※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便が出ていない状況で、病院に行くべきか教えてほしいです。便秘改善方法を知りたいです。

もうすぐ3ヶ月になる息子を完母で育ててます。生まれてから今まで便の回数が新生児の頃は8〜10回、2ヶ月に入ってからも4〜5回とかなり快便でしたが、昨日から便が出てません😱
赤ちゃんの便秘は、何日出なかったら病院連れて行くといいですか?
ネットで調べて、のの字マッサージとかしたり、起きてるときは手足バタバタ動かしてます。母乳もいつも通りゴクゴク飲んでます。オナラは出てるけど便が出ず、熱もなし。
赤ちゃんの便秘改善方法教えてください!

コメント

ぷにゃ

うちでは2日出なかったら綿棒浣腸
それで次の日も出なかったら病院ですかね😄

• リコ

リコ

そうなんですね!今日1日様子見てみます💦

• 3月3日
ゆきち

赤ちゃんはだんだんと便も1日1回とか2回くらいに落ちついてきますよ😄病院によっては5日たったらでいいとか3日とかいろいろなので、3日たってもなかったら行けばいいかなと思います😄うちの子も1日くらいならでない日よくあります✨

• リコ

リコ

病院も土曜午前中のみで日曜休みなので明日連れて行こうか月曜まで様子見るか悩みます。。😓病院に電話してみた方が良さそうですかね?

• 3月3日
  • ゆきち

ゆきち

そうですね✨土曜日の午前中行けないなら明日一度電話してみて来た方がいいと言われたら明日いくのもいいかもしれないですね✨
    病院いったらすぐでるみたいですよ😁

• 3月3日
jurimama

全く同じことありましたヽ(^o^)!
だんだん腸の働きが変わってくるみたいですよ😊❣️
5日くらい便秘になる子もいるみたいです!
うちは三日目出なかったらお腹のマッサージと綿棒浣腸してました!
機嫌が良くておっぱいもちゃんと飲んでいるようであれば大丈夫みたいです🙆🌸

• リコ

リコ

そうなんですね!明日までに出なかったら綿棒浣腸してみようと思います(^^;

• 3月3日
ぴよこ

綿棒の先にワセリンとか塗って肛門をグルーッと刺激するのもいいですよ!
なんか急に便秘になる事ありますよね💦
離乳食始めた頃便秘で4〜5日に1回って感じで、しばらくしたらちょっとの間だけ快便になったんですけどまた便秘になってしまいました💦
今日も4日ぶりぐらいに出してました笑

• リコ

リコ

急に便秘になることもあるんですね〜💦
    なんか、のの字マッサージとかしてたら、さっき少し出ました!

• 3月3日