※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
お金・保険

失業保険の受給について質問です。引越しで働かなくてもいい場合、ハローワークに辞める必要があるか、給付金を返さなくていいか知りたいです。

失業保険の受給について質問です。
妊娠出産のため失業給付の延長をしていて、今日解除と受給の手続きをしてきました。
正直あまり本気で職探しというよりかは、お金が必要なので失業保険を貰いたいがためにとりあえずという感じなのですが…
もちろんベストマッチなものがあったら働く気はあります。
そこで質問なのですが、現在引越しの話がでておりもしかしたら数ヶ月のうちに引っ越すことになるかもしれません。それで家賃が安くなったらまだ働かないでもいいかなと思うのですが、その場合ってハローワークに「やっぱり働くのしばらく辞めます」っていうのは言ったほうがいいのでしょうか?
正直、月2回の形だけの就職活動をするだけで給付金が貰えるなら貰い続けたいです。
辞めますと言った場合、それまでの給付金を返さなければならないなどということはないですよね?

コメント

さつFam.

給付金の返還はありませんが、働くのやめますって言うのは要するに求職活動はしませんって言ってるのと同じですよね(-_-;)
求職活動しないと受給できませんから、余計な事は言わない方が良いです。

• ことね

ことね

ありがとうございます。そうなのですが、嘘をついてると心苦しいというか働く気全くないのに受給してると不正受給かなーと…
    まあ今も働く気あんまりないので変わらないですね(^_^;

• 3月3日
  • さつFam.

さつFam.

私も失業手当貰いましたが、毎回子供連れてくのはけっこうしんどかったです💦

• 3月3日
  • ことね

ことね

そうですよねー…
    私も預け先がなく悩み中です( ´△`)

• 3月4日
あーちゃん

最近まで受給してました。正直、求職活は動大変でしたがやはり失業保険が欲しくて頑張りました。

結果は4ヶ月で1回だけ書類審査出しました。が、面接まで行かなかったです。今回のハロワ通いで、やっぱり子持ちは働きにくいと気が付かされましたね。保育園に預けて働くならともかくですが...。

話が逸れましたが、失業保険をもらわなくていいならば、ハロワに行くこともないし、求職活動もしなくていい = 働くの辞めますって言わなくても自動で給付されません。

ただ、やっぱり失業保険欲しいって思っても受給の期間が決まってるので、今求職活動するしかないんですよね。

払ってはいたけど、失業保険いらないならそのまま行かない又は求職できなくなったので、受給資格なくなりますね。と連絡するかですかね?

失業保険もったいない反面、求職活動はめんどい。どちらをとるかです。

ちなみに、今までの給付金は返さないでいいです。貰った時は求職活動する気だったので問題ありません。

• ことね

ことね

丁寧なご返答ありがとうございます。
    やはり、子持ちだとそういう方が多いですよね。
    4ヶ月ということは、もう受給期間が終わったということですか?それとも就職されたのでしょうか?
    私も預け先がちゃんとあるわけではないのでかなり難しそうです(^_^;)

なるほど、失業保険を貰わなくていい場合ハローワークに行かなきゃいいだけなのですね(笑)
    給付停止?などの手続きなどいらないのでしょうか。

質問ばかりですみません。

• 3月3日