※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、毎日の食事がストレスでトラウマになる心配があります。同じような悩みを持つ他のママさんもいるかもしれません。

3歳の子がご飯を食べません
このくらいの年の子は偏食の子が多いのはよく聞くので重々わかってはいますが、お菓子ばかり食べたいと言い、お腹減ったと催促するくせに出したら食べない、遊ぶ、動く、歩き回る、自分では一生食べないのでまもなく4歳なるのに食べさせてあげてます
それでもモゴモゴしていつまでも口の中にあってなかなか進まず1時間以上かかります
下の子臨月のときもしんどかったですが、今生後間もない子抱っこして座ってると泣くので、かがみながら食べさせるのも腰も肩もしんどすぎて、、、
毎日ご飯の時間怒って毎日泣いてます(子供が)
野菜も食べず、実母にはそんなに厳しくしなくても、、、すりつぶして混ぜたら?など、他人事のようなこと言われました
休みの日は一日中甘い物食べて夜しか野菜食べさせる機会ないのに、たまになら良いけど毎日食べさせなかったら流石に栄養失調なって死ねと言ってるのと同じでは?言われなくても細かく刻んで混ぜたりもして工夫はしてます
保育園行ってますが野菜はどうせ食べてないので
そもそも野菜食べないじゃなくてご飯自体嫌がるので、何も食べさせないわけにもいかないですしご飯残してお菓子食べたいって言うのも、黙れよって思ってしまいます
本当に毎日毎食ストレスすぎて、今日なんか食べたくなすぎて泣いてて、泣く程ママのご飯嫌ならもう作らないよ、美味しいって食べない子可愛くないって言ってしまいました
それに対してさらに泣いて無理矢理口に突っ込んで食べてて、悲しくなりました。
作り甲斐ないし子供にとってもご飯の時間がストレスになっててトラウマにならないか心配です

世の中の少食なお子さんがいるママさんもみんな私のようにこんなに毎食怒ってたりするんですか?
SNSに愚痴っても誰も共感の返事くれないので(笑)みんなの子供は食べるの?私だけ?と思ってしまって
私が神経質すぎるのでしょうか、、、

コメント

h

こんばんは⭐️
分かりますよー!6歳になった長女がいますが、1歳半くらいからずっとそんな感じです😅お菓子は大好きですが、食事が好きではないです。それでも好きな物は自分で食べますが、好きな物以外は自分ではもちろん食べないし、食べさせてあげようとしても食べません。野菜はほぼ無理です。幼稚園の給食はとりあえず何口かは嫌いなものでも先生に言われて頑張るみたいですが、基本白米と好きな物が出た時はおかずも、という感じです。食べるのも遅いし一口が小さくて、家だと1時間掛かる時も多々…。初めて見るものはほとんど口に入れないし、味に敏感なのでいつもと違うとすぐ吐き出そうとしたり次の一口はもう食べなかったりするので、野菜のすり潰しも細かく切って入れるのもほぼ無意味です。最近やっとカレーは食べるようになったので、週1回はカレーでそこで野菜摂取してる感じですね😅ママの言ったことに対して泣いて食べようと頑張るなんて、可愛いですよ!うちなんて「別にいいし!好きな物食べられればそれでいいもんねー!無理なものは無理!」と言ってますよ😑長女に作り甲斐を感じたことはほぼ無いですが、もう諦めました。我が家には3歳の次女がいるんですが、次女は何でも「美味しい!」とよく食べるので、次女のために作っているようなものです。長女はついでだと思って。食べなくてイライラするし、一応食べさせようとはしますが大体食べないので最初から食べることを期待しないようにしました。次女がいない時は、自分と旦那のために必要だから作っている、と思うようにしていました。こんな食生活でも体重は標準より少しあるくらいで一応健康に育っているので、お菓子以外でお米食べてればいいやくらいに思ってます🙃

• りな

りな

もう共感していただいただけでも嬉しいのにすごく参考になりますし、同じ境遇で嬉しいというと言葉変ですが、自分だけじゃないんだと思えてすごく心強いです😭1歳とか2歳でも自分でバクバク食べられる子もいるのを見ると、もう4歳にもなって自分で食べないなんて、、、と思ってましたが、食べない子は本当に食べないんですね😞自分ももうイライラしたくないので、色々な情報見て子供にはお供え物程度で食べたらラッキーくらいに思った方がいいというのを見て少しの間それでやり過ごしてきましたが、やっぱり心配もありイライラしてしまいます😔野菜ベッて吐いたり残すのは栄養面もですが単純にもったいないし、、、今より自我がもっと芽生えた後が怖いです😭

