※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島県で冬に車がない場合の移動方法について教えてください。

福島県に転勤になりそうなのですが、雪の降る地域にお住まいの方、冬に車がない方はどのように移動されますか?

通院、子供の送り迎え、買い物など不安がいっぱいです💦電動自転車は冬は使えないですよね?💦

郡山市か福島市の予定ですが、もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に車ないと生活しにくいかと思います🥲
雪降ってるときに自転車乗ってるひとはあまり見かけないです🥹
徒歩、タクシー、レンタカー、バスが移動手段かなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私が免許持っていないのと、また都内に戻るの予定なので今のところ車は1台で行く予定でして🥺郡山駅や福島駅は駅に徒歩圏内の賃貸でしたら、車なしでも生活に困らないようなお店などは揃っているのでしょうか?💦

• 11月27日
りーり

郡山の友達、車ないのでタクシーと自転車で生活してますよー😊
冬の間、毎日雪☃️ってわけではないので、バスやタクシーや自転車でも乗りきれるとは思います!住む地域にもよるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日雪ではないのですね✨スキー場のように一度降ったら常にあるものなのかと思っていました😂駅に近いところに住む予定ではありますが、バスや電車は本数が少ないのでしょうか?💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

東北住みです⛄️
電動自転車は使わない方がいいと思います。滑ります💦
郡山市か福島市にする予定とのことで、バスや電車で移動できると思います。郊外だとタクシーやバスメインになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪や氷の上は滑りますよね💦
    はじめてのママリさんがお住まいの地域は冬は長い間雪がありますか?🫣それとも日によりますか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い間雪あります!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました🙏🏻

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

福島市に住んでいます!
車がないと生活しづらいです😓
バスや電車は本数が少なく、正直不便です。電車は基本的に1時間に一本くらいですかね。
福島駅周辺、南福島駅周辺なら生活には困らないかと思います。
雪は常にあるわけではないので、自転車はあると便利かもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が車を1台持っているので、大きな買い物などは休日にまとめたいと思います😭私は免許がないので、自転車検討しようと思います✨常に雪ではないとのことで安心しました💦

教えてくださった駅の周辺の物件探してみます♡

• 11月27日
らせらせ

郡山に住んでます!基本、年中、電動自転車で移動してます😊 車持ってないですよ〜✨ 郡山は転勤族の方が多いので電動自転車使ってる人多いです。
福島市と比べると雪は少ないです! 雪はそんなに積もらないですが、時々、少し積もったり、凍結するのでそういう時はベビーカーで保育園まで行ってました。
ただ念のため、子供が成長して自転車に乗れなくなる日がくるのでバス停まで近いところに住んでます😄
同じ保育園に通っている人で車持ってない人いて、その人は基本はベビーカーで時々バスにしてるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郡山は転勤族の方多いんですね🫣心強いです!!そして電動チャリの方もいるとのことで少し安心です✨私もバスも使えるところで探したいと思います!

福島と郡山ではどちらがおすすめとかありますか?🙏🏻

• 11月28日
  • らせらせ

らせらせ

車がない&転勤族なら圧倒的に郡山です!うちの保育園も転勤族で車以外の移動手段の方、何人かいますよ!

私は福島市出身なのですが、福島はそこそこ雪が積もるのとバスの本数が郡山と比べて少ないです。郡山より車社会だと思います。

郡山はバスが混んでることが多いので、時間通りに来ることは少ないですが😂バスの本数自体は結構多いと思いますよ☺️

ただ、郡山のデメリットは水害に弱い地域があるので、ハザードマップを確認した方がいいのと、家賃は福島市より高いです!+1万ちょい高いと思います。

あとは風が強くて、冬は福島市より2.3度気温が低いことが多いので防寒対策しっかりした方がいいです☺️

郡山でも福島でも車ないなら少し高いですが、中心部に住んだ方が何かと便利ですかね🥹 郡山も福島も中心部にしか住んだことないですが、どちらも何とかやっていけました(私がペーパーのため😂)

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郡山の方がすごしやすいのですね✨福島の方が北なのに気温が高いのには驚きました🫢

ハザードマップのアドバイスもありがとうございます✨中心部で安全な場所を不動産屋さんにも相談してみます🤝🏻

• 11月29日
  • らせらせ

らせらせ

子育てのしやすさ(無料で遊べる施設や整備された公園)や雪の多さなどを考えると郡山だと思います! 転勤族が多い方が心強いですよね。
    ただ、冬は気温が低いのと春先の強風には気をつけてください! 福島から郡山に来た時、風の強さと冬の気温の低さにびっくりしました😂

• 11月29日
まるみ

郡山に住んでます。私は自分の車がないので冬は市バスやタクシーで移動します。が、どちらも冬場は時刻表や予約時間通りに来ないことの方が多いです🥲
住む場所次第で車無しでもいけるっちゃいけると思います!
郡山だと桑野とか並木とかは大きい通りに面していればバスの本数も多いしスーパーやご飯屋さんも近くて住み良いと思います!市役所や支援センターも近いし!中心地なので賃料は高めですが💦
雪は福島市よりも少ない気はしますが、路面の凍結が怖いので車も四駆が多いと思います。なので、市バスだとチェーン履いてる分移動は安心だなーと思ってます。笑
あとは富久山の郡山駅寄りのところとか。小原田や横塚はイオンタウンやドンキが近くて便利ですが、郡山は水害もあるのでおうち探しの際はハザードマップは必ず確認された方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細のおすすめ地区を教えてくださりありがとうございます😭

