※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ひき肉をパラパラにする方法と油の問題についてアドバイスください

3色丼作りたいんですが、ひき肉を炒める時
絶対パラパラにならないんです。どんなに細かくしても
どうすれば細かいパラパラになりますか?

あと、毎回時間が経つと油がでてくるんです。
もはや、3食油丼みたいな感じになります🥹

ずっと前お弁当にいれて家族に持たせたら
油がご飯に染み込みギトギトすぎて脳梗塞
起こすわっ!とまで言われました。、
ちゃんとキッチンペーパーで油取ってるのに😭




アドバイス下さい!

コメント

るう

フライパンに火をつける前にひき肉と少量の水を入れてから水が蒸発するまで炒めるとダマにならないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油は入れないってことですか?

    • 11月26日
  • るう

    るう

    油は入れません!入れると油ギトギトになります😅
    他の方も仰ってますが、鶏ひき肉だとそこまで油っぽくならないです。ただ私の家族はそぼろ丼は鶏ひき肉だと物足りないようなので豚や合い挽き派ですが😓

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

ひき肉は何使ってます?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合い挽き肉です!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

水 少し入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油じゃなくて水ですか?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!!🙆‍♀️

    • 11月26日
はじめてのままり

アドバイスになってないかもしれませんが、うちもたまに脂ギッシュなそぼろができるときがあります🥲
その時思ったのは、細挽きの赤身多めのときはポロポロするけど、粗挽きの白っぽいひき肉のときはやはりべちゃっと仕上がりました🥺🥺
お店によってひき肉の赤身率も挽き目も違うので、そぼろの時はなるべく細挽きの赤身のお肉を選ぶようにしてます!
先に調味料を入れてほぐしてから炒めるとダマになりにくいです😄
やはり時間が経つと脂は出てきちゃうので温めた時にこまめにキッチンペーパーでとります!

はじめてのママリ🔰

鶏ひき肉でやると上手にできると思いますよ〜!

鶏ひき肉で、トレーのまま調味料入れてヘラで細かくしてフライパンに入れてからも木べらで細かくしてます。

豚でも結構脂出るんですよね…。

s

うちも合挽でいつもやりますが
炒めるときは油使わないです😊

3kidsma

うちは鶏ひき肉でやってます。合い挽きや豚でやる時は油敷かないです。
でも油は出るので、鶏ひき肉がおすすめです。

なあ

だいたい鶏ひき肉使います✌🏻

お水入れて沸騰させて
その中にひき肉入れて
細かくします!
火を止めたら上からキッチンペーパー
かぶせて、ある程度の水捨ててます!

おせんべ

YouTubeで
【賛否両論 そぼろ弁当】の動画見ると分かりやすいですよ👍

はじめてのママリ🔰

ひき肉茹でてから作るといいですよ。
べちゃっとしないしパラパラになります。