※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子の成長について相談。言葉はまだ出ておらず、ジャンプはできる程度。理解力はあり、行動に問題なし。他のお子さんと比較して何ができるか知りたい。

3歳1ヶ月の子ができること

成長ゆっくりの3歳1ヶ月の息子がいます☺️

保育園で周りの子を見るとやはり幼い息子ですがこの頃はどんなことができてますか?またはできてましたか?

息子はまだ話ができず単語が出てきたところで会話は成り立ちません!

ジャンプもようやくできるようになりました!(といっても小柄なので階段の1番下からとかではなく何もないところで可愛らしく数ミリのジャンプです🤗)

言葉はなくとも理解力はあり意思疎通は取れててわたしが何かしようとしてることを察して先回りして準備してくれたりしてくれます!

(月1回、市の発達相談で様子見てもらってますが理解力や行動の面では問題なしで言葉はこれからでてくるタイプだという感じで様子見になってます🧐)

3歳にはなりましたが言葉も2語文出てないし小柄なのもあり3歳に見られることはまずないです。

同じ3歳1ヶ月のお子さんはどんなことができますか?

言葉、運動面、最近興味あることなどその他なんでも構いません♡

厳しいコメント等は求めておりません🙏
お優しい方、参考にさせていただきたいので教えてください!

コメント

ままり

3歳5か月です☺️
娘も発達ゆっくりです。
娘の場合は2歳半くらいから療育に通ってます。
4か月前に遡ると、
自分の名前が言える、年齢が言えるようになりました😊
「お名前は?って聞かれたら○○ ○○(フルネーム)です!って言ってね」「何歳ですか?って聞かれたら3歳です(指で3作る)って言ってね」と教えこみました🤣笑
今はこの前アンパンマンショーを公共交通機関使って見に言ったことをひたすら言ってきます🤣
「バスに乗って、電車に乗って、路面電車乗って、アンパンマンショー見に行ったね」って🙄
(わたしが言ってたことをそのまま覚えて言ってます)

ただ娘の心配なところは運動面で、高いところや揺れてるものが苦手なところです。
高いところは怖い怖いと一切登ろうとしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お名前と年齢が言えるんですね✨
    息子は最近自分のことを⚪︎ーくんと言えるようになりフルネームはまだまだです!
    指で3もなかなか難しくじゃんけんのチョキもピストルになります😂

運動面、息子も警戒心強いので揺れるの怖がります。
    階段も降りるのはあまり得意ではなく手すり、かかんでゆっくりとかです!

差し支えなければ療育に通うきっかけ?理由?はどのような感じでしたか?
    息子は成長ゆっくりすぎるので毎回引っかかるけど様子見になるだけでその先に繋がらず。市にもよるんですかね😢

言葉も全然出なくて発達相談センターも自分で探して予約したんですが毎回一緒に遊ぶだけで。
    3歳くらいだとそんな感じですか???

• 11月26日
  • ままり

ままり

娘の一人称は「〜ちゃん」です🥰

警戒心と超慎重派なので怖い怖いです笑
    階段は緩やかな段差?なら手すりなくスタスタと上り下りしてます。
    マンションの階段は下がコンクリなので手すり持って下りてねって言うようにしてます🥺

療育に通うきっかけは、1歳半検診(コロナで中止してたので実施できたのは1歳11か月)で保健師さんとの個別相談のときに気になることで癇癪や言葉の遅さを疑問に思い相談したのがきっかけです。
    そこから役所で月1で親子教室をしてるのでよかったら😉と紹介を受けました。
    A教室が2回、B教室が5回と受け、そのB教室には療育センターに勤務されてる保健師さんもいて、その保健師さんに「○○ちゃんにとってもお母さんにとってもいい方向に向かってほしいからよかったら療育センターも考えてみるのはどうかな?もちろんご主人と話し合われて決めたらいいから😉」と言われました。
    夫は娘の発達が遅いの気にしてたので、すぐ夫に話して翌日センターに電話しました😊
    療育センターでも親子教室だったんですが、遊んでました笑
    手先使って遊んだり、運動面見てもらったり、リズム運動したりと。
    診察のときもあったので今の状況を話したり、2歳7か月のときには発達検査も受けてます🙄
    8月にセンターでの親子教室が終わり、そのときの診察のときに来年度から幼稚園通う許可ももらい、平行で療育も続けたほうがいいとのことで、今は民間の療育(いわゆる児童発達支援)に通ってます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

