※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ローンの組み時期について相談です。過去のローンや借金に関する情報があり、ローンの組み時期について不安があるようです。

CIC開示、住宅ローンなどに詳しい方教えてください!

旦那の過去の金銭問題がいろいろあり、CICを開示したのですがわからないことがあるので教えてください。

主な情報はこちらです。
①車校を通うのにローンを組んでおり完済してますが、異動がついてます。
完済は令和2年6月で、保有期限は令和7年5月です。
②過去にアコムなど2社で借金があり、令和1年7月に完済しています。どちらも5年は経過しています。保有期限は記載ないですが、貸金業法の登録内容というところに詳細はのっています。
一社ではAの滞納が2つついていました。
③ラインクレジットで借金があり、こちらは滞納なく返金して異動はついていませんが、完済が令和5年の4月です。保有期限は令和10年3月です。

この場合ローンが組めるのはいつ頃を目処にした方がいいでしょうか?

①に関しては明らかに異動もついているので、令和7年までは少なくとも待たなきゃと思っていますが、他二つのものがどうなのか?と思ったので質問させていただきます。

②に関しては完済から5年経っていますが、こちらは問題ないのでしょうか?
解約をしていなかったので残っているということでしょうか?
すぐに解約をしますが、解約からまた5年待たないと難しいでしょうか?

③に関しては異動もついておらず、完済していますが、借金があったという事実で保有期限まではローンを組むのが難しいということでしょうか?

何かわかる部分だけでもいいので、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

一番確実なのは令和10年4月以降、新規借入なし、滞納なし、当然ですが異動なしが条件になります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    一番確実なのは私も理解できるのですが、やはり少しでもはやくという気持ちがあるので、滞納や異動のついていない③の件に関しては保有期限前にローンが組めないかな?というところで質問させていただきました!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

①令和7年6月以降しか借りれません。
②Aが消えるのが、令和6年6月です。それ以降に消えたか確認して、解約しましょう。
③借りれますが、減額になりまし。

最短で令和7年6月、満額希望なら令和10年4月以降ですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ③に関して減額なら借りれるということがわかりとても参考になりました!🙇‍♀️
    ②に関してもう少しだけ伺ってもいいでしょうか?

②は保有期限の記載がないため、5年経ってるからだと勘違いしていました!
    Aが消えるのが5年経った令和6年6月ということは理解できました!
    そこで疑問なのが、なぜ保有期限の記載がないのでしょうか?🤔
    何かで完済ではなく解約してから5年と見たので今すぐ解約をと思っていたのですが、Aが消えたことを確認してからの方がいいでしょうか?🤔
    また完済から5年経てば貸金業法の登録内容というところの借金の情報は消えますでしょうか?🤔

いっぱい質問してしまってすみません💦
    わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aに関しては保有期間はありません。
    基本的に2年間分しか記載されず、新しい月の記録がつくと押し出される形で消えていきます。
    ですが、完済すると新しい返済記録がつかず維持されます。
    それでも5年経てば消えるはずですが、先に解約した方がよいかはCIC等に確認されるのが確実だと思います。

賃借業法の登録内容については、わからないです。
    解約したら消えるのか、経過措置なのかもご確認される方がよいかなと思います🙇‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aに関しては保有期間の記載はありません。
    の間違いです💦

• 11月25日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    とっても参考になりました!!!
    とにかくまずは新たな金銭トラブルがないように気をつけながらローンが組めるまで待ちたいと思います!!

• 11月25日