※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルで子供1人の方、収入ってどのくらいですか?いま転職を考えてるのですが、なかなか難しくて..

シングルで子供1人の方、収入ってどのくらいですか?
いま転職を考えてるのですが、なかなか難しくて..

コメント

ちー

まだ、転職したばかりの研修中で、正式入社が年明けなので、正式な規定の給料を貰えてませんが、前職が平均月収13万前後で、かなり生活が苦しく、今は、手取り15~17万になる予定です。正式入社したら、手取り17~19万前後になる予定です。
(すみません、私はまだ正式なシングルではないですが、子供と二人暮らしです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実家ではなく二人で暮らしているのですかね?

• 11月25日
  • ちー

ちー

実家には頼れないので、アパート暮らしです

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。。
    これから転居先(実家の近くではありますが)で賃貸暮らしだと一体どのくらいの収入、家賃がいいのか迷ってます..

• 11月26日
  • ちー

ちー

家賃は手取りの1/3が目安と言われてますので、例えばですが、5万円台の家賃のアパートに住むなら、15万以上の収入は必要になりますよね。

私は今のアパートは、別居を開始するのに、必死で探したアパートで、幼稚園の近く、家賃が安いが最低条件でした。今の家賃は5万切りますが、築古のオンボロアパートだけあり、建て付けが悪く……。ただ、学区内の小学校は今のところ、環境が良い学校(全校生徒が少なく、各学年みんな仲が良い)ですし、何より、アパートの住人が歴の長い方ばかりで、基本的に子持ちに理解ある方ばかりなので、その面ではスゴく恵まれました。

半年後にアパートの更新があるので、とりあえず更新しますが、転職してそれが軌道に乗って、収入がキープ出来たら、次は自分の理想の間取りのアパートに引っ越すために、貯金しないとと思ってます。まぁ次に引っ越すときは、転校を伴うか、今の地域で探すかは、まだ決めてませんが。ただ、次に希望するアパートは、現時点でも6万超えのため、手取り20万以上をキープ出来ないと、引っ越しが出来ません。。。
    なので、今の仕事でキープ出来なければ、夢のまた夢になりますが。
    ママリさんのお住まいの地域にもよりますが、私の経験上、やはり最低限、手取り15万以上ないと、生活がカツカツになります。

ただ……
    転職活動、大変ですよね😭😭😭
    私は前職から現職に移るまで、半年以上掛かりました。
    幾つかのエージェント使っても決まらず。。。結局、一番やりたくない仕事を選びました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分の1ってなかなか難しいですよね。
    養育費または婚姻費用はもらってますか?
    それは無いものとして3分の1ですかね、、、

ちーさんは離婚予定ですか?
    それともしばらく別居?

• 11月26日
  • ちー

ちー

私は前職の仕事が好きで、安月給でも婚姻費用ありきで続けてました。しかし……今年は色々な面で出費が続いたのもありますが、夏に子供に自転車を買うのも、必死でしたし、安月給の上、毎月、下旬になると、給与口座の残高がみるみる減っていく……。県営住宅も落選。徐々にアパートの更新時期も迫ってくるのに、貯金が出来ない。。。この現状に毎日、不安でしかなくて。次は極力正社員、極力、土日祝休み、自力で手取り15万以上稼ぐを目標に転職活動を続け。転職しました。

私の経験上、コンピや養育費ありきの生活は厳しいです。
    コンピや養育費はいつ支払いが止まるかも分かりませんから、貯金に回す位の気構えでないと、不安です。

私は多分、来年には離婚成立します。
    早く正式なひとり親になって、手当てを受けたいのはあります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、やはり養育費や婚姻費用はないものとして考えたほうがいいのですね。。

ひとり親になっても特に手当などはもらえないようで、、、
    なんだかつらいです。

• 11月26日
  • ちー

ちー

なぜ、ひとり親になっても、手当てが貰えないのですか??

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費が高いのと自分の所得もそれなりにある、という認定のようです。

• 11月26日
  • ちー

ちー

養育費が高い、自分の所得がそれなりにある……
    私からしたら、とても羨ましい限りです。。。

ママリさんの所得が多いなら、住むアパートに悩む必要はなくなるのでは??

私は数か月前に、生活保護を申請したら、解約すれば二ヶ月くらい生活できる分の保険があるので、これを解約してから、また申請してください、と言われてしまいました。さらに県営住宅の落選があり、、、

私の前職の所得、年収が160万程度でした。前職は土日祝に出勤できて、初めて月収の差が生まれます。
    うちは旦那が資産家なのに、年収が300万程度。養育費に変わると、二万になります。。。

現職を正式入社になって、所得が上がったら、私も手当てがなくなるかも、ですが、それでも自分の所得を上げて、今より蓄えを自力で増やさないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。。。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得が多いといってもすごい高額ではないですよ。。
    手取りで25.26万くらいです。
    実家近くの賃貸が二人で暮らせる設備、環境の家となると10万近くになってしまうので。。迷っているところです。。

やはり子供いると土日休みの仕事になりますよね。
    私もその条件で転職考えてるとなかなか難しくて。、

• 11月26日
  • ちー

ちー

今の私からしたら、手取りで25万も貰えたら、御の字です。最初のコメントにもいれましたが、私の前職は、その半分の13万位でしたから。。。(一応、8:30~17:30までのフルタイムでしたけどね)

うちも、地元で理想の2LDKカウンターキッチン付きのアパートを探そうとしたら、築30年超えでも、平気で7万超えです。
    私は年齢も40代半ば近くで、正社員枠で応募できる最後のチャンスですが、車の免許もなく、特段の資格もなくて、本当に転職活動が大変でした。県内だと、正社員でも基本が18万で、手取りが15万前後。都内まで出れば、基本は上がりますが、通勤を考えると、中々難しい。
    本当に転職ひとつが、最難関校への受験のようです。。。

• 11月26日