※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が夜中に泣き起きし、寝るのが苦手でリビングが好きなことから寝室で泣くようです。夜泣きや夜驚症の違いが分からず、どちらなのか知りたいそうです。

3歳です。最近夜泣き?夜驚症?よく分かりませんが、夜中に1度大泣きして起きるようになりました。長い時は30分ぐらい泣いてます。「あっちに行きたい(リビング)」とか、理由は多分寝たくないからだと思うんですけど…いつも寝る前はリビングが良くて、なぜか寝室嫌いです。小さい頃から寝るのが下手で夜もなかなか寝ず、お昼寝も自然に寝ることはほぼなくなり、寝ようと言うと泣きます。

寝るのが嫌、下手な子だから途中で起きるとワーッと泣きます💦

夜泣き?夜驚症?なにでしょうか。。

違いも分かりません💦教えてください

コメント

はじめてのママリ

寝室が何故嫌なんでしょうね😅
そして今時期は寒いのもあって眠いでしょうに😴

夜驚症は大体入眠して30分後とかに起きます。
目も開いてるし、室内を歩き回ったりしますが、呼びかけても、妥当な反応はしないで、
ぶつぶつ1人言のように話したりです。
様子については個人差があると思うのですが、一貫して言える事は本人は覚えてないです。

はじめてのママリ🔰

6歳年長さんの甥っ子が夜驚症です。
男の子に多いようです😂

夜驚症はほぼ夢見状態のまま、視点合わず泣き喚きながら部屋中走り回るって感じです。
走り回ってる間は、話しかけても聞こえていないようなので、会話は無理です😇(取り憑かれてるような感じなので、恐怖です)

10分程するとまたスッと寝床に戻り寝ます🌀

どうでしょう…
同じ感じでしょうか?

私は、30分以上泣く&あっち行きたいと会話出来るのは、夜泣きじゃないかなぁ?と思いました💤

夜泣きの相手しんどいですよね。
うちの下の娘も寝るの下手すぎて、質問が私の未来を感じました〜😭

ママリ

夜泣きですかね😯
上の子もそーゆー時期ありました💧
完全に起こして泣き止ませてからベットに戻らないと絶対寝ないんですよね…よくリビング連れてってあやしても泣き止まないからアンパンマンジュース飲んで落ち着こっかって飲ませて大体半分飲んだくらいで落ち着いてきて寝室戻って寝るを一晩で2〜3回してました💧