• 11月25日
ママリ

下の子がめっちゃ一緒です🥲
幸い、野菜が嫌いとかではないのですが食事に興味ないあたり、おやつばかり求める、食べさせないと食べきれないなど一緒すぎて💦
おやつ一時期酷かったですが、本当に与えないようにしてました。チョコに依存してる時期がありましたが、家には置いててもないと言い張り絶対に与えない、外で欲しいと騒いでも絶対に買わない、休みの日でも1回おやつを食べるとそのあとは何があってもおやつをあげないを徹底してるとまだオヤツ欲はましになりました💧
ご飯はほんっとうに大変ですっごいストレスです…
旦那がいない時は時間かかってでも自分で食べなさいと言って1〜2時間食べることもあります。ですが、旦那が中途半端に甘くていつも食べさせてしまうのでいつまでも食べさせてもらおうとしたり、旦那がいると100%食べさせてもらってます…
遊ぶし、立ち歩くし、ぼーっとして何してるかわからない時間多いしほんとに晩ごはん抜いてやろうかと何回考えたことか🤣本当に1食抜いたところでどうにもならないですしね🤣
好き嫌いに関しては友達に野菜が何一つ食べれない子がいますが、アレルギーや肌が荒れ気味とかもないし、親としての不安はこんなので拭えないとは思いますが、死なないです!栄養偏って大変!なんてことも大丈夫です!とりあえず今はおやつを抜いておやつへの執着を弱めて、ご飯の時間までにお腹がぺこぺこになるようにさせることが大事だと思います💪食べきれない、残すなどがあるようでしたら初めからだいぶ少ない量を出すようにし、完食の達成感を教え、足りなかったらおかわりをする。おかわりなんかするの!すんごいね!って褒めちぎる、これも少し効果ありましたよ🙌
参考になるかわかりませんが、食に興味がない子がいる者同士、頑張りましょう🥲🥲🥲

• りな

りな

コメントありがとうございます🙇‍♀️すごく徹底されたんですね!すごいです😭✨うちはあまりにしつこすぎてお菓子に執着しすぎて、あと自分も食べたくて(笑)ついついあげてしまいます、、、ご飯の前のアイスはお腹いっぱいになって余計に食べないのであげないようになりましたが、私も少しずつ減らす努力をしないとなぁと反省しました。
    旦那の件も本当に一緒すぎて🤣1、2時間食べるのを我慢するのもすごいです😭私ももう何時間かかっても手出さないと心に決めても、いつまでもチマチマ食べてるとイライラしすぎて、怒鳴って下げるか食べさせてしまう忍耐の弱い私、、、笑
    確かに職場の子供は多分うちの子よりも野菜一口も食べないって言ってましたが生きてます(笑)
    褒めるの大事ですね!明日から早速実践してみます!!!
    すっごく参考になりました😭✨ご親切にありがとうございます🥲

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

自分も食べたい。共感の嵐です🤣🤣🤣
    子どもがYouTubeに集中してる時、キッチンで炊事してる風にこっそりいつも食べてます👍笑
    1〜2時間我慢はしてますが、怒鳴ってしまうし、途中で下げよか?!と言ってしまうし、あまりにも遅かったら最後は食べさせたりしてしまいますよ💧みんな人間なのでいつまでも仏の顔で見守れるほど暇でもないし、心広くもないです🤣
    イライラするし、いつ終わるかわからない闘いでほんとしんどいですよね😞💧

• 11月25日
  • りな

りな

よく見たらお子さん3人目なんですね!おめでとうございます😍妊娠中なのに余計に体辛いですよね😭
    もう私と一緒ー!笑
    怒鳴ったり下げたり食べさせたり、結局我が子だからもう知らねー!とか思いつつ心配が勝っちゃうんですよね😂本当に怒らないママっているって言うけど実在するの⁉️って思います🤣
    いつかは自分でガツガツ食べてくれるのかなと思いますが、本当にそんなのあと何年後だよ、、、って感じです😭
    下の子はまだ離乳食も始まってないですが、この子は食べてくれるといいなぁと切実に思います😂

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

長く座ってると腰も背中も痛いので辛いです😮‍💨
    はよ食べてくれよの一言に尽きます笑
    わかります!次の子はしっかり食べる子であれよ…と願うばかりです笑
    でもほんとその子の性格ですよね💭上の子はパクパク食べるし、おかわりもするし下の子と真反対です🤣

