※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟がいる良さと一人っ子の良さについてお考えの方いますか?

兄弟が姉妹がいらっしゃる方で一人っ子の方が良かったと思う方いますか?

よく兄弟(姉妹)がいて仲がいい、いて良かった、という話は聞きますよね。
逆に子供の頃から一人っ子の方が良かったと思っている方もいるんでしょうか?

コメント

猫LOVE

私は4歳上の兄がいますが、ずっと私は一人っ子が良かったです😅

まず自分の部屋がないので、兄と同じ部屋にいるのが苦痛でしたし、寝る時間から夜中まで電話してたりしてそのこえがうるさくて寝れないし・・💦

• ママリ

ママリ

部屋がないのはキツイですね😓
    生活リズムが合わないと尚更ですね。
    コメントありがとうございました!

• 11月27日
りんりん

私は三人兄弟の一番上です。一人っ子のが良かったとは思いませんが、兄弟は多くないほうがいいと小さいころは思ってました。

親が子育てに余裕がないことを子どもながらに感じてました。
そして、一番上の私に下の子の面倒をみさせたり…何かあると私がいつも怒られるような感じだったので…

• ママリ

ママリ

親から感じ取れてしまうのは辛いですね💦
    上の子が罪を着せられてしまうのは尚更傷付きますね。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

一人っ子が良かったです!
お下がりも嫌だったし比べられるしいいことひとつもなかったからです😅

• ママリ

ママリ

比べられるのは嫌ですね😖
    お下がりも結局、自分の着たい服ではないですからね。

• 11月27日
はじめてのママリ

2つ上の兄が1人います。
異性な事もあり比べられる事もなかったですが、特別何でも出来るし人間としても出来た人だったので、自分の中で比べてしまって辛かったです😂

• ママリ

ママリ

多感な時期ですから、比べられなくても何か自分で思ってしまうこともありますよね😣

• 11月27日