※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳に悩んでいます。乳の間隔が開き、パンパンになることがあります。授乳時に赤ちゃんが泣いてしまいます。改善策はありますか?

【母乳過多の授乳方法】
生後3ヶ月の男の子を育てています。
2人目ということもあり、入院中から母乳の出が良い方で過多気味と言われています。
昼間は2〜4時間置き、夜は6時間ほど間隔が開くことが増えてきました。
片乳3〜5分あげて交代するのですが、夜は片乳3分でもう片方に交代しようとしても、眠過ぎて飲んでくれません。
そうなると、飲んでもらえなかった方の乳は9時間ほど間が空いてしまい、パンパンに張ってしまいます。
パンパンに張った方を授乳するときは、そのままあげてしまうと飲みにくいし、噴射して赤ちゃんをビシャビシャにしてしまうので、出来るだけ絞ってからあげるようにしています。
しかし、いざ上げ始めると催乳反射?で新しい母乳が作られてしまい、赤ちゃんの口の中で乱噴射してギャン泣き。
飲み始められたとしても授乳姿勢が悪いのか(地べたであぐらかいて授乳してます)、私のおっぱいの形が悪いのか、赤ちゃんの飲み方が下手なのか…仰け反ったり空気を大量に飲んでしまって、上手く飲めずにギャン泣き…
授乳の度に赤ちゃんに謝っていて、もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。

上記のような状況を改善する策はありますか…?
経験談・人から聞いた話、なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

3人目にして「搾乳すると余計に作られる。だから限界まで我慢しなさい」と言われてやってみたところ、上二人に比べて落ち着くの早かったです💭
飲ませ始めは飲むペースを無視して勝手に出ちゃうので、噴射が終わるまではタオルで受け止めてました。

まずはなるべく搾らず、出来れば搾ったものを哺乳瓶であげる。
搾乳も母乳が作られる原因になりますが、赤ちゃんに吸わせた方がより作られる原因になるので。
ただ慣れさせる為に直接授乳するのも回数減らして続ける。
上手く行けば哺乳瓶拒否も防げる、運が悪ければ乳頭混乱になる。
って感じですかね?😅

赤ちゃんも飲むの下手な子は下手ですからね…(笑)
うちも末っ子が下手で時間かかった記憶あります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、搾乳するとどんどん作られちゃう&搾乳機の洗浄と除菌面倒で、搾乳するのずっと我慢してました…が、あまりにも今日、授乳上手くいかず赤ちゃんの機嫌損ねてたことと長いこと外出してしまったため、左胸が我慢の限界を突破して搾乳してしまいました…(左胸が過多気味です)
    搾乳したものを哺乳瓶であげてみましたが、それも拒否💦
    なぜか右胸からは直接飲んでくれました。
    あまりにも溜め過ぎた母乳は味が悪かったりするんですかね?
    いつもは手で絞ってティッシュに吸わせて捨てるばっかりだったので、これからは哺乳瓶も上手く使っていきたいです。

    • 11月26日
ママリ

わたしも母乳過多で赤ちゃんも飲むの下手で大変で同じようにすごい大変な思いをしました。
ミルクセーブブレンドというのを飲んだら授与と供給が合うようになりました!赤ちゃんがむせることもなく、時間があいてもガチガチにならずにいけています!
吸われる限り母乳は作られるので早ければ数日で効果を期待できますが、母乳がなくなることはないのでおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ミルクセーブブレンドってママリでよく見ていたんですが、本当に効果があるんですね!
    数日で効果が出るなら、私も試してみようかな…過多気味なので乳腺炎が怖くてなるべく水分取るようにしてる(というか自然と喉が渇く)ため、母乳がどんどん作られてしまって困ります…
    頼れるものは積極的に活用してみます!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは3日ほどで張りが落ち着き、今も継続して飲んでいます。
    ちなみに、左は詰まりやすいのでセーブブレンドで張りが落ち着いてから、スルーブレンド、牛蒡子も併用しています。笑
    白斑ができてしまっているのですが、開通はしており明らかに詰まりも解消されています。
    牛蒡子は母乳量をあげると言われていますが、乳管を拡張するだけなので飲んだぶんだけ生成されるので一時的に分泌量が上がったと思うかもしれないですが赤ちゃんもラクに飲めるのでいい気がします。
    ただ、人によってはハーブティーの効果か、ママや赤ちゃんが下痢をする可能性があるので注意かもしれません💦
    でも明らか授乳のストレスが改善されました!よければ試してみてください!

    • 11月26日
🥕🧡

私も保育園の関係で混合にしたいと思っていたら母乳過多でした😭💦
あげるのも飲むのも下手です🥲適度に搾乳したり、母乳を抑えるために葛根湯が処方され飲んだりしました😌✨
ピジョンの搾乳器にそのまま母乳実感の乳首つけれるので搾乳母もそのままあげてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    葛根湯は乳腺炎予防に効くのはなんとなく知っていたんですが、母乳を抑える効果があるんですね!
    私の子供が早産で、しばらく搾乳したものを病院に届けないといけなかったこともあり、産院でメデラを使っていた関係で、中古のメデラの電動搾乳機を購入したんですが、搾乳機付属のビンには直接乳首をつけられなくて、面倒だな…と思っていました。メデラのビンにも合う乳首があれば便利なんですが😭

    • 11月26日
ハチャ・ポン子

私も母乳過多ですが、縦抱きで授乳するとむせにくいですよ!
感覚空いちゃった時だけ縦抱きであげてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も普段は横抱きであげてるんですが、少しでも飲ませやすい体制はないかと、色々変えてみました!
    フットボール抱き、縦抱き…
    縦抱きは確かに空気飲む頻度は減ったみたいでしたが、噴射によるむせはどの体制でも防げませんでした😭
    ただ、ちょっと詰まり気味だった胸の下部分がスッキリしました笑

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も生後3カ月で母乳過多気味でした。今月初めに産後ケアで産後ずっとお世話になっている助産師さんから教えて貰った方法があります。
片側をすっきりするまで授乳し、反対側は次の授乳でというものです。また張っている場合は搾るのではなく、濡れたタオルなどで冷やすようにする。
すっきりするまで授乳することで乳腺炎を予防し、搾らないことで刺激を抑えるようです。
助産師さんは先月勉強会で学んできたそうですが、これまでの指導とは全く違う方法で驚いたとのことでした。
私が今月やってみたところけっこう良い感じです。寝る前や飲めるときは1回の授乳で両方10分ずつ。日中は片側だけ赤ちゃんが満足するまで。飲ませはじめのピャーっと出るときは赤ちゃんの口から外してタオルに出してました。その間のませろーって泣いてました。あと、夜間張ったおっぱいを冷やしてもポタポタ出てくるし、眠れないしという状態の時は赤ちゃん起こして飲ませたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最新情報の提供、とても助かります!
    今まで、片乳のみで寝落ちしてしまうせいで成り行きで片乳ずつの授乳になることが多々ありましたが、過多の人には良い授乳方法だったんですね。
    胸が張って辛くなるとどうしても絞って楽になりたくなりますが出来るだけ冷やして耐え凌ぐようにしてみようと思います。
    ただ、昨日長時間授乳出来なかったことで耐えられないレベルに胸が張ってしまい、悪化すること覚悟でスッキリするまで搾乳したところ、それ以降6時間以上開いても胸が張ることがなくなりました。
    それでも赤ちゃんが吸ってくれればゴクゴク飲んでくれているし、いつもより長めに授乳すると吐き戻しも何回かあったので、差し乳への転換期だったのかもしれません。

    • 11月27日