※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男性保育士のトイレやオムツ替えに不安。男性保育士の清潔さや子供への影響について心配。男性保育士の増加についての状況や女の子への心配について。

女の子ママさん保育園の先生が男性だとトイレとかオムツ替えとか心配にならないですか?プールとかでも
うちの保育園は全員女性ですが職場の近くの保育園で男性保育士がいます。
私が仕事中良く店の前を子供1.2歳組とお散歩してるので担任だと思うのですがオムツ替えとかも普通にしているのか毎回疑問に思います。
申し訳ないですがその先生の見た目も太っていてメガネの髪も短くなく目に前髪がかかっていて清潔そうには見えないです。それも含めてこの人に娘を預けるのは不安だなと思うのですが(言い方は悪いですが好青年の清潔な感じの男性だと思う事はやはり違うと思います)私みたいな考えの人がいるから保育士不足とかで大変なのでしょうか?

今は男性保育士が保育園にいても皆さん女性保育士と同じような感じですか?

私は息子もいて娘の事も割と雑に育てていますがニュースとかでも女の子へのイタズラ等を男の子よりも多く見るのでどうしても心配になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんも思わないです、あくまで仕事ですし。
うちも子どもの保育所には2人いますが同じ対応です。

本人が嫌だと言うなら他先生にそれとなく伝えて可能な限り協力してもらうと思いますが、母親だけの判断で嫌なので変えてくださいとはなりません。

メル

私は私自身が保育してるものだからってのもあると思うんですが、娘の担任が男性保育士であっても全く気にならないです。
男女関係なく、関わってみて変な人とか態度悪いとかだったら嫌ですけどね😅

ぷ〜

娘の園に以前男の先生がいらっしゃいましたが全然気になりませんでした。爽やかで清潔そうな方だったからかもしれませんが😅
見た目って大事ですよね。

ラティ

娘が通ってる違うクラスに男性の保育士ですが、娘は大好きですし 気にしてないですね☺️
まぁでも見た目というか、印象は大事ですね👍

なの

担任が男性ですが、同じ年頃の娘さんがいてすごく熱心な先生なのでそういった不信感は全くないです💦

はじめてのママリ🔰

娘の副担が男の先生で、すごく優しいので子ども達も大好きです😂娘もいっつも抱っこしてもらってます😊娘の園には3人の男性職員いますが、皆さんすごくいい先生です✨
娘の園は、トイレの介助と、服の着脱の介助は男性職員はできない決まりになっているそうです!私は特に気にしない派でしたが、色々決まりがあるんだなーと関心しました。

のら

男性の先生が担任になったこともあるし、上の子の現在の担任が男性ですが、全面的に信頼しています。
でもそれって、先生から信頼できる何かを感じ取ったからだと思います。この先生には任せたくない!という要素があれば、やっぱり不審にしか思わないですし不安ですよね💦
その要素の一つは身なりもあると思います。清潔感がない人には任せたくないと思いますよね😣

そういうのも含めて、保育園を選ぶ基準になるのかなと思いました😌

ままり

去年、一昨年と担当保育士に男性いましたが全然気にならないです。
先生も仕事ですし。お医者さんも男性いるので、それと同じ感覚です。

でもうちの保育園は、男性はちょっとなよっとしてるけど優しい感じか、はきはきさわやか系かでどちらも清潔感はあります。