※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

初めて質問させていただきます。今年一戸建てを購入しました。この前は…

初めて質問させていただきます。

今年一戸建てを購入しました。この前は地区の方に「地域の神社に納める初穂料をお願いします。」とのことで納めました。
今回は神社のお札を希望するか聞かれました。「神棚があるでしょう。そこに飾るものです。」と言われましたが、元々キリスト教だったのもあり夫婦ともども宗教についてあまり関心がなく。神棚もありません。
家に神棚があるのが普通なのでしょうか。また、今後このような地域の神社に関することについてどのように関わっていったらいいのか迷っています。
子供が産まれて、今後子供を育てていく上でも、地域の慣習?に触れさせておいた方がいいのかなと思ったのですが…どう思いますか。

コメント

りんりん

宗教は個人の自由です。地域の方に「集金」されて初穂料を取られること自体もびっくりですし、お札や神棚についても要らないなら要らないで良いと思います。

私も夫も無宗教(というか、ミックス?(笑))です。
戌の日のお参りやお宮参り、七五三には神社にお参りに行きますし、義母の実家のお墓はお寺に、義父の実家のお墓はキリスト教会あります。私の実家のお墓は、父方も母方も公営墓地にあって、一応仏教なのかな…っていう感じです。

家に神棚はありませんが、子どもが生まれてから、お宮参りや七五三でいただいたお札を置くのに場所が無くて、テレビの上に棚(百均の材料でDIYしたもの)を作ってそこに置いています。そういう意味では、これから先「神棚的な」スペースは必要になってくるかもです😊

地域の方との関係をわざわざ悪くすることもありませんが、必要ないと思うものにまで言われるがままに全部お金を払って行かなくても良い気がします。

• さら

さら

ありがとうございます。
    現在私も無宗教みたいなものです。
    住んでいる地域が年配の方が多いのもあると思うのですが、昔からある風習、しきたりがあるみたいで。地域の方との関係は良くしていたいので、程よい距離感を見つけていきたいです。

棚をDIYいいですね!作ってみます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦共に仏教ですが、神社に納めてないし、神棚もありません。

家庭それぞれなので地域の人がそれを催促することってあるのだとびっくりしました、、

• さら

さら

ありがとうございます。

私が知らなかっただけなのかと思いました。少し安心しました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の祖母は神社に納めてます。
    それは個人の判断で強制するものではありません。

自治会とは別ですので、自治会費のみで大丈夫ですよ。

• 11月26日
  • さら

さら

教えていただきありがとうございます。

• 11月26日
ママリ

そんなしきたり?みたいなのは初めて知りました。
神社って地域で管理してるってことなんですかね?
自治会費とかなら分かりますが、強制すべきものでもないように思います。

• さら

さら

ありがとうございます。
    地域で管理してるんだと思います。今年引っ越しましたのでわからないことも多く。
    自治会費は年2回5000円集められます。初穂料は強制ではないのかもしれないですが、そう言った説明もなく、みんな払うものなのかなと思って払いました。

今度集めに来られた時にうまく聞いてみようかなと思います。

• 11月26日