※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に口唇口蓋裂が分かる時期や、裂けてくる可能性、先生の言葉に不安を感じる理由、エコーでの確認について教えてください。

妊娠中に口唇口蓋裂が分かる場合、教えてくれますでしょうか?
また、途中から裂けてくることもあるんでしょうか?それとも初期の段階で唇などが形成される時から既に裂けているもの何でしょうか?
私の通っているところの先生が
うん、多分 げんきだね〜とかいちいち不安になる言い方をするんです😥初産ということもあり、多分ってなに!?もし何かあるなら教えて欲しい…と不安になります。
エコーでもアクビしてるのとかは分かりますが、顔の前に胎盤があるみたいで4Dでも詳しくは分からず、です。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性ある場合、伝えられることがほとんどですよ!
多分とか言われたらモヤモヤします😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😰心配性なので尚更不安になります💦
    前の検診は元気だね!だったのに今日の検診は、うん、たぶん、元気だねって言われてえ、、?ってなりました🥺

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方、さすがにかなり不安になります。笑
    もう普通に、元気だねって言って欲しいですよね笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家に帰ってからモヤモヤして思い出すと、たしかに、いつもより先生の声に元気が無かったような…とか色々考えちゃいます😓😓😓

• 11月27日
ママリ

歯科医師です。
口唇口蓋裂は癒合不全なので、途中からさけてくることはないですよ☺️
口蓋などはもともと離れているものが真ん中に集まってひっつくことで完成するのですが、それがうまくひっつかず離れたままなのが癒合不全です✨
ただ、エコーで分からないだけという可能性はなくはないですが、今の段階で指摘されていないならほぼ大丈夫と思っていていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯科医師さん!✨カッコイイですね😆
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ままり

伝えられますよ!
3人いてみんな産院違いますが、顔じっくりみてくれて口唇裂とかは無さそうだね、と全員言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 11月27日
Yu-chi

今回は総合病院で胎児スクリーニングのときにとりあえず口唇裂は無さそうですね!と言われました。産まれてみたら分かることもあるしね。という言われ方してます💦
私も双子の一人がずっと小さく、とりあえず成長はしてるし様子見でいいかな?とかよく見えないけどとりあえず大丈夫そうだね。とかとりあえずって言われて不安が増してます💦
やはり病院側も確定はできないからふわっとした言い方なんだろうなと思いますが不安になりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も総合病院です!
    胎児スクリーニングというのはいつもより長めにエコー見るね〜ってやつですかね?🥺
    双子くん可愛いですね😍😍♥️
    産まれてみなきゃ分かんないこともあるのは分かるけど口唇口蓋裂やその他心臓病とかなら多少心構えしておかないと産まれてからおちついて話聞けなそうで💦💦
    お互い頑張りましょう😆😆

• 11月27日
  • Yu-chi

Yu-chi

同じく総合病院なのですね!!
    そうです!私は19週頃ありました!
    まさかの双子で未だに信じられない気持ちでいっぱいです😅

そうですよね!手術とかになることで事前にわかることなら知っておきたいですよね!!

35週とのことでもうすぐですね♪
    元気な赤ちゃんに会えますように😆✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっという間に、いつの間にか35wになってました😳😳😳
    ありがとうございます😊頑張ります‼️

• 11月27日