幸い家賃は夫の会社が持ってくれているので、利便性のいい中心地で探そうと思います🙏🏻

ハザードマップとっても大事ですね💦気づかせてくださりありがとうございます🥺

• 11月28日
  • まるみ

まるみ

郡山の水害は場所によっては本当に酷いので(富久山、若葉町、赤木、小原田など)物件探しの際に不動産屋さんに確認するのが1番間違いないかと思います!
    家賃持って貰えるの羨ましいです🥺✨素敵なお部屋に出会えますように!(もし郡山でしたら、新築以外は水害に遭った(水に浸かったかどうか)確認しておくことをおすすめいたします!)
    ちなみに、桑野・開成だと中心部でスーパーもあり、ニコニコこども館という支援センターありで便利です🙆‍♀️
    その他、横塚など駅東と呼ばれる地域はペップキッズという子どもの遊び場や西松屋、イオンタウン近くて便利だと思います☺️お節介すみません!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに水害にあった賃貸は衛生的に気になります😭その辺りも忘れずに相談しようと思います🤝🏻おすすめの支援センターやスーパーも教えていただきありがたいです🙏🏻ご丁寧にありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も車なくて郡山市、福島市両方に住んだ事あります😄

郡山市は住む場所によって雪の量が違います。街なかなら冬でも自転車乗れますし、バスも充実しています
福島市は雪積もるし凍るので自転車はやめたほうがいいです💦バスは住む場所によっては不便感じますね😓

駅周辺は福島市のヨーカードーが閉店予定だし、どちらの市も駅近くにはスーパーない気がします🤔他のお店はあります!
うちはネットスーパー利用する事もありました!便利ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも住んだことある方からのアドバイスは心強いです🥹

郡山の街中は自転車の方もおられんですね🫣福島市の方が積もるし凍るんですね💦ネットスーパー使ってみようと思います♡

子育てするには郡山の方がおすすめでしょうか?🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郡山市の方が栄えていて住みやすいと思います!

他の方が仰るように、郡山市役所近辺か横塚、イオンタウン近辺はバスの本数やお店、室内遊び場も近くて便利だと思います😄

子供の送迎は幼稚園や保育園の事でしょうか?通うようになるとよく病気を貰ってくるので小児科は近い方がよかったです💦

ネットスーパーはヨーカードーが閉店するので西友かイオンです🥲飲料水やお米などの重い物、真夏にアイスクリーム買いたい時は便利でした😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郡山がおすすめなのですね✨送迎は保育園の一時保育などを利用するつもりです🥺小児科に近い方が安心ですね!勉強になります🙏🏻

真夏にアイスはやっぱり近くないとですね♡私もアイス大好きなので近くで探すようにします🤣♡

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

郡山市に住んでいます!
車が無いと不便です😭
電車は雪や強風で遅延したり止まります💦
バスも遅延すごいですし、タクシーも雪の日は駅前だとかなり並びます😭
電動自転車は危ないのでやめた方が良いかなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共交通機関はダイヤが乱れるのですね💦因みに、本数なども少ないのでしょうか?😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郡山市、本数少ないです🥲
    電車は1時間に1本です😅笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車は少ないのですね💦
    車社会なので利用者も都心に比べると少ないのでしょうね🥲ありがとうございます🙏🏻

• 11月29日
ママリ

福島市は駅近くだと交通手段は多いけど、普段の買い物が不便な気がします。
ちょっとはずれてもヨークタウンとかイオンとかの大きめのスーパーとかドラッグストア、小児科が近い方がいいのでは…?と思ってしまいました。
お子さんの送り迎えということですがその場所にもよるかもしれないですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐小児科や保育園の多さなども視野に入れて考えてみます!

少し調べてみたのですが、野田町とかはどうですか?🫣

• 11月28日
🔰はるり

福島市に住んでいます。
もし公共交通機関のみなら、飯坂電車の路線沿いで福島駅〜笹谷駅の間の駅近に住むと良さげです。踏切多いので音とか朝苦でなければ、岩代清水や笹谷駅周辺ならスーパーもあって住みやすいかもです!路線沿いに本数少ないですが福島交通のバス通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飯坂線初めて聞きました✨調べてみると良さげな支援センターなどもありますね♡

福島市の冬は遊び方はどんな感じですか?🫣雪遊びでしょうか?❄️

• 11月28日
  • 🔰はるり

🔰はるり

実はわたし自身子どもと冬を迎えるのが初めてなもので💦冬の間の遊びは詳しく無いものですみません🙇‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ0歳さんですね☺️お互い楽しく冬越えられるといいですね♡

• 11月29日
Lily

両方、住んだことがあります🙌
どちらも1人1台は車が必要な車社会です😇

子育てのしやすさ、生活のしやすさは、圧倒的に郡山市です!
同じ県内でも気候が全く違うので要注意です…!

福島市は、盆地なので夏かなり蒸し暑くて、冬はどっさり雪が積もります⛄️
交通機関は微妙ですね…。
仙台に車で1時間くらいで行けるのはメリットでした☺️

旦那さんが車の運転ができて、休日にお買い物などできるようでしたら、郡山市の栄えているエリアに住めばそれほど生活のしづらさはないかなと思います😊
郡山市はそれほど雪は積もらないです!積もってもすぐとけてしまう感じです。ただ、風が強くて冷たいです🥶

子供がいて土地勘かないと不安ですよね🥲転勤場所などが決まったらまた投稿して頂けると皆さん親切なので色々情報が集まると思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり郡山の方が過ごしやすいのですね💦福島に決まってしまったらどうしようと思ってしまいました🤣

昔いわきに住んだことがあるのですが、郡山も、福島もいわきとはまた違いますもんね?💦いわきは都心とほとんど変わらずとても過ごしやすかったです🥺

主人は車があるので、大きな買い物は休みの日にまとめようと思います🚙✨

みなさんとてもご親切に教えてくださり感謝しております🥺🙏🏻

• 11月29日