※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳10ヶ月息子が川崎病になりました😭心臓などの説明も受け不安です。大丈夫でしょうか😭

一歳10ヶ月息子が川崎病になりました😭
心臓などの説明も受け不安です。
大丈夫でしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
うちの子も年長の時になりました。もっと小さいうちになる子が多いのにと稀なパターンだったようです。

私はもうひたすら携帯で調べまくりました。
その結果、致死率や再発率がそこまで高くないので、『うちの子は大丈夫、大丈夫』と毎日思いながら生活していました。

それでも検査のたびに瘤ができていたらどうしようとか、急にもしものことがあったらと、ガンマグロブリンで熱が下がってもずーっと不安でしたし、退院して現在3年経ちましたが、未だに不安です。

答えになっていなくてすみません。大丈夫と信じるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いま検査結果待ちなのですが、主にどのような治療がありましたか?入院はどれくらいでしたか?

それと、瘤というのは心臓にできるものですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、経過が良くても20日ほど入院確定と言われました。

川崎病の熱を下げるにはガンマグロブリン(免疫グロブリン)というものでしか下がりません。
    これは、輸血のように他の人の抗体をもらうという治療だと言われました
    なので、副反応の心配はたくさんあるんですが、何かあればお医者さんが対応してくれます。
    ステロイドも投与されました。
    副反応として眼圧が上がる可能性を言われ、定期的に眼科の先生も診てくれました。

あとは、アスピリンを欠かしてはいけません。
    これは退院後もしばらく服用するんですが、心臓の血管に瘤(こぶ)ができてしまうのを防ぐために、血液をサラサラにさせます。

4日ほどグロブリンを投与して熱が下がるか確認し、その後上がらないといいのですが、また熱が出るようだと投与が続きます。

うちの子は初めの4日の投与で熱が下がったので23日間くらいの入院で済みました。

毎日心臓のエコー、点滴、血液検査を繰り返し、肝機能の数値や白血球の数値を見て、全て落ち着いたら退院でした。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日明日は自宅に帰ります。朝だけ病院行き抗生物質投与、帰宅です。

明後日から入院と言われました。

よければ5日ほど、、と言われたのですが、延びると思っていていいのでしょうか?

自宅に帰るの怖いのですが、、
    普段通り過ごしていいのでしょうか、、と不安です。

ありがとうございます。
    たくさん難しいワードがありますが、じっくり読ませていただきます。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりなのですかね?
    うちは即入院でした。
    抗生物質じゃ熱は下がりません。
    そこは大きい病院なのでしょうか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに川崎病は5つくらいの症状が揃って初めて診断がつきます。
    抗生物質を投与されるのであれば、まだ確定ではないのかもしれません。

苺舌や目の充血、体の斑点など他の症状はあるんですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺りだと1番大きい病院を紹介してもらいました。

とりあえず2日自宅、その後治療を、開始とのことでした。

発熱
    発疹
    充血

はあります。
    川崎病だろうとのことでした。
    数値的にも、、、
    ただ、断定できるものって症状しかないんですかね?
    とりあえず川崎病なんだ、一旦抗生物質なんだ、明後日から入院なんだ、という認識のみで帰宅しました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状でしか断定できないそうです。
    我が家は血液検査の数値がとにかく悪かったこと。
    症状の中でリンパが両側腫れたんですが、『両側』なことは滅多になく、川崎病を疑う1番の理由だったとのことでした。

あとは、免疫グロブリンを開始して効果がみられれば確定となりました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査悪かったです!白血球の値を特に言われました。
    リンパは特別腫れてはないとのことでした。
    私の子の決定打は、ハンコ注射跡部分が酷く腫れていました。
    最初、近所のかかりつけに行ったのですが、その腫れをみて紹介状を出す、川崎病だろう。と言ってました。

では、明後日からグロブリンを開始するんだと思います。

その後後遺症、再発も無く無事にお元気なのですね!!でもやはり不安な気持ちもあるんですね。
    人によりけりだとは思いますが、今後悪化する可能性は高いのでしょうか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院しても5年間は定期的な検査が必要です。
    心エコーを10分くらいやって、瘤ができていないか確認しています。

ハンコ注射の跡が腫れるのは大きな特徴ですからね💦
    早めに治療してもらえるといいですね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年間ですね。
    瘤、怖すぎます。

ちなみにですが、夫が息子と同い年の時に川崎病になり、入院、中学生まで検査に行っていたそうです。
    今元気だし、生き証人がここにいるから!と旦那は励ましてくれます。それだけを信じて、とにかく必要な治療を見守りたいです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が経験者なんですね!!
    それは心強いですね✨

不安なこと、わからないことはバンバンお医者さんや看護師さんに聞いて、不安になったら旦那様にフォローしてもらいましょう!
    ママのメンタルがやられないことも大事です⭕️

大変かと思いますが、良くなることを祈っております。

• 11月27日
ままり

長男も1歳2ヶ月くらいでなりました💦
心配ですよね、私もなった時に初めて聞く病名に調べて合併症や後遺症を見て怖くなりめちゃくちゃ自分責めました...
しかも2人目妊娠中での付き添いだったので余計メンタルやられました😭

でも治療をするので信じましょう!
息子は無事退院して定期フォローも受け、就学前に最後の検査も終えて1年生元気にしてますよ。
大丈夫です✨熱が下がってからのグロブリン投与になると思いますが、お母さんもしっかり休める時休んでくださいね!

🐢推し

6歳1ヶ月、入院時5日目です。
グロブリンで熱は下がったものの、
無菌性髄膜炎になってしまい、
ステロイド治療をしています。
今の所、心臓に瘤は出来ていません。