※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
ココロ・悩み

こどもが生まれて友達との付き合いが減り、会うときも自宅で気を遣い、寂しい気持ちと面倒な気持ちが交錯しています。他の方はどうでしょうか?

こんにちは☆
こどもがうまれてから友達付き合いがとても減った気がします(´・ω・`)
結婚してない子、しててもこどもいない子などいろいろですが、正直話も合わなくなってきた気がします💦
まだ5か月なので会うのは自宅とかで、来てもらっても泣いたりミルクあげたり常に目を話せないので、友達との会話にも集中できないし、相手にも申し訳なくて(。>д<)
うまれてから息子の顔を見せにきてもらいましたが、それ以降予定はありません。なんだか寂しいような(。>д<)でもお互い気を使いながら会うのも面倒だったり。
皆さんはどうですか??

コメント

ゆいゆい

こんにちは!
私もそうです(^^;;
仕方ないんだろうなとも思うし、自分が逆の立場でも誘ったら悪いかなとか考えてしまうだろうなと思いますが
やはり少し寂しいですよね😅

• nonちょん

nonちょん

返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね!たしかに逆の立場だったら私も誘うの遠慮しちゃいそうです💦
    寂しいですけど割りきるしかないんですかね(。>д<)
    住んでる地域でママともがいればいいんですが…

• 3月3日
くま

私は最近産んだばかりで、友達たちは結婚早かったので逆の立場の話ですが。やっぱり子持ちの友達と遊ぶ時、ゆっくりなんて話せなかったですし、子供がぐずったら解散でしたし、話も合わなくなってましたよ💦
私もこれからは子持ちの立場ですが、やっぱり独身社会人の友達とは生活も違うし、話し合わなくなるだろうなぁと思ってます😭寂しいですけどね(´・ω・`) 仕方ないことなのかなぁと思います。

• nonちょん

nonちょん

そうなんですね!やはり仕方のないことなんですかね(。>д<)
    同級生でこどもいる子ほとんどいなくて、いる子とも会わずで💦同じようなママ友がいればなぁと思ってしまいます…(´・ω・`)

• 3月3日
テディベア

たしかに友だちづきあいは変わりました!
結婚してない人とは時間が合わないし。
子供いる子だとお互いわかり合えることもありますし!
むしろ子供いないこと遊ぶと気を使って疲れちゃいます。

• nonちょん

nonちょん

そうですよね!こどもいない子とだと気使うし疲れちゃいますよね💦
    同級生の仲良い子はほとんどこどもがいなくて💦同じような立場の子がいればなぁと思ってしまいます(。>д<)

• 3月3日

私も友だちと会う機会、ほぼなくなりました。
やっぱそうなっちゃいますよね😭子ども産まれて、可愛くてめっちゃ幸せなはずなのに、その辺は寂しいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• nonちょん

nonちょん

やはり減りますよね( ;∀;)
    わかります!幸せな反面、友情がって思います💦
    同じような立場の子がいれば違うのかなぁとも思いますが回りにいなくて(。>д<)
    ママ友がほしいなぁと思いました☆

• 3月3日
まおちー

私は子供を授かるのが遅かったので、
逆の立場でしたが…
そこはお互い様でしたよ(^^;

子供がいる友達同士は、話が合うので、
家族ぐるみで遊んだりして、盛り上がってましたが、
うちは子供が居なかったし、仕事バリバリだったので、話に加われず…
同じような友達で、会ったりしてました。

nonちょんさんの周りには、まだママさんが少ないので、今は寂しいかもしれませんが
年齢上がってくれば、じきに友達もママさんだらけになりますから!
大丈夫ですよっ(*´v`)

• nonちょん

nonちょん

やはり同じような立場の子と話すようになりますよね(;o;)
    励ましありがとうございます(^^)そうですね!これからみんな結婚したり、こどもができるのを楽しみに過ごそうと思います☆

• 3月3日
  • まおちー

まおちー

お友達にママさんが増える頃には、
    きっと先輩ママとして、
    頼りにされると思いますよ(*^-^*)

私はやっと、ママに仲間入りしましたが、
    地元を遠く離れて、友達もみんな離れ離れなので、結局、nonちょんさんと同じように、周りに友達はいなくて、1人です(^^;

だから、孤独にならないように、
    町の母親学級で友達を作ったり、
    支援センターのベビークラスなどに通って、同じ時期に産まれた子供をもつ
    ママ友達を作ろうと思っています( *´艸`)

• 3月3日
リラックマーくん

人間、環境が変われば人付き合いも変わってしまうものなんだと思います(;;)

私も身をもって実感してます…

寂しいけど仕方ないことだと割り切ってます( ´・ω・`)

• nonちょん

nonちょん

やはり感じますよね(。>д<)
    ほんとに仲良かったのにこんな風に変わるなんて思ってませんでした💦同じような立場の子がいればまた違うんでしょうが💦
    今は仕方のないことと思ってがんばります(´・ω・`)ありがとうございます☆

• 3月3日
yumi

子ども産む前はママ友わざわざ作るの面倒だなぁなんて思ってましたが、やっぱり子ども産むと、子持ち同士の話の方がしやすかったりしますね。

昔の友人、今でもたまに会いますが、やっぱり話が合わず、ただ聞いて終わります。こちらの話もわかんないだろうしな。とか思って。
1人、本当に仲のいい子がいて、いつも息子が遊びやすいようにうちに遊びに来てくれるのですが、その子とはお互いの立場を尊重しあえて、今でも仲良くできていると思います。
他の子で、息子と同い年で産んだ子もいますが、その子とは同じ子持ちとはいえ、子育てに関する考え方が違ったりして、逆に微妙な関係になってしまったような気もします。

昔とは立場も環境も違うので同じようにっていうのはなかなか難しいですね。

• nonちょん

nonちょん

とっても共感できます(´・ω・`)
    同じ立場にない子とはこちらの話をしても楽しくないだろうし、へぇーって感じで終わると思うので、聞いて終わります。

息子さんと同い年のお友達とも考え方違うとうまくいかなかったりするんですね(。>д<)
    それは思いもしませんでした💦
    やはり尊重しあえる子でないとこれから先も続かなそうですよね( ´_ゝ`)
    とてもなるほどなぁと思えるコメントありがとうございます(^^)仕方のないことと思って新しいママともができるといいなぁと思いました☆

• 3月3日