しい=目立つみたいな感じなのは分かるんですけどね💦ご意見ありがとうございます😊

• 11月27日
pinap

全然マナー違反じゃないと思います!ただ、これまで訪問着を着てた方は着物が好きだったり、実家が呉服屋さん、美容師さんの子が多かったです。振り袖着てる人もいましたよー
訪問着素敵だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    振袖購入するときも、訪問着に仕立て直してフォーマルな場で着られますと言われたので結婚式もOKなんだろうなと思ってたらネットでは非難の嵐で不安になりました😭
    いいねって言ってくれる方がおおくて安心しました!

• 11月27日
にーむ

私は自分の結婚式に着物をきてきてくれた友人がいて、とても嬉しかったです😊
時間も労力も、お金もかかりますし、その気持ちが嬉しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主催側の意見ありがたいです😊
    もし着ることになったら、一応友人に聞いてからにしようと思います🌸

• 11月27日
ままり

時代は変わってしまったのでしょうか‥笑
結婚式でゲストの方が着物を着るなら、振袖か訪問着がふさわしいとされていますよ。
マナー違反どころか、新郎新婦やその親族からすると喜ばれる装いです。
私は30後半ですが、友人みんなと訪問着を着て参列した結婚式もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたのですが、知恵袋や発言小町などでは、着物参列が喜ばれるのは一昔前で、着物を着るなんて目立ちたがりという意見しかなくて…実際嫌味を言われましたという相談もあり、怖くなりました😢
    普通に母国の正装なのになぁと思いました😢

• 11月27日

私、親戚の結婚式に振袖着ましたし、次は訪問着にしようと思ってますけど😅ダメなんですか??😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵だと思います!私が主催なら嬉しいし素敵だなと思うんですが…結婚式 友人 着物で検索するとなぜか非難の嵐でした🥲

• 11月27日
あんちゃん

結婚前は振袖きて友達の結婚式出ました☺️✨そしたら親族の方に華やかで素敵、ありがとうとお礼を言われました✨私の結婚式にも未婚の友人何人か振袖きてくれましたが、やはり写真も華やかになるし準備もお金もかかるのにありがとう〜😭💞ってなりました😭💞
なので訪問着があるならぜひぜひきて欲しいです💞なかなか着る機会ないし良い経験になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です🥺入園式や卒園式にも着れるし一着持っとこうかなぁと思ってたので背中押していただけて嬉しいです😊!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

花嫁より目立つなんてって嫉妬ですか笑笑
その辺の安っぽい意味わかんないドレス着ていくより遥かに素敵ですよ
ガンガン着ていってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しい=目立つみたいな感じのようですが、日本の正装なのに何でダメなの!?と思ってしまいました…!
    常識がないと思う方ばかりじゃないとわかって安心しました!

• 11月27日
はじめてのママリ

素敵だと思います!が、最近ガーデンウェディング的なのとか、カジュアルな式も増えてるので、そこに和装だと浮いちゃうかもと思いました。
会場の雰囲気に合ってれば、悪目立ちすることはないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ちょっとカジュアル?な感じの式だと浮きますね💦
    ホテルとかならいいですかね!雰囲気も考えたいと思います☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

正装なので無しの理由が私も分からないのですが、、
以前ここでいとこが着物着てくるみたいで目立ちそうで嫌!友人で着てる人なんて見た事ない!と投稿されてる方がいて…若い方だとそういう考えもあるんだ🥹と驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い子で着てくる人が滅多にいないから悪目立ちするってことなんですかね😢でも最近一部ではお洋服みたいに着物着たり、若い子でも和服楽しんでますよね💦
    ご意見ありがとうございます!

• 11月28日