※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

保育園入園準備についての質問です。①名前を書く持ち物にスタンプは便利でしょうか?②入園式の服装について。何もわからず困っています。

保育園入園準備について教えてください!

四月から、認可の保育園への入園が決まりました。

そこで教えていただきたいことがあるのですが、宜しくお願いいたします!

①持ち物、衣類などには、名前を書かないといけないかと思いますが、スタンプは買ったほうが便利でしょうか?
アイロンシールを購入しまして、テプラとかないので、一枚一枚手書きにしようと思っています。この方法より良い方法があれば教えてください!!スタンプを購入した姉からは、いまいち使えなかったといわれ、悩んでいます。
このスタンプはよかった!!など、具体的なお品物があれば、是非教えてください!

②ほんの数時間の入園式?先生紹介?みたいなものがあるのですが、親子の服装は正装でしょうか?
子供は、保育園に行くような、ティーシャツ、パンツだとまずいでしょうか???

何もわからず、どこから用意すべきか、あたふたしてます。

どんなことでも結構ですので、教えていただけると幸いです!

コメント

ともたろー

保育士してます!
育休中で、同じく四月から娘も認可保育園に通います♪(勤務してる保育園とはべつですが)

①は、私もこれから準備なのでわからないのですが、私は買ったりがめんどくさいので、全部油性ペンで手書きの予定です。
②は、入園式、というかたちなら保護者もスーツなどの正装がいいと思います。
勤務してる保育園の入園式は、保護者さん両親共正装でした!
お子さんは少しキレイめきてる子もいれば、普段着の子もいましたよ。
うちの園長が言っていたのですが、『〜式』と名のつくものは、必ず正装で行きなさい、と言っていました。
と言うのも、以前、卒園式にもかかわらず、普段着の親子がいたからです。
職員一同で驚きました。。

入園される園の入園式がどんな感じかんかりませんが、入園式という名なら、正装が安心かもですね♪
先生に聞いてみてもいいかもですよ。