※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童と保育園のお迎えについて相談です。学童2箇所に申し込みあり。市が運営の学童は安くて長時間利用可。民間学童は高額で延長料も高い。市が運営の学童がおすすめか悩んでいます。

学童と保育園のお迎えについてです。
来年から上の子が小学生になるため学童利用予定です。
2箇所申し込みしてあり、市が運営している学童と民間学童を申込しています。(合否?結果はどちらも2月あたりに分かります)

市が運営→月額も安く延長料も上限があり安い、延長は18:30〜19時まで、長期休みの延長料も上限があって安い
民間学童→月額は市が運営の学童の倍、延長は19時〜20時、長期休みの朝の延長料が上限なしで1万超えそう、ただ学校から歩いて5分くらい

下の子の保育園迎えに行って、一旦家に帰ってから車で迎えに行くのを考えてます。
仕事は17時まで、残業は周りの理解もありほぼ定時で上がっていて、保育園のお迎えは17:40くらいです。
保育園から家までは20分くらいなので、そこから車で迎えに行くのを考えても19時には間に合うだろうと思っています。
家から学童まで車で10分程度です。

この状況なら市が運営の学童のほうがいいですよね...?
ネックなのは学校から学童まで歩いて10分ほどかかる、通勤で利用の駅まで少し遠くなるといったところでしょうか....
周りに利用してる方、保育園と学童のお迎えがある方がおらず、旦那もボケーっとしてて話すのすらイライラするので相談させてもらいました🙇‍♀️

コメント

ははぐま

こんばんは。
上の子が今年から学童に通っています😊

我が家の場合ですが、公設と民間の両方承諾をもらっていましたが、民間の方が長期休みにお昼ごはんを出してくれるのと、習い事の送迎をしてくれるので、民間を選びました😃(場所は公設が学校の敷地内、民間は学校から車で5分くらいです)。

2箇所お迎えはそれなりに大変ですし、毎日のことなので少しでも早くお迎えに行ける方がいいのかな?とは思いますが、料金的にだいぶ変わるようであれば、お迎え以外の諸条件に問題がなく、お迎えが19時をすぎることがなさそうなのであれば、市が運営している学童でもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨!
    民間の長期休みのお昼ご飯、羨ましすぎます🥺!
    こちらの民間はお弁当持参でした😭
    習い事の送迎もなく、あるのは週1の軽い英語教室くらい...
    まだ時間はあるのでよーく考えたいと思います😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月26日