息子は寝返りから遅くて毎回引っかかるんですがお話し聞いて様子見。
    1歳半検診も指差し、積み木、歩くのもできなくて相談したんですがとくにアドバイスも貰えず😂様子見。
    小児科の先生も⚪︎ヶ月まで様子見ようって感じで😔

私もその保健師さんに巡り合いたかったです😭
    月1で通ってるところで発達検査?なのか息子の行動見てこれはできてるできてないで紙に⚪︎つけてくれてましたが2歳半過ぎの頃、言葉は10ヶ月程度で明らかゆっくりすぎるのになんかやってくれるわけじゃないのね😭と思ってました…

ここ2ヶ月で単語は増えてきてはいますが。それでも10個、20個はないかなーくらいです😞
    12月また発達相談センター行く日があるのでまた聞いてみようと思います!

参考になりましたありがとうございます🥹✨

• 11月26日
ママリ

もうすぐで2歳11ヶ月ですが、同じ2歳クラスなので、コメントしてもいいですか?

できること

おしゃべりは簡単な会話はできるレベル
(今日保育園でないちゃった、なんで泣いたの?ママがいないって泣いちゃった、みたいな感じ)

保育園の同じクラスの子の名前をフルネームで言える

数の概念は2まで。3は怪しい。
数唱は時々間違えるが、10まで言える。
(ものを数えることはできない)

ジャンプ、走る、段差から飛び降りるができる
ジャンプでグー、グー、パー、と繰り返し跳べる(運動会の種目でした)

ダンスを真似して踊る

忘れ物とか、私や上の小学生より率先して指摘してくる
(あ、バッグ忘れてるー、と玄関から取りに行く

日中はトイトレ完了

昨日初めて、顔の絵を描いた😳

ちゃんと説明したら聞き分けることも多いけど、ダメだよってことをわざとニコニコしながらやったり、試し行動が見られる。

って感じです。
女子ということもあり、口うるさいです。
うちは早生まれで、見た目まだ赤ちゃんっぽいですが、中身は幼児ですね。
かわいい服を着たいとか、他の子ができることをできるようになりたい、みたいな気持ちを持ち合わせています😅
(それはそれでちょっと怖いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!色々できるんですね✨
    見た目幼いけど中身幼児のギャップが可愛いです🤭

息子も保育園通ってるんですが話さないから毎日何があったのか謎すぎて笑

運動面もジャンプでグーグーパーと繰り返し跳べるんですね😳
    ちょっとそれ息子も練習してみようと思います!

ありがとうございます!息子まだどれもできてないのでとても参考になります🙇‍♀️✨
    色々挑戦してみたいと思います!!

• 11月26日
むぅ

同じ月齢で、息子も成長ゆっくりだなって感じてます…
保育園でまわりを見ると
幼いな〜、、って落ち込みます。。
一応 2語分、3語分は出ていて簡単な会話はできます。
が、まだ自分の要求での話しの方が多い印象です……
オウム返しもちょこちょこ。
息子はジャンプはまだ微妙です…本人はしてるつもりだけど ん?それ飛べてるの?wレベルです😂階段もポンポン登れません💦
月に1、2回 言語聴覚士の方に見てもらってますが
まだ様子見といった感じです。
まわりを見れば見るほど落ち込みますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しできるの凄いです✨

ジャンプの感じ息子と似ています☺️
    階段もポンポンは登れず得意な階段と不得意な階段があります笑

息子は小柄なのもあり周りの子より幼くてそれはそれで可愛いんですが同時に不安にもなります。
    今はまだいいけどこれから先もっと差がでたら…と思うと息子のために早めに何かしてあげたいんですが、月1で発達相談行ってるところでも様子見といった感じです。

• 11月29日