※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
家族・旦那

つわり中で体調が悪い中、旦那の配慮に不満を感じています。愚痴を聞いてほしいとのことです。

愚痴を言わせて下さい。

絶賛つわり中、上の子と遊んであげられず毎日家でおもちゃ散らかして放置状態。
夜息子の寝顔を見ると、ごめんねと言う気持ちでいっぱいになり涙が出ます。

旦那はここ最近私の痩せていく姿を見てヤバい、と思ったらしく家事をしてくれるようになりました。
明日から旦那の叔母の1周忌で旦那の実家に行く予定になってます。

まともにご飯も食べられない状態でメンタルもボロボロの中、旦那は義母に日曜の朝に息子と嫁連れて行くからねと電話で報告。
私の体調もあるから早いけど妊娠したことを伝えておいてとお願いし、伝えてもらったらそっか、暖かい格好しておいでねと…

私の期待していた言葉とは違い、妊娠初期で2時間ちょっと車に乗っているのもしんどいし、ましてやつわり真っ只中で親戚一同集まる会食に出なければいけないのを分かった上でその言葉なのか…と残念な気持ちになりました。

孫に会えるのを楽しみにしてくれているのはありがたいのですが、妊娠していて体調が悪い事を伝えたのでもう少し配慮してもらいたかったな😔と思いました。
旦那にしんどいやら何やら言おうがわかるわけもないので連れて行く方向でずっと話を進められていて…

そんな人を旦那に選んだ上に2人目を望んだのも私ですし、仕方がないじゃないかと言われてしまえばそれまでですが😂

解決策と言うよりも私の愚痴を聞いて欲しくて書きました。

気持ちの浮き沈みが激しいので、あまり冷たい言葉はやめて下さい😭

コメント

ママリン

悪阻で2時間車に乗るのしんどいと思うので、今回は息子さんと旦那さん2人で行ってもらっても良いのではないでしょうか😢?
旦那さんが子供と2人では無理というのなら、今回は一人で行ってもらってもいいと思います。

あやか

つわり中の子育て大変だと思います…まずは自分のお身体と心を優先的に考えましょう!
寒暖差も激しいですし、ここで無理をして🍋さんのお身体に何かあった時の方が大変です!

私も妊娠初期が冬でした。旦那の祖母の一周忌がちょうどその時期にありましたが、つわりもあったし、暖房もあまり効いてないようなお寺に行って身体が冷えて赤ちゃんに何かある方が困るからと思って絶対行かない!の一点張りでした。

今🍋さんは命がけでお腹の中で赤ちゃんを育てている事をご主人、義母さんなど周りの人が理解するべきです。
あまり脅し文句は好きではないのですが…ご主人に「無理して行ってお腹の赤ちゃんに何かあったら責任取れるの?」くらい言ってもバチは当たらないと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

多分旦那さんがちゃんとご実家に伝えていないからどれだけ今つわりで辛いかお義母さんも分かっていないんだと思います🥺
まずは旦那さんに大袈裟でもいいから実家に行けそうにない事を伝えてみましょう!!道中の車の中で何回も吐くと思う、旦那さんの実家やお寺でみんなの前で何回も吐きそう、子どもの世話もできないかもしれないし、ご飯も食べられないと伝えれば常識のある人ならそこで連れて行こうと思わないはずです💦
急に寒くなってきましたし妊娠初期にもしものことがあったら後悔すると思います🥺自分の体を1番に考えてください☺︎

ka_na

状況が似ていたので、コメントさせていただきました!私も明日義実家の祖父の3回忌があります。私も絶賛つわり中で、行く予定にしていましたが、やはりやめました😵‍💫旦那からつわりが酷いと言うことを義母に伝えてもらい、今回は旦那と娘で行ってもらうことにしました🙇‍♀️私からもその後義母に連絡しました。
私もご飯がまともに食べられない、体がだるい、常に気持ち悪い状態で、お線香の匂いなども無理かもしれない。と思いました。また私の場合、疲れると余計につわりがひどくなるため、体と心を休ませようと断りました。
つわりでメンタルボロボロなのすごくわかります😢勝手に涙出てくるし、辛いし。