※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自由な選択と、周囲の期待や偏見について悩んでいます。

多様性の時代とは分かってるけど、我が子には苦しい思いをしてほしくないという気持ちありませんか?

たまにSNSで、ランドセルの色を子どもが選ぶ姿を親が見ていて…という宣伝の動画を見かけます。子どもは親の顔色をうかがってるみたいな感じのやつです。

私は、男の子でもピンクや赤を選んでいいと思うし、女の子でも青や黒を選んでいいと思ってはいます。
だけど、いざ自分の息子がピンクにすると言ったら…

ランドセルは好きなものを選ばせてあげたいと思う一方、無難な色を選んで欲しいという気持ちもあります。

実際どうなるか分かりませんがね…

今でも、男の子がピンクを撰んだら嫌な思いをすることもある時代だと思います。
他の子が選んでいても私は何も思わないし、息子にも変に思う気持ちがあったらきちんと教えたいと思います。
そんな気持ちがあるのに、息子本人のことになると心配になる…変でしょうか。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります。いっそのことみんなお揃いかみんなリュックとかにしてほしいです😅

ままり

めちゃくちゃわかります。わかりすぎて😅

私の通っていた小学校は全員ランドセルではなくランリュックという黄色いリュックサックでした!なので、女の子がとか男の子がとか何色がとかもなかったし偏見もなかったがゆえ、その広告をみると複雑です。さらに今住んでいる学区もランドセルの学区なので、将来自分の子が選ぶ時になったらどんな気持ちでいるのか、どんな気持ちで見守っていられるか正直不安です😅

chibi26♡まま

あります、わかります🥺

ランドセルは6年間使うものだからこそ、5歳頃の好きな色やその時の気持ち、感覚で選んで良いのか…それとも先のことを見据えて考えたほうが良いのかも悩みます😂

今のところ好きな色は全部と言う息子なのでランドセル何色を選ぶのか母としてその時尊重してあげられるかなと心配になります。

日月

苦しい思いはしてほしくないです。

けど、まずはなんでも自分で選んでやってみて、もし壁にぶつかった時には手を差し伸べますし、背中を全力で押します。

ランドセルを一応買いましたが、結局「重すぎて熱中症で倒れそう」って言って 自分で選択して リュックで足取り軽く登校している上の子がいます。小1の5月からそれをやってのけた我が子がすごいなぁ…って思いますし、それで困ってることもないんですよね。
こんな親子ばかりならきっと、そうやって悩む人ももっともっと少なくて生きやすいんだろうなぁとは思います😊