※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お金・保険

専業主婦で子供2人欲しいけど、生活が厳しい。働けない状況で2人目を育てられるか不安。保育園に入れるのも難しい。同じ境遇の方の話を聞きたいです。

専業主婦で旦那さんの年収が500万ほどの方、
お子さんは何人いらっしゃいますか?

私は旦那と私と6ヶ月の娘の3人家族ですが、毎月生活がカツカツでなかなか貯金ができません(´-`)
将来的に子供2人ほしいと思ってますが、今でさえ余裕がない状態で2人目を作って暮らしていけるのか不安です。
保育園に預けて働きたいですが、住んでいる場所が激戦区のため区役所の方から職に就いていない私のような人が保育園に預けられる可能性はほぼ0だと言われました。
どうせ働けないのなら早くにもう1人子供を産んで2人目を幼稚園に入れたら働こうかとも考えていますが、主人が転勤族で実家から離れた場所に住んでいる為、周りに頼れる両親や親戚がおらず子供が長期休みのときは働きに出れないので、そんな条件の自分を雇ってくれる先もあるのかどうか..ないならしばらくこのまま専業主婦でいることになるのでそしたら生活していけるのかなと色々考えてしまい、2人目をつくろうか迷っています(;o;)

同じ境遇の方がいらっしゃったら色々とお話を聞かせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

m-t

500万円に満たないのですが…

年収400万
手取り金額にすると350万ほどですが二人目出産しました👶

まず結婚する前に家計簿をつけて、1ヶ月いくらで生活できるのか確認しました。
そのあとライフシミュレーションを65歳まで作成💻
やはり二人目だと私がフルタイムパート(手取り12,3万以上)ないと老後の貯金が5,000万円切る計算に💦

なので下の子が離乳食始まったら土日のみ早朝パートをして
幼稚園に入ったら18時まで延長できるので預けパートを増やし
その後はタイミング見計らって再就職探す予定です❗

• あんぱんまん

あんぱんまん

そこまで計算されていて素晴らしいですね(;o;)✨
    ちなみに1ヶ月の生活費(光熱費、通信費、保険など含めて)はどのくらいでやりくりされていますか?

フルタイムパートでないと老後の貯金が少なくなってしまうんですね💦扶養からは外れてお仕事されるってことですか?(^。^)
    我が家は転勤族なので、扶養から外れてしまうと引越しの度に税金関係などの手続きが発生して面倒なのでずっと扶養範囲内で働くつもりでしたがもう一度考えてみようと思います(ノ_<)

• 3月3日
  • m-t

m-t

いえいえ概算なので実際はどうなるのか…。

大まかにですが
    ↓↓↓
    家賃50,000(古い団地)
    食費40,000
    雑費5,000
    レジャー5,000
    医療5,000
    夫小遣25,000(ランチ代込)
    ガス光熱費10,000
    水道4,000
    携帯15,000
    ネット5,000
    夫保険9,000
    学資保険15,000
    定期貯金15,000
    合計203,000

残りの2,3万円は貯金に回すことが多いです👛

一人目出産して半年後にパーとしてたので約1年間毎月2,3万円収入がありました☺
    それも最低15,000は貯金してたので少しだけ貯まりました🎵

今の生活でもう少し見直せる可能性もあるので
    理想の%と見比べると良いかもです✨

• 3月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

内訳ありがとうございます😊
    定期貯金と更に余ったらプラスで貯金なんてすごいです!

