※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

離乳食で消化不良や下痢が続いています。再開しても大丈夫でしょうか?5倍がゆをペーストにしたものに和風出汁を入れるのは良いでしょうか?にんじんはペーストにした方がいいですか?

離乳食で消化不良で下痢になりました

7倍がゆ→すこしブレンダーかけて粒が残る程度から

5倍がゆ→ 軽くつぶしたもの
をあげて消化不良に

昨日と今日は離乳食中止していますが
明日から下痢が続いていても再開しても大丈夫でしょうか?

また、あげるとしたら5倍がゆをペーストにしたものに和風出汁いれる
とかでしょうか?

にんじんなどもみじん切りよりもう少しだけ細かいものをあげていましたが
ペーストにした方がいいでしょうか?

コメント

来世に期待

7倍だと粒があまりなくて嫌がって5倍粥にしたとかですかね👀?そうでないなら消化不良で下痢をおこしたとのことなので、7ヶ月は7倍粥くらいで良いのではないでしょうか??

ただ、下痢の間はなるべく柔らかいペースト状の方が赤ちゃんも食べやすいと思います😌

• かすみ

かすみ

もうすぐ8ヶ月なので5倍がゆに進みたかったのですが💦

もう、5倍がゆをつくってしまってペースト状にして
    出汁で伸ばしても大丈夫ですよね?!🥺

下痢なおるまではずっとペーストの方がいいですか??

• 11月26日
  • 来世に期待

来世に期待

5倍粥って9ヶ月頃~だったと思いますよ👀(うちの下の子も9ヶ月から5倍粥にしましたよ!)
    焦っておられるのかわかりませんが、消化不良起こしてるなら月齢通りのものあげた方が良いと思いますよ😭💦
    私だったらこの状況ならとりあえず7倍粥に戻して様子みます💦ドロドロペーストの必要は無いと思うので!

• 11月26日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!

私の使っているアプリだと5倍がゆってかいてあって
    ここで聞いたら同じくらいの月齢で5倍がゆあげてる人結構いたのであげてもいいものかと思っちゃいました💦💦

7倍がゆ潰したりしないでそのままあげてみるって感じですよね?!

• 11月26日
  • 来世に期待

来世に期待

そうなんですね👀私の住んでるところの資料とか保健局の資料も7・8ヶ月(中期)は7倍粥ってなってます…🤣

ただ、ドロドロが苦手で粒が多い方が食べるって赤ちゃんは中にもいるのでその子にあったものをあげる、で大丈夫だと思いますよ☺️✨️

7倍粥潰したりしないでそのままあげてみる!って感じです!!

• 11月26日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    やってみます!🥹

• 11月26日