※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供たちの戸籍は元夫の所にあり、再婚しない限り移動しないかもしれません。元夫が再婚し本籍を移した場合、子供たちは今の本籍に残り、元夫だけが除籍扱いになる可能性があります。再婚した方についていく可能性は低いでしょうか。

戸籍についてわかる方教えてください🙏

今離婚してますが子どもたちの戸籍は元旦那の所にあり
今の所抜く予定はありません。理由は質問と関係ないので省きますが私が再婚しない限りはうつしません。

この場合元旦那が再婚して本籍を市外などに
うつした場合
子供たちは今の本籍に残り元旦那だけが除籍
扱いになるんですか?

再婚した方についていく可能性はないですよね?

コメント

ぽん

元旦那さんの苗字を名乗る再婚をした場合は、本籍は変わりませんが、転籍をした場合は、お子さんも含め全員が新たに定めた本籍地に移動します。(再婚しなくても、お子さんの本籍が変わる可能性があります)

元旦那さんが、妻になる人の苗字を使って再婚する場合には、お子さんはそのまま残り、旦那さんだけが抜けて除籍になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!
    今元旦那の両親は離婚してて元旦那は義父の苗字を名乗ってます。
    それを義母の苗字をなのるとしたら子供たちはそのまま残って元旦那が除籍になりますか?🤔

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

元旦那さんは、戸籍の筆頭者(戸籍謄本の一番上に名前がある人)になっている人なので、義母の苗字に変えたとしたら、お子さん含めて元旦那の戸籍にいる全員が義母の苗字に変わってしまいます😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    元旦那側から子どもたちを除籍させることは出来ないんですよね?🤔

今元旦那から子どもたちを除籍するように言われてるんですが養育費も貸したお金も返済してくれず逃げ回ってて何も解決してないのに除籍だけするようにしつこく言われてて今すぐするメリットが特にないので出来れば全てが解決してから除籍をしようと思ってます💦

質問ばかりですみません💦

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

ママリさん戸籍に入籍させるか、誰かと養子縁組しない限り、お子さんを元旦那さんの戸籍から動かす事はできないと思います。

未成年のうちは、親の戸籍から分籍してお子さんたち単独の戸籍は持てないですし…

除籍にして欲しい理由が何なんでしょうね😕

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    安心しました☺️

除籍してほしい理由は
    戸籍を見る度に子どもたちの名前が入って嫌になる!
    今後再婚するのに再婚相手が可哀想だから!と言われました💦
    多分他にも理由はありそうですが私には上の事を言ってます😱

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、ママリさんの戸籍に入籍させるには裁判所の許可が必要で、その手続きには親権者が必要なので、元旦那さんがお子さんだけを勝手にどこかへ移すような事はできないと思います!

自分のことしか考えてないその理由腹立ちますね😠

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*^^*)
    私が裁判所で手続きするんですね!
    それ聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます♡

理由腹立ちますよね?😭
    多分養育費の支払いから逃れようとしてて戸籍一緒だと住所?とか世帯構成も分かるらしくそれを隠したいからなのかな?と思ってます😂

• 11月27日