※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya 1
その他の疑問

子供の嫌いな話をするママさんに困惑。他の親に言うのはどうかな?自分の子供は誰とも遊ぶけど、疲れる。他の子の問題にも巻き込まれて不安。

年少の時はほとんど話した事がなくて、ある集まる機会で話す機会があり〇〇さんという年中で一緒のママさんと話していた所、こちらから何も聞いてないのに、🟢🟢くん嫌いだの、🟡🟡ちゃん嫌いだの、女の子はちょっと苦手、というのを言ってきて、あそうですか、って感じで聞いてたけど、子供が🟢🟢くんやだとかなら分かるけど、親が他の親に言うのってどうですかね?
別の機会で集まった時も、私🔴🔴ちゃん嫌い、と不機嫌そうに言ってて。だから?😅何で言うの?みたいな。
うちの子は誰でも割と遊んだりするから、個人的に嫌な子の事言われてもどう受け止めれば良いか分からなかったけど、なんだか幼いな、と思ってしまった。
私は役員やった事があり、個人的な感情持ってられなかったし。

そうやって周りにも同意させたいのかと思った。
うちもーとか同意しないと不機嫌になりそうだし。
何もなく同意なんてしないけど(笑)
何かされたって訳でもなく、周りの親にわざわざ言わないかな?と思う。

そういう事聞いてから、名前が挙がった子や女の子がいる所に声かけづらいし、うちの子がその子達と遊んだ話もしづらいし、
何か凄い疲れる。
そのうち、うちも何か言われるんじゃないかと思ったり。
これだけ言ってれば例え言われても痛くも痒くもないけど(笑)
そーゆー人なんだろうって。
片方だけの話で同調する人は怖いかな。とは思う。

〇〇さんちの子が少し上の子に頭叩かれたと泣いて戻ってきた時、
誰にされたかを聞いたら、その子の所まで子供と行き怒って、子供にも自分で言いなって言ったり。
偶々わたしも〇〇さんとそばで話してたので、その子が泣いてきたから驚いてて、叩いた子を〇〇さんが怒ってた時もそばで見てたけど、その子はやってない、という感じでした。
その場に居たママさん達に話し、という感じでした。
モンペの手前かモンペ気味な気がして。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう親がいるから、いじめとかがなくなならないのかな、と個人的に思ってしまいます。
人のこどもの悪口話すなんて、みっともなさすぎですよね。同調してもらってなにがしたいんでしょう😫
へーそうなんだ~って空返事ですませます😤😤😤

  • ya 1

    ya 1

    コメントありがとうございます。
    ですよね😅
    唐突に何の前触れもなく、誰々嫌い😠とかで😅
    それが1人2人ではないっていう。

    それを私とか他にも聞いた人が例えば同調したとして、誰々さんに嫌な態度しても、意外と自分はフツーに接したりするかもしれないし。
    罠かもしれないから、自分が何かされたりの原因ない限り絶対同調してはいけない気がする。

    私が嫌えば同調するとか思ってるのかな?

    そうなんだ〜の空返事もしたくないくらいで、で?だから?って言いたかったし。
    同じ場に居た人が、何で言うの?みたく聞いてたけど、黙ってたので、何かされたとかではないんだと思います。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか寂しい人ですよね😭そうやって生きてきたのかな、といいますか…子どもにはそういうことなく育ってほしいです。

    何で言うの?ってほんとその通りですよねー。言って何になる?
    対大人でもそういうのって控えるのに、子ども相手に😭普通に不快ですよね… そういう対人スキルが欠けてるのでしょう、と割りきるしかないですねぇ😭

    • 11月26日
  • ya 1

    ya 1

    最近、〇〇さんと話す機会があって、以前(唐突に)🔴🔴ちゃん(子供の名前)嫌い、と言っていたのが気になってたから、それとなく本人に聞いてみました。
    そういえば🔴🔴ちゃんとどうした?と聞くと、え?忘れた😅、と言うので、前に嫌いとか言ってたじゃん?少し心配で、と言ったら、あー、(その子の)ママがどうとかじゃなくて子供とその頃何かあって、、
    みたいな事言うので、じゃー今は大丈夫なんだ?という感じの話でした。
    🔴🔴ちゃんの事はその時聞いたから大丈夫と分かったけど、その他にも、🟢🟢くんと🟡🟡ちゃんの事も理由なく、うち苦手、と聞いてる(その話は他の人は聞いてない時)けど、言いっぱなしですね。
    本人に聞けば又、忘れた、というくらいの話なんでしょうけど、聞く側としては、うちが言われた訳ではないけど、〇〇さんは子供が誰かと何かあれば、本人(その親も)いないところで、苦手アピールしちゃうんだ、という解釈です。
    熟されたママなら、同調しないだろうし、理由もなくよその子供の名前出す事に不審(不快?)に思うだろうけど、学生気分くらいだと、分別付かない事もありそうで怖いです。

    • 7月23日