※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が口を常に開いています。口ポカンは良くないと聞いていますが、閉じる方法がわかりません。同じ経験の方、影響や治し方を教えてください。

生後4ヶ月の息子です。
生まれてからずっと口が常に開いています。
お口ポカンはあまり良くないらしいのですが、中々閉じる事もなく治し方もわかりません。
同じ様な方、それによって成長に悪影響があったかどうか、治し方でいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

サクラ

うちの次男も口が開いていることが多く、一歳半検診でも指摘されました🥺強いて言えば、虫歯になりやすいと言われたけど、現段階では虫歯はないです🥺
そのせいなのかもうすぐ2歳なのによだれも中々多いです😅
検診では歯ごたえのあるものを食べると良いと聞きましたが、まだ4ヶ月なので月齢を重ねても治らなかったら考えてあげても遅くはないかと思います🤔

• の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検診でも指摘されちゃうんですね💦
    あと歯並びも悪くなるって調べたら見たので、私自身も歯並びがちょっと悪い事もあって心配で😥
    虫歯ないのはすごいですね💭
    注意してみていきます。

• 11月26日
あくび🍒

好きかわからないですが、おしゃぶりしてみてはどうでしょう?☺️
あとは大きくなってご飯を食べるようになったり、うがいできるようになると、口元の筋肉や唇の動きの運動になるみたいですよ!
うちの4ヶ月も寝返りできるようになってうつ伏せで顔あげていると、口ポカンです笑
よだれも水たまり!
でもよだれが出る子は菌が体に入りにくいし虫歯になりづらいとも聞いたことがあります!

私自身が口ポカンで、いまだに口ポカンです。昔はそういったデータとか治すって考えがなかったので、怒られてばかりでしたが、子どもには気をつけたいですよね😭

• の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おしゃぶりは泣いた時や寝る時によくやってて、これもまた歯並びに良くないと言われたりするので、心配しながら比較的よくしゃぶらせちゃってます。
    あとは癖になるのも怖くて😓
    もう少し大きくなって離乳食始まるくらいまでは様子見ですかね🤔

• 11月27日