※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が他の子に興味を持ち、手を伸ばして触ろうとする行動があり、おもちゃを奪おうとすることも。どう教えればいいでしょうか。

最近他の子に興味を持つようになったのか
手を伸ばして顔や身体に触れようとするんですが
親的には毎回ひやひやして止めてます😭

他の子のおもちゃなども奪いにいこうとして
家でもひたすらちょうだいどうぞを練習したり
してるんですが物を見ると勢いで行ってしまいます😭

どういうふうに教えていけばいいでしょうか😭
1歳9ヶ月の男の子です😭

コメント

ぱっころりん

そういう時期ですよね😅
人が使っているおもちゃが良く見えてしまって取りに行く月齢ですよね🥺
子育て支援センターで遊んでいても、突然走り出して奪いに行くので謝り、その子が泣くと叩きに行くので謝り、なんかもう謝ってばかりで辛くなって、行くのをやめていた時期もあります🥲

叩いてしまったときは、このおもちゃを使いたかったんだね、叩かれたら痛いよ、貸してって言おうね、を繰り返し
おもちゃを奪うときも、これを使いたかったんだね、でも今使っている人がいるから貸してって言おうね、を繰り返し…
支援センターの先生方にも、そういう時期だし、男子には繰り返し伝えるしかないよと言われました🥲
共感&こうしようね!を繰り返し伝えてます🥲

mu

回答ありがとうございます😭!
やはり通る道ですかね😭

繰り返し教えていきます😭