※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーやん
子育て・グッズ

男の子が中耳炎や鼻づまりで悩んでいます。耳鼻科で処方された薬が効果なく、症状が悪化しているため、小児科でも診てもらうべきか悩んでいます。

今生後4ヶ月の男の子を育てています。
2月中頃から鼻水で小児科へ行き、薬を処方されてもなかなかよくならず。
4日前に耳が気になったので、耳鼻咽喉科にかかり、みてもらい、中耳炎ではなく、まぁ鼻づまりもそこまでひどくないって言われ、薬を処方してもらいました。その時の症状は片耳だけかぴかぴした耳垢ついてる、仰向けにすると寝起きとかに咳、鼻づまりです。
今日もう一度鼻吸引で行ってきたんですが、なんかどんどん悪くなってるように思えて😣💦今日前と一緒の薬に抗生剤が加わりました。
病院からかえってからなんか痰が絡んだような咳もしだして、とても辛そうです。
明日も耳鼻科に鼻吸引で行く予定なのですが、小児科でも1度みてもらった方がいいのでしょうか。

コメント

でぶごん

うちの息子も鼻風邪長患い(完治まで2週間ちょっと)でした💦
息苦しそうで可哀想ですよね💦
色々鼻水吸引器試しましたが、結局ティッシュでコヨリを作ってクシャミをさせてあげたら泣く事なく自分のクシャミの力で大量の鼻水が出て凄く効果ありました❣️(^o^)

たむきち

心配ですよね…長引いてるんですね💦
うちもよく鼻風邪ひく時苦しそうで心配です。
前病院で働いてましたが、あまりあちこち言って処方してもらうより、一ヶ所の先生の言う方針に従う方がいいかなと思います。鼻風邪なら耳鼻科で吸引してもらえますし、抗生剤は1日ではききません。この治療方針でもう数日様子みて、それでも悪化するようでしたら小児科の先生に相談されるのもいいかもしれません!
早く治りますように。お大事にしてください♡

ままり

耳鼻科で働いていました。
軽い風邪であればすぐに抗生剤は出しません。子どもさんの場合は特に。
ですがなかなか良くならず菌が悪さをし始めた場合(鼻水が黄色くなる、咳が酷くなる、中耳炎など)に抗生剤を出します。
鼻水が後ろに落ちて喉にいくと痰がからんだ咳が出たりします。
熱が出る、ぜーぜーした呼吸をする、などの症状が出たら小児科にもかかられると良いと思います(^^)

ロコかす

うちの子も全く一緒でした!
抗生剤もらったり色んな薬試したけど全くきかなくて💦

すごい悩んでいた時に小児科で薬は毒だからと言われ、まおうとうという漢方を処方してもらいました!
どーせきかないんだろーなと思いながら飲んでみたら2日くらいに良くなりましたよ!

小児科で話してみるのもいいかもしれません😭✨

リロmama

うちの子も最初同じ症状で、一ヶ月近く続いて、最後のとどめに熱が上がったり下がったりが1週間続いて、やっと色々検査したら
RSウイルスって言うのに感染してましま~😰0歳から1歳になるまでに100%なる風邪菌みたいですよッッ😣熱が出て、ずるずる引っ張るみたいだと検査して貰った方がいいかも😆