※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の高齢と健康について悩んでいます。手術を控えている母親の病気や実家の状況が心配で、一緒に住むか引っ越すか悩んでいます。どう説得すればいいでしょうか。

実の両親の今後が心配です。

今、切実に悩んでおりますので、皆様の体験談や考えを共有して頂きたいです…。

うちの父と母は74歳と72歳で、高齢です。
2人はうちから車で30分ほどの場所に住んでおります。

先日、母の心臓の病気が2つ見つかりました。
前例があまりなく、探り探りの手術になるとのことです。

うちの実家は玄関までのアプローチが長く、しかも階段がとても多いので、足腰の弱った2人にとってキツくなっています。

何かあった時は、1番近い病院でも車で高速を使って30分かかるため、せめてこちらで一緒に住むか、もしくはうちの近くに引っ越し住むかしてもらいたいのが本音です。

ですが、手術を控えている上に貯金もあまり無いようで、
実家を売ったとしても750万ほどの価値しか無いです。

子どもに迷惑をかけたく無いと、うちに住む気も無い。

金銭的に近くの家に引っ越しは出来ないので、なんとかうちか、もしくは私の兄の家に住んでもらいたいです。

皆さまどのように説得するのが良いと思われますか?
たくさんアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

子供に迷惑をかけたくない=同居せずに今の暮らしをしていたい。と言う事だと思うのでそれを尊重してあげるのが一番いいのかと。

となると、そのままの暮らしの中で親御さんの安否をどう知るかがポイントですよね!

⚫︎毎日連絡を取り合う
⚫︎週末など休みの日は実家に顔を出しに行って様子を見る
⚫︎相当心配であれば親御さんに許可をもらい実家にカメラをつけさせてもらう

私だったらこうしますかね!

はじめてのママリ🔰

私の母親は既に癌で亡くなっていて、父親が1人で住んでいます。
持病もたくさんあり、近いうちに在宅酸素にもなりそうです。

車で片道6時間の距離があり
簡単に様子を見に行くことも出来ません。

私がいる地域へ引っ越してくることも勧めましたが
やはり今まで住んでいた地域を離れたくはないとのことでした。

自由でいることが父の幸せなら
例え孤独死しても
それで良いのかな?と思っています

連絡はマメにしますけどね😔

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません
    私の親と状況がとても似ています。亡くなっているのは父の方ですが。
    父が癌で亡くなり、母は今65歳ですが、3階建ての広めの家に住んでいて、冬は極寒で、今後大丈夫かと思いながら日々生活してます。
    車で6時間かかるので滅多に行けないです。
    私の旦那が一緒に住もうと言ってくれたり、私達の家の近くの賃貸でも良いし小さい家買うのでも良いし、とにかく手助けしたくて旦那が色々言いましたが、母の場合は地元を離れたくないという事で、娘夫婦や孫の側にいたいよりもそっちを選んで今に至ります。
    私も母がそれを望むのだから、そこで孤独死や何かあっても仕方ないのかなと思ってます。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親の年齢も同じです🤭
    住み慣れた場所にこだわりありますよね
    うちの旦那もこっちに呼べばいいしょって言ってくれるんですけど
    やっぱり本人がしたいようにすることが1番ですよね😔

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    おー!年齢も一緒ですか!!!
    はい、こっちは良いと思ってそういうアドバイスしましたが、結局は本人がどうしたいかですよね。
    全ての手助けが相手にとっては親切とは限らないってこういう事なのかなと思いました。

    • 11月27日