家計費の資料まで親切にありがとうございます(^-^)まずは家計費見直ししてこれからの事主人と話し合って決めたいと思います★

• 3月3日
ゆん

年収よくわかりませんが、多分500あるか無いかですが、2人います。
貯金するどころか、飛んでくばかりです( ;∀;)
でも、学資保険などで子どもの分は貯めてるので、子どもの心配はあまりしてません。
私も主様と同じで保育園ダメで、2人幼稚園に行ってから働こうと考えていますが、雇ってくれるところ・・・厳しいですよね( ;∀;)
でも、私の友達で子どもを幼稚園に預けていて働いてる人がいます。そこは個人の飲食店で求人で見つけたらしぃです。
土日、長期休み、子どもが具合悪い時に仕事行けないので、預ける人が居ないと困りますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
働ける場所があったら働こうと考えていて、無理なら子ども達が小学校に入ったらフルで働こうかな、と考えています( ^ω^ )

• あんぱんまん

あんぱんまん

貯金するどころか飛んでくばかり
    →分かります!!(T ^ T)
    学資は満期金いくらにされてますか?
    我が家はとりあえず無理なく払える範囲内ということで200万にしていてそれとは別に児童手当で貯めています。

主人も仕事は毎日帰りが21時すぎで早退なども難しい職場なので平日は全て私1人でこなさなければいけないです(;o;)なので1人で働きながら2人の子供の育児ができるのかも不安です。余裕がないのにこんなこと言ってられないですが!!(ノ_<)
    小学校でも低学年の頃は1人で留守番させておくのは心配かなって思っちゃってます。。

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

1人目はかんぽで300万って決まってて、300万です。2人目はまだ入ってませんが富国で考えていて、同じ300万で考えています。児童手当のお金を学資保険にまわしてる感じです。

同じです‼︎仕事が早くて20時くらいで、遅いと0時超えます( ̄▽ ̄)
    2人目産まれてもすぐ働くわけでは無いですよね?
    育児に慣れてから働いてもいいかな〜と( ◠‿◠ )
    働き始めは慣れないから疲れると思いますが、慣れるだろうな、と気楽に考えてます笑
    小学校低学年で働いても、朝〜13時か14時くらいに帰って来れる仕事を考えています(*^▽^*)
    私も1人で留守番させるのは心配なので・・・

• 3月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですね〜✨
    2人目産んで少し落ち着いてからなので2人目が1歳近くになったら働きたいなって感じです^ ^
    確かに日中のパートなら働けそうですね(^_^)まだ先のことでどうなるか分からないのでそのときに働き口に困らなければいいなと願うしかないですよね(´-`).。oO

• 3月3日

550万、子供2人(もう出産は考えていません)しかも転勤族です😂4月から2人とも保育園に預けパートをすることになってます!パートの面接は二ヶ所目で決まったので、保育園入れればそんなにパート探しも難しくないかもしれませんよ🎵
手取りは年間380で、プラス児童手当分を、今は年間150万貯金しています💡
マイホームや単身赴任のことを考えると気が狂いそうですが笑 上の子が中学生くらいになったら単身赴任にしてもらい、わたしも実家の近くで扶養範囲外でなるべくたくさん働くつもりです😣

• あんぱんまん

あんぱんまん

保育園決まってるんですね(*^o^*)
    4月から仕事と育児の頑張ってください✨

就活は保育園が決まったタイミングで始められましたか?('ω')
    年間150万も貯金されてるなんて素晴らしいですね✨やりくりの仕方も参考にさせて頂きたいです(^-^)

• 3月3日

退会ユーザー

ありがとうございます!実はわたしのところも待機児童がいたのですが、求職中の申請で通りました!みんなに驚かれるほどラッキーだったようです💦役所にも何回か行きましたが、無理だとおもう的なこと言われてました💦保育園が12月に決まり、2月後半にパート探しを始めて1週間で決まりました😊6件くらい履歴書書いて面接の準備はしてました💡
    やりくりは、給料から天引きの分が月5万、ボーナスから天引きが9万×2、あとはボーナスを20万×2で貯金。児童手当は子供達の通帳にそれぞれ入れてます!

月の出費内訳は
    食費おむつミルク消耗品化粧品5.5万
    旦那お小遣い4万
    光熱費2.5万
    ガソリン、ETC2万
    通信費2万

旦那のお小遣い多いですが、そこから外食連れてってくれたりもあります😊ガスがプロパンで光熱費高いですし、通信費も格安が良いのですが旦那に拒否されて光とスマホ2台がソフトバンクです!

