※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達障害のためハーネスを使っていますが、散歩に使うのはありかどうか悩んでいます。意見を聞きたいです。

似たような質問してすみません。
ハーネスについて賛否両論あると思うんですが
みなさんの意見を聞きたいです。
犬の散歩みたいに使うのはありですか?なしですか?

息子と娘は発達障害があり特に息子は衝動性も強く
リュック型のハーネスをしてヘルプマークを付けてます。
私と子どもにつける手錠型のハーネスは私も子どももかぶれて使用出来ません。

大前提としてハーネスは手を繋いで使うものだと
認識してるし手を繋げる時は繋いでます。
が、手を繋いでくれなかったり両手に荷物を持ってたり
娘が視覚優位であっちへふらふらこっちへふらふらしてる時など正直毎回は繋げてないです。
娘も手を繋いでますが娘は娘で手がかかります、、、

危ないのでハーネスの紐は持ってます。

シングルで生協も頼んでますが高く重たいものだけ生協で頼んで他のものは買い物に行くし車なく徒歩なのでハーネスを使用しないことも出来ません。
保育園行ってますがその時に買い物も難しいです。

この場合でも犬の散歩みたいにするのはナシなんですか?🤔
4歳って年齢ですがまだまだ危ないのでハーネスを辞めることは考えてないです。

賛否両論あるとおもいますし批判もめっちゃきそうですが
みなさんの意見を聞きたいです、、、

コメント

別に良いと思います!
むしろ事故に遭わせた方が可哀想なので…

ハーネスは犬みたいで可哀想…と言う方いますが、可哀想と言うのなら、犬に付けるのも可哀想じゃない?犬だって自由に動きたいのに人間に制限されて可哀想…とはならないの不思議だなぁ。。。と思います😅

はじめてのママリ

体につけるということでしょうか??
私は命には換えられないのでありです。
健常児であったとしてもちゃんと手をつないで歩いてくれませんし、シングルとのことであればお一人で2人を連れて歩かれるのでしょうからもっと大変だと思います😭
万が一、ということを考えてつけ続けるのは良いと思います!!
大変なことも多いと思いますが、頑張ってください😭

バナナ🔰

息子も発達障害(ASDとAD/HD)があって3歳過ぎまでハーネス使ってました。
命を守る為なので使うのはもちろん大賛成です!
リードを短くして自分の側を歩くような形なら問題ないと思います。
犬の散歩のようにリードを長く持つのはNGですけどね💦

息子は手は繋げますがまた最近1人でうろちょろが酷くなってきたので(落ち着いてたのですが💧)手首タイプのハーネスを検討しています。
命を守れるのは親だけなので色んな意見があると思いますが気にしなくて大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

発達グレーでめちゃくちゃ多動な2歳3ヶ月の女の子を育ててます。
イオンでリュック型のハーネスをつけてる子を見かけて、うちも買おうと思っています。
何かあってからでは取り返しがつかないので。。
今は天使の羽がついていたり色々なデザインがありますよね!

あや

子供用のハーネスがあるのは
子供を危険から守るために
ハーネスがあるんですよ
私も娘にハーネスつけますよ!
命に関わる危険な事なので
周りが、可哀想って言うても
この子を守れるのは私だけ。
なので、ハーネスは賛成です🙋‍♀️

ママリ

私はハーネス大賛成派です!
子供の命を守れるのは親だけですし、守るために販売されてますし!
子供が可哀想なら人間に制限されてる犬も可哀想でしょって思います

ママリ

賛成です!
安全にお出かけできるならガンガン使いましょう😊

ずっと見てたら自販機で飲み物買うこともできませんよね😅

否定的な事を言ってくる人は想像力のない可哀想な人なので、無視で大丈夫です😇

3-613&7-113

私は、ハーネスは反対派なので使いません。が、それぞれ理由や必要性があって使われてるとも思ってます。自身は反対派なので我が子に使うつもりは皆無ですが、使ってる方を批判する気持ちはありません(ただし、犬の散歩のように手も繋がずふらふらさせてたら「それは違うのでは?」と思います)。

質問について、ですが…。最初見たら、「手を繋いで使うのが前提でしょ?」と思うと思います。が、ヘルプマーク(付けてるとのことなので)を見たりお子さんの動向を見て(言い方悪いかも💦ですが犬の散歩みたいにしか使えないのか?と)察するかも?と思います。

🍋🍋

ハーネス賛成です!!
他人の目より子供の命の方が大切ですよ!自信持って良いと思いますし批判意見なんて聞かなくていいかと😃

もこもこにゃんこ

私が使ってた時は、道路とか危ない所では手を繋いだ上でリュックのハーネスを使用して、ある程度自由に出来る場所だけど、バーっと走っていかれると困るところではハーネスは使うけど手は繋いでないって感じでしたよ😊
公園の自然の中をお散歩したり、軽くハイキング的な時とかは手は繋がずでした。
買い物のお会計の時とかは両手使うので手は繋げないですしね。

はじめてのママリ🔰

うちは双子なので勝手に言わせときます😊
無しでは無理です😊
やってみろ、まで言ってしまいそう😂

手を繋ぐのも2人は難しいし、本当犬の散歩みたいになっちゃってますが迷子になったり怪我したり、事故に遭う方がよっぽどかわいそうです。

わかってないやつはほかっておけばいいんですよw