※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

里帰り中の母親が疲れ切っており、子育てと家事の両立に不安を感じています。実家に頼らず頑張る方、どうやって乗り越えているでしょうか?

いつもお世話になっています(^^)

5月末に出産し、退院後実家に里帰り
しています。

1ヶ月間里帰り予定で帰ってきているのですが
両親が共働きのため、特に母親が
疲れきってしまっています(。-_-。)

父親と姉がいるのですが、手伝ってくれるのは
母親だけなので、母親が休みの日は母乳外来など、付いてきてもらっているので休む暇もなく、疲れきって毎日「身体がガタガタだ」とか「疲れがピークだ」とかボヤいているのを
聞いたり、疲れ切っている姿を見ると申し訳なく思い、逆に気を遣ってしまいます‥

旦那に相談したら、いつ帰ってきてもいいよと言ってくれているのですが、旦那も仕事が不規則ですし、ほとんど子供と2人の時間が増えると思います。子育ても初めてですし、早めに帰るのも不安があります‥

実家に帰らず子育て頑張っているみなさん、
新生児のお世話と家事の両立なんとかなるものでしょうか?(>_<)

コメント

march

私ももうすぐ産まれる予定で産後に里帰りするので、実際に両立しているわけではないですが、周りに里帰りせずに育児している人いますよ!実家に帰っても世話できる人がいないとかで…。だから、なんとかなるんでしょうけど、産後すぐに家事とかあまりしないほうがいいと思います。って何かで読んだことあります(^^;;

いざとなったら帰るつもりで、お母さんに「そんなに疲れてるんなら戻ろうか?」と伝えられてみては?
案外、孫の顔が見れなくなると寂しいと思ってボヤきもなくなるかもしれませんよ(*^o^*)

ぼごーる

私は退院後そのまま自宅に戻り母に2週間泊まりがけで来てもらいました。
旦那は平日は7時に家を出て早くても22時まで帰らず、日曜に休みが取れるかどうかだったので母が帰った後の1週間は眠気と育児とでヘロヘロになり、家事はほとんどしてませんでした。
子供が寝たら一緒に寝て、ご飯は簡単なもので済ませ、洗濯物は溜まるので回してました。
旦那にもゴミ出しとか、眠くてたまらない時に見ててもらって寝たりとか手伝ってもらえたのと、私に完璧にしなきゃ!という気持ちがなかったのでいつの間にか慣れてて1ヶ月検診の時に育児楽しいです〜♡とか答えてましたよ(笑)

とにかくあれやらなきゃ!とか
家事が出来てない(´・_・`)とか思わない事ですね。ひとまず赤ちゃんとの時間をメインに、余裕があったら家事をして、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、できる範囲で旦那さんにも手伝ってもらう。例えばお弁当を買ってきてもらうとか。
あまり気負わなければ大丈夫ですよヾ(❛◡❛)ノ

みーちゃんママ

初めての出産に育児に不安や心配が頭から離れないですよね。
私は上の子は実家に帰って、母親に頼り旦那は週末に来る感じでした。案の定、旦那に上の子懐くのに時間かかりました。
下の子は、出産2週間前に実母が緊急入院し約半年の入院生活を終え先日退院してきました。
出産後、実際にはいましたがほとんど育児は私がやりました、実家の家事もやりました。ただ、上の子もいたので、旦那にも実家で寝泊まり生活させました。そのおかげで、下の子は旦那にも私の兄や父にも抱っこしてもらっても大丈夫になりました。
上の子の時、母親に主さんと同じようなこと言われましたが、なんせ初めてのことだったので聞かないふりしてました(笑)
旦那さんが帰ってきていいと言われてるのなら、帰ってみて一度チャレンジしてみてはどうでしょう。できなかったら、お母さんの助けがやはりいるっと言ってお願いしてはどうかな〜

k.a.mama*


コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね(^O^)
様子をみて、あまりにも辛そうだったら母に伝えてみようと思います(^^)

k.a.mama*


コメントありがとうございます(*^^*)
ご実家の家事と育児の両立お疲れ様でした(>_<)
聞かないフリしてたんですね(笑)

そうですね!思いきってチャレンジしてみるのも良いかもしれないですね(^O^)

k.a.mama*


コメントありがとうございます(*^^*)

旦那さんお忙しいんですね(>_<)
私の旦那も不定休で、勤務時間もバラバラです(´Д`)

私は考え過ぎてしまう性格なので、気負わず、完璧を求めず気楽にしていれば、こーちゃさんの様にいつも間にか育児が楽しくなるかもしれませんね(´▽`)ノ
旦那は楽観的なタイプなので、実家にいて色々言われたり気を遣われるよりも逆に楽かもしれないです(^^)

不安が和らぎました(*^^*)
帰っても頑張れそうです!
ありがとうございました(^^)