ただ転勤族なので家賃補助のような形で、私達の月に支払うのは3万のみでこれも天引きになってます!駐車場込みです💡
    かおりーぬ☆さんのところは家賃はどうなってますか??

• 3月4日

退会ユーザー

あ、保険なども全て天引きになってます!

• 3月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

それは本当にラッキーでしたね!!😳✨
    そんなこともあるんだと思ったら少し希望が持てました!4月に主人の転勤が無ければ保育園探しながら就活始めようと思います(^-^)

家は都市ガスですがそれでも冬は高くなるのでプロパンだともっとですよね💦

家も会社で家賃補助があるので月に4万弱(駐車場込み)給料から天引きされてます。
    単身赴任になったらマイホーム購入される予定ですか?

私も主人に格安スマホ拒否されました!家計の状況を知らないからそんな事言えるんですけどね😂

• 3月4日

退会ユーザー

転勤族ってほんと何もかも不利ですよね😭こんなに辛いんだから給料くらい上げてくれって思いますもん😭💦保育園入れるといいですね😭

家賃補助で生かされてる感じですよね😂単身赴任だと単身分の家賃しか出なくなり、幸い地元に使える土地があるのでマイホームを考えてます😭✨

WiFi通してるんだから格安で十分ですよね!!その分浮かして家族の思い出作りがしたいです😭

• 3月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

本当です( ; ; )
    転勤族の旦那と結婚した自分にも責任はありますが💦💦転勤族でもみんなやってるしなんとでもなるでしょと甘く考えてました(笑)

ありがとうございます♡でもきっと主人が今の職場に勤めて4月で6年目になるので保育園探しているうちに転勤になる気がします(^_^)新天地は激戦区でない所だといいです(笑)

単身だと単身分だけ家賃補助あるの家も一緒です!私と子供の生活費は丸々実費になるので家を建てるか賃貸かどちらが経済的なのか計算して決めないとという感じです💦土地があるなら迷わずマイホームですね!!✨目先の事だけでなく何十年も先の事考えないといけなくて頭痛がしてきます(笑)

その通りですよね!そんなこと言うならもっと給料もらってこいと言いたいです、、がそこは毎日頑張って働いてくれてるので言えませんが🙌🏻
    格安スマホの件は負けずにこれからも旦那に交渉していきます!

• 3月5日
ダース

2人います。きついですよ。
2歳差で、来年の4月から2人同時に1年間幼稚園に通います。月6万弱飛んでいきます。
多少は帰ってきますが(^_^)

ありがたいことに、前働いていた会社から、戻ってきて良いよ。子供の急な発熱、長期休みも対応するよ!と言ってもらえたので、来年から働くつもりです。小学生に入ればもっと働けるので、中学卒業までにできるだけ貯めたいですね。
あとは同じマンションのママ友と協力してます。仕事でちょっと遅れるとかあれば、見たり、見てもらったりしてます。
実家が遠いので、ママ友と一緒に子育てしてます。

• あんぱんまん

あんぱんまん

月6万!!(°_°)私立の幼稚園ですか?
    そんなにかかるんですね。。

すごいありがたいお話し😭羨ましいです✨
    ママ友同士で協力し合うのいいですね!
    上手に育児されてますね★参考にさせて頂きます(^^)

• 3月3日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも年収そのくらいですが
3人目産まれますよ〜( ・ᴗ・ )⚐⚑

• あんぱんまん

あんぱんまん

3人も!😳
    きっと上手くやりくりできる方なんでしょうね(*'ω'*)
    同じくらいの年収でやりくりできている方がいるってことは私のやりくりの仕方が下手な証拠ですね(p_-)2人目産めるように家計見直ししてみます!

