※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもや家族の体調不良で友達との約束がドタキャンになりがち。幼稚園入園前の息子が風邪をもらいやすく、予定が立てられない。体調が安定するまで約束を避けるか悩んでいる。

子どもや家族の体調不良で、友達との約束がよくドタキャンになってしまいます😭
(1日前や、場合によって数時間前など)

今まで保育園に週2回ほど行っていて、もうすぐ幼稚園に入る息子がいますが、園で本当によく風邪をもらってきます。
熱はほとんど出たことがありませんが、主に咳や鼻水です。

子どもだけでなく、更にそれが家族や私にうつって悪化したりして予定がだめになることがまぁまぁあります。
約束自体は1ヶ月に多くて1〜2回という感じですが…

子どものいる友達は、ありがたいことにそれは仕方ない!となってくれますし
子どものいない友達や、独身の友達も仕方ないと言ってくれてはいますが、本当に申し訳なく、お互いのためにももうしばらくは約束自体、しない方がいいかなと思っています…

約束自体は私も楽しみにしているので、
家族の体調不良などでキャンセルになると
かなりショックで、その家族には申し訳ないけれど
この日のためにワンオペ○日間頑張ったのになぁ…
などとイライラしてしまうこともあります😭(今現にそうです)

もう少ししたら体も強くなり風邪もひきにくくなるでしょうか…

同じ状況だった方などいらっしゃいませんか?

コメント

さくら

うちの娘は風邪をひきやすいのかいまだに幼稚園も休みまくってるので、子供の体調不良でドタキャンすることはよくあります💦

平日なら何度も直前でキャンセルしてしまったことがあって、
熱で延期してもらったその日もまた熱出して行けないとか💦申し訳なくてメンタル的に結構しんどいですよね💦

最近は子連れのお友達とは平日に約束して、子供が体調不良ならリスケしてもらってますが、子供のいない人や学生時代の友人と遊ぶ時は土日にしてます☺️

土日なら子供がよっぽど高熱出ない限りは少し風邪ひいてても夫が家で見ててくれれば、自分は行けるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲🧡

メンタル的に辛いことを理解していただきとても救われます…😭😭
    延期してもらったその日もまた行けないって状況、わかります!!⚡️

なるほど、それは良い方法ですね😌✨!
    今回は夫が体調不良で、、
    最初は友達が子どもに会いたいと言ってくれ、うちに来てもらう予定だったので、
    夫が風邪なら私が子ども連れて外で会おうかと思ったのですが、
    カフェとかで会うとしても30分ももたず騒ぐので、どうしよう…と相談したところ、また今度にしようかと言ってくれ、中止になりました🥲
    でもなんとかして行けたかな…でも無理するのもな…と考えて申し訳なくなりました😭

うちだけじゃないと思うと救われます。
    ありがとうございます!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもいなくてドタキャンされる側の立場ですが、
独身時代から「仕方ないよね」以上の気持ちは感じたことありません!
※お子さん大丈夫かな?って心配はしますよ笑
周りも含めて、その子のいない所でも皆「仕方ないよね、大丈夫かな〜」でしたよ。
なのできっとママリさんの周囲も迷惑に思ってませんよ。
ただどちらかといえば度々ドタキャンされた方も「今後は誘うと悪いのかな?」と思ってしまうので、、
また誘っていいのであれば、そのように言ってもらえると嬉しかったです😌✨
いつもお疲れさまです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭😭
    そのように仰っていただけてとても救われます…。🥲✨

確かに、された側も遠慮されてしまうかもしれませんよね💦気をつけます🙏
    今回は普段かなり忙しい友達だったので、それもありせっかく時間をとってもらったのに、余計にショックです😭

少し元気が出てきました。
    ありがとうございます🥲🧡

• 11月27日