※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいますか?見学だけでは不安ですよね。

保育園失敗したなと思った方いますか?

私は都内激戦区で第1希望に入れたのはいいんですが、
やっぱり第2希望のところを第1にすればよかったかな💦
とかいろいろ考えてしまっています。
贅沢な悩みかもしれませんが、
やっぱり見学だけじゃ園のことは見た目しかわからないもんですよね。

コメント

eringi

何かあったのですか?

• ぷにこ

ぷにこ

面談と健康診断に行ってきたんですが、
    なんとなく雰囲気というか、
    うまく説明できませんが、
    ここ大丈夫かな?って不安になりました。
    年配の先生しかいないのもびっくりしました。

• 3月3日
  • eringi

eringi

保育士をしています。
    もし不安なことや疑問に思ったことなどがあったら全てお話された方が良いと思いますよ😊
    年配の先生しかいない=いい園でずっと先生たちが残ってる
    という捉え方もできます!

• 3月3日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね、実は私も保育士なんです。。
    なので、今まで働いてきた園はどこも若い先生~年配の方までいまして、それぞれにいい所があり、それが普通だと思っていたのでびっくりしました。
    通う園は公立なので、公立はあまり若い先生いないだろうなとは思っていましたが、まさかのいないでした。💧
    また、結構指定が多く、作り物も結構あり、びっくりです。

保育園といっても本当にいろいろですね😣

• 3月3日
  • eringi

eringi

同じですね😊
    因みに私のところは若い職員ばかりで、逆に保護者から園長へ
    若い職員ばかりで不安だ
    というクレームがあったそうです😅

自分が保育士をしているとあれこれ気になってしまいすよね💦
    でも保育園で作り物が多いのは働いているママさんに優しくないなぁと思ってしまいます😅

• 3月3日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね💦
    普通は年配の先生が多い方が安心なんですかね。
    なんか、若い先生は育児経験がないからこそ、先入観なく、ある程度厳しくしながら可愛がってくれる感じが好きなので😣

そうなんです!気になるんです(笑)💧
    通園カバンも靴袋も、形やサイズまで決まっていて、布団カバー1式を含め、布を買いに行くところから始めないといけないので、なかなかです😢😢

• 3月3日
  • eringi

eringi

私もそう思います😊やっぱりそういう考え方も保育士と保護者とでは違うんですかね?🤔

なんだか幼稚園みたいですね💦💦
    お金も時間もかかって、まだお子さんも小さいからお昼寝中や夜寝かしつけてからしかできなくて大変ですよね💦
    ましてや2人目も妊娠なさっていてただでさえ大変なのに…
    まだ妊娠わかったばかりですかね?
    おめでとうございます☺️
    無理なさらないでくださいね😭

• 3月3日
  • ぷにこ

ぷにこ

同じ思いで嬉しいです😊
    違うのかもしれませんね、、、
    私はわりとビシバシきっちりやってほしいタイプなので👶💦
    保育士あるあるですが、早生まれのこって可愛いがられますよね(笑)息子は早生まれですし、1歳児からの保育園なので、可愛い可愛いされないか心配です💧

幼稚園みたいですよね、、
    お昼寝中は夕飯の支度に使ってしまっているので、寝てからの時間しかなく😢
    まぁでもしかたないですよね、、、

ありがとうございます❤
    まだこれからなので確定ではないんですが、お腹の赤ちゃん大切にしながら無理せずがんばります👶ありがとうございます!

• 3月3日
  • eringi

eringi

わかりますわかります!!
    早生まれの子にはどうしても手厚くなってしまいます😂

そうですよね💦
    手抜きできるところは手抜きしながらやってくださいね😭

• 3月3日
skyg

私も23区内の激戦区で、運よく昨年認可に入れました。第4希望で家からかなり遠く、7:30〜19:30まで預けてるので毎日大変ですΣ(□`;)

園は、やっぱり入園して数ヶ月しないと、内情とかはわからないと思います。

ただ、認可なので基準は満たしているという安心感はあると思います。

• ぷにこ

ぷにこ

家から遠くても大変ですよね!!
    確かに入れただけでもよかったっちゃぁ、よかったんですが、
    入れればどこでもいいみたいな風潮やめて欲しいです😭😭

そうですね、そういう安心はありますね😊

• 3月3日