※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
産婦人科・小児科

松山市以外でキッズドクターに受診可能か。鼻水と咳で受診し、お薬がもらえるか心配。田舎でも対応しているか不安。

キッズドクターについて
愛媛県の松山市以外でキッズドクターって受診出来るのでしょうか?鼻水とやや咳が出てて、鼻水で寝ずらそうなので受診したいと思ってます。
受診出来たとして、はたしてお薬が貰えるのかもちょっと心配なところです。田舎なのでそもそもキッズドクターが対応しているのか…。

コメント

ぱと

受診はできると思います。往診は都心部でないと無理そうですが。
私の友達がやってみましたが、結局地域の小児の休日診療を勧められました。あおなつさんのお話の通り、受診ができてもオンライン診療に対応できる薬局があるかどうかです。それは自分で探さないといけないみたいです。時間帯や薬局が対応できないと処方されても受け取る場所がないので。。あと、費用が実費らしいです。(あとから申請すれば全部戻ってきます)先にお薬もらうのにもお金を支払わないといけません。
手間暇を考えると現実的ではないような気がします。
あくまでも友達の体験談の一例です。少し前(コロナ禍の時)の話なのでまた体勢が変わってるかもしれません。