※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯中に何度も立ち上がる1歳2ヶ月の息子に怒ってしまいました。木製の…

ご飯中に何度も立ち上がる1歳2ヶ月の息子に怒ってしまいました。
木製のテーブルがついたハイチェアに座らせてご飯を食べるのですが、今日は何度も立ち上がってテーブルに登ろうとしていました。いつもは立ち上がっても座ってねと言うと座ってくれるのですが今日は全然ダメで無理矢理座らせるとのけぞって怒って空いたお皿を床に落としたりしてだんだんイライラしてしまい「さっきから何してんのよ!」と言って無理矢理抱っこしてしまいました。いつもは完食するご飯も数口残して終わりにしてしまいました。
今日は私が夜勤明けで家にいたので雨も降っていたしと思い保育園をお休みさせて日中は2人でいたので、今思えばお昼寝が足りず眠かったのもあるんだと思います。
ワンオペならまだしも私は義両親と同居しているので気持ちにも余裕を持てるはずなのに1人でイライラして息子に可哀想なことをしてしまいました。旦那にも少し八つ当たりしてしまったところもあると思います。
SNSで見るママたちは大変な育児の中でも上手に子育てされていて本当に尊敬します…。

コメント

ままーり

まずはママリさん、お疲れさまです🥺
イライラしてしまうお気持ちわかりますし、義両親と同居しているから余裕があるはずだなんてことありません。
ママリさんがお子さんを思う気持ちが強く、それがから回ってしまって苛立ちになってしまったんだと思います。

そしてお子さんですが、1歳2ヶ月で座ってごはんを食べているのが偉すぎます👏
まずは座る、それからごはん、という流れができるのも素晴らしいし、そもそもごはんをしっかり食べている時点で完璧なほど偉いです👏👏
うちなんて1歳までほぼ母乳オンリー、2歳まで固形はなーーんにも食べませんでした🤣立って歩いてる隙に口に入れて…!みたいなゲーム感覚でようやく0.3人前食べるかどうか、みたいな時期も長かったです。

まだ空腹感覚もしっかり育っていない時期ですし、階段とテーブルの違いも、どこが登ってよくて何がダメなのかもわからない時期です。それを決めたのは何十年も生きてきた大人たちのルールなので。。

それなのに、ママリさんが座ってね、と言ったら座る、お利口すぎてもはや感動の域です。
お子さんもママリさんも、十分頑張ってます。もちろん、ダメなことはダメと教えることも大切ですし、ママリさんの教え方も考えもとても尊いです。
その上で、1歳時点でできなくて困ることなんてひとつもありません🥺
教えるのは大切ですが、今はまだまだできてもできなくてもいいです🥺できないのが当たり前なので、できたら褒め称える👏できなくても、また言うね〜☺️くらいでいいと思います。だってもうすでにかなりできてますし👏

いろいろわかっている大人でさえ、文化も文明も考え方も言葉も違う国に放り込まれて、1年で習得できる人なんていません。
十分頑張っていますし、素晴らしいくらいできています👏

SNSは「今日マジなんかもう全て上手くいったんだけど!?!?✨」みたいな詰め合わせです。
もしそれが当たり前で普通なら、SNSには載せません。ママリさんも、当たり前だよな…みたいな朝ごはんの卵かけご飯は載せないけれど、ホテルの朝食ビュッフェとかは写真撮りたくなりません!?同じ感じです!!
ホテルの朝食ビュッフェの写真を見て「いつもこれを食べられてるんだ…!」とはなりません🥺
本当にたまたま、素敵なワンシーンを切り取ったのがSNSです。

けれど個人的には、わたしがママリさんなら息子さんが座って食べてる写真なら、載せまくりたいくらいです🤣そのくらい、私にとっては子育て上手だし、お利口なお子さんだなぁと思います。

十分頑張ってますし、なんなら頑張りすぎですし、ママリさんもお子さんもとても偉いです。

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいのに夜勤されていて偉いです!!
ハイチェアのフットボード(?)足つくところは高さ変えることできないですか??
我が家の木製のハイチェアは変えることができて、立ち上がって不意に危ない状況になると私も怒ってしまうので、足がつかない高さにして物理的に立てない様にしています!よくないと思いますがイライラすることはなくなりました!🥹💦