• 3月3日

夫の年収350万で場外ですが…。

今カツカツであれば、かおりーーぬさんが年収200万稼がないと難しいと思いますよ。

それか、車やスマホを手放す勢いですかね…。

子どもに将来かかるお金は3,000万円です。
学費や医療費習い事食事衣服等全て合わせて、全て公立で、3000万円です。
月に換算すると13万円です。

養育費はさて置いて、
仕事について二つ提案しますね。

一つ目は、かおりーーぬさんが託児所付きの仕事を探す。

二つ目は、旦那さんが夜勤がない仕事をされているのであれば、かおりーーぬさんが夜間の仕事に就く(工場やコンビニや24時間スーパー等)

私が考えるとすれば、この二択です。

年収350万円でも3人子どもいる家庭はありますし、年収1,000万でも子ども1人で手一杯という家庭もありますから、要は「親がどれだけ我慢して子どもの養育に貢献するか」、「子どもが我慢して親の子供を育てたいに貢献するか」。だと思いますよ。

どうしても2人目が欲しいのであれば、借金覚悟でも良いのではないでしょうか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

色々と意見頂きありがとうございますm(_ _)m

託児所付きの職場は探してみようと思ってました^ ^それもなければ主人が休みの日だけ仕事するのもありかなと^ ^

>年収350万円でも3人子供がいる家庭
    そうですよね。どこかで贅沢していて我慢が足りないのかもしれません( ; ; )主人と話し合って2人で協力して2人目産めるように上手く節約して頑張ろうと思います!

• 3月3日

託児所付きの職場を探すのも1つの手ですよ(^^)ヤクルトさんが家に訪ねてきて、子供を預けて働けるので一緒にどうですか?と勧誘がありました。
激戦区は保育園入れるの難しいですよね。

• あんぱんまん

あんぱんまん

ヤクルトは初めに自分で商品を購入してそれを売るので単純に売れなかった分は実費負担(給料から天引き?)だと聞いたことがあります。。託児所付きなのは魅力的ですが、、
    就活する際は他の託児所付きの仕事を探してみようと思います(^-^)

• 3月3日
さつまうし

ギリ500万円です。
専業主婦です。
子どもは1人でまだ5ヶ月ですがこれから食費、習い事、学費にお金かかっていくと思うと毎日怖いです~💦
うちは不妊治療もあるのでさらに +ウン十万かかっていくので(>_<)(>_<)

貯金はなんとか!なんとかで月に6万しています。
ほんとはもう少ししたいのですが……
内職始めましたがたぶん月に千円とかだろうし。
最近はひたすらメルカリで売ってます(笑)
うちも2人目すぐ考えています。
職ついていないと保育園入りにくいのおかしいですよね( ´・ω・`)
旦那が休みの日とかに単発バイトとかするしかないのかなと悩んでます。
年収がいい旦那さんがいる方、正社員の方が最近ほんとうらやましいです( T▽T )

• あんぱんまん

あんぱんまん

同感です!今でさえこんなんなのにこれからもっとお金かかるなんて( ; ; )ヒィーって感じです⚡️

妊婦健診もお金がかかり、分娩費用も手当があってもいくらかは自己負担になりますしね!産むだけでもお金がかかる( ; ; )

内職はなにされているんですか??
    私も主人の休日だけ仕事しようか考えてます。主人には反対されそうですが💦

分かります!あたしは仕事を辞めなければいけなかったので育児休暇とれる職場の方が羨ましいです( ; ; )働きたいのに働けない、少子化なのに待機児童が多いって矛盾してるなーって最近すごく思います。きっと子供の多い場所が集中してるからなんだろうけど、、

• 3月3日
xx3

420くらいで子供3人います!!

うちもカツカツです(´°ω°)
働きたいのですが、うちも保育園落ちて
今年も専業主婦予定です、、

• あんぱんまん

あんぱんまん

私なんて2人産むかで悩んでいるのにxx3さんは3人もお子さんを育ててらっしゃって頭が下がります。(*´-`)
    3人もいたら保育園入れたいですよね。。
    働かなきゃやっていけないのに働きたくても働けないなんてなんだか矛盾してますよね。。(p_-)

• 3月5日
とゆあそ

年収400万、しかも2人で。ですが子どもは4人目まで考えてます💦
私がもう少ししたら割のいい仕事に……と考えてます。