※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠25週で胎児が小さい不安。一人目より小さいので出産時の体重が心配。切迫早産で栄養不足。食事改善の方法を知りたい。

妊娠25週の妊婦です。
24週6日の検診で胎児の大きさが680g程と言われました。平均より小さめだけどまだ成長曲線内だから心配はいらないとのことでしたが、周りの同じ週の妊婦さんと比べると小さく不安です。

一人目の時は同じ週数で730gほどでした。結局一人目は38週1日で生まれ、体重が2470gと小さく、今回は今の時点で一人目より小さいので出産時余計に小さいのではと不安です。

また現在切迫早産で自宅安静中、早産の危険があるので少しでも大きくなってほしいのですが、どうやったら大きくなるのか知りたいです😭
食事は旦那がすべて用意してくれますが、今まで料理をしたことなく栄養面がかなり偏ってます💦

コメント

ボヨンボヨンプリン

よく果物を食べると赤ちゃん大きくなるって聞いたことあります🥹

• まり

まり

果物ですか😳!?二回目の妊娠なのに初めて知りました❣️朝食時に追加して食べてみます✨

• 11月27日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

私も3人目で初めて知りました😂
    よく太ってる方や赤ちゃんが大きいと言われる方は果物食べないでねって病院の先生に言われるみたいです😅

• 11月27日
  • まり

まり

そう聞くと、ますます果物の効果期待できそうです🥹❣️早速旦那にリンゴ🍎とみかん🍊買ってきてもらったので明日からパクパク食べます🤤💞

• 11月27日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

妊娠中は貧血になりやすいので、ぶどうやプルーンがいいみたいですょ☺️

りんごは水分が多いので便秘解消や水分補給にいいみたいです😂

色々見てみると果物食べることはいいけど、1日の摂取量を200グラムまでにしましょうって記載してるのが多かったのでそこだけちゅういしてみてくださいね🥹

無事に大きく育って元気な子が生まれますように😌

• 11月27日
  • まり

まり

貧血にはぶどうがいいんですか😳?!それも初耳でした🫨
    摂取量詳しく調べていただき本当にありがとうございます🥹💞
    ここに相談してよかったです😭!スクスク成長してくれるように頑張ります👶✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

これから1番大きくなる時期に差し掛かるのでまだそこまで心配しなくてもいいと思いますが、私も小さめな子しか産めないので気持ちわかります😞
フルーツをたくさん食べて極力動かないのがいいと思います。栄養面だったら、コープ共済やワタミとかで宅配弁当を頼んでみては如何でしょうか?

• まり

まり

後半になるにつれて著しく大きくなると言いますよね🥺フルーツ全然接種してなかったので、とりあえず多めに食べてみようと思います✨

ワタミを試してしてみようか悩んでたのですが、この際それも取り入れて見ようと思います🥹❣️

• 11月27日
なつみ

3か月前、胎盤異常・臍帯血流不良による胎児発育不全で、26週6日で483gの男の子を出産しました。

胎児発育不全に関しては、治療法がないのが現実です。
食事を多く摂取したからといって、赤ちゃんに栄養が行くとも 限りません。
私は少しでも血流を良くするために、食後30分、左を下にして横になるようにしていましたが、効果があったのかどうかは不明です…💦。(主治医にも、「やらないよりはやるほうがいいかもね」くらいに言われていました。)

エコーでの推定体重は誤差もありますし、赤ちゃんが元気に動いていて、その子なりのペースで成長してくれていれば、大丈夫だと思いますよ。
あまり心配しすぎて、ストレスになるのもよくないですし…。
3か月早く産まれた超低出生体重児の息子も、今はまだNICU→GCU入院中ですが、3000g近くまで成長してくれました。
今の医療と赤ちゃんの生命力を信じて、できるだけゆったりした気持ちで過ごすのがよいと思います!

• まり

まり

実体験のお話ありがとうございます🥺!
    そうなんですよね、食事量を増やしても胎児が大きくなるわけではないんですよね😢💦母体の体重が増えるだけという...😂

ストレスも良くないのは先生にも言われたので、心配を程々に、これから成長していってくれること願ってみます✨

• 11月27日
ゆう

3人目 24週で670gでしたが小さめとも言われず予定日に生まれて3296gありましたよ✨️

2人目は24週で550gで小さめと言われてましたが予定日3日すぎて2590gで生まれました!
予定日前だったら2500以下だったなと思います。。

• まり

まり

24週時、今の私と同じ大きさですね🥹❣️やはり後半で急成長してくれることを願ってみます🥹✨

• 11月27日