• 11月25日
  • りな

りな

私も3人欲しいと思ったこともありますが、3人全員食べなかったら、、、とか考えるとご飯の時間何時間かかるねんと思い自分には無理だと思いました🤣
    上の子は食べてくれるのが救いですね🥹✨確かに結局環境とかしつけじゃなくて、性格なんですよね😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わたし自身が子どもの頃少食かつ偏食でした。
苦手なものを無理に食べようとすると反射的にえずいてそのまま吐いたりしていました。

親や学校の先生からはいつも叱られていましたが、改善することはなかったです。むしろ「自分ではどうしようもないことなのに…」と無駄に自己肯定感下がった記憶しかないです😅

それでも成長とともに自然と食べられるものが増えていき、中学生になる頃にはだいたいのものが食べられるようになっていました。

ちなみに上の方も書かれていますが、野菜は長らく一切食べませんでしたしタンパク質もものによって食べたり食べなかったりでしたが、栄養失調になることはなかったし、他の子と比べて風邪を引きやすいとかもなかったです。背の高さも体重も人並みでした。

3歳の息子も今同じように少食かつ偏食なのですが、そういうわけでわたしはあんまり言わないようにしています。
情報として「お野菜にはビタミンっていう栄養があってね、ビタミンはこんなに活躍してくれるすごい存在なんだよ」みたいな話はしますが、押し付けがましくならないように気をつけています。

でもそう思っていても、工夫して作った物を食べてもらえないとこちらもどうしても感情的になってしまうので、もう作るのは一度諦めました。

出来合いのもので本人が比較的好んで食べるものを数品常備しておいて、それらをローテーションで出してます。

栄養めちゃくちゃですが、とにかく食べてくれればそれで良しとしています。

お菓子も欲しがるときは結構あげてるほうだと思います。賛否あると思いますが、それも食べる楽しみのひとつかなと思いますので。

そうこうしてるうちに、少しずつですが今まで食べようとしなかったものにも手を伸ばすようになりました。
成長に伴って自然と食べられるものが増えてきたのだと思います😊

食べる早さも、毎日少なくとも1時間は見とかないといけない感じで親の介助もまだ必要なのですが、まあ長い目で見て小学校に上がる頃ぐらいになんとか自力で食べられればいいかと思ってます😅

• りな

りな

なるほど、、、すごく参考になります。ご自身がそうだと余計にメンタル面は気を付けるポイントですね😣確かに食べられるキャパは生まれ持った物ですからしょうがないこともあるし無理に食べさせるのは本当に食べること自体嫌いにさせてしまうかもしれないですよね。
    私自身食べることが大好きなので、我が子もいつか食べる時間が楽しい!大好き!と思ってもらえる日がきますように、、、
    そして野菜など食べなくてもすこやかに育ってるという実体験も聞けて少し安心しました🤣
    やはり自分もそうでしたが、あれダメこれダメと育てると子供って余計に反発するように、自然に自分から進んで食べられるようになるのを気長に広い心で待つ方がいいんですかね😂✨

• 11月25日
まい

一度ブチギレてお菓子全部捨てました😂人に「NOが甘いからそこに付け入るんだよ」と言われてハッとしました。駄目、と言ったらそれを徹底すると、諦め早くなりますよ😂お菓子食べてご飯食べないとイライラしますが、お菓子も食べてないのに全然ご飯食べない、てなると「あ、この子は本当に少食なんだな」て寛容になりました私は。

• りな

りな

返信遅れてすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます😭
    やはり子供もどこかでダメと言われてもどうせこの人は最終的にくれるって認識があるんですかね😂私なんかこんなこと言いながらお菓子ボックスなんか作ってしまっているので自業自得というか。笑
    確かにお菓子も食べなくてご飯食べないは本当に少食なんですね🥺うちはお菓子のためにご飯食べる!って感じで目の前にお菓子といい餌があるときはやる気満々で食べたり、好きじゃないご飯の時は食べたがらないくせにお菓子食べるって言ってイラつかせられたり、、、
    本当に食べない時は具合悪いときぐらいなので食べるは食べるんです🫠
    全く食べさせないとうちの子一日中お菓子食べたいしか言わないと思うので、、、ほんとノイローゼになりそうなくらいしつこくて🤣一日○個までね、が伝わればいいのですがまだまだわからないので🤦‍♀️今日はこれだけ!って皿の上に乗せたら一気に食べそうですし😂もう少し厳しく自分自身に喝入れてやらなきゃなと思いました😂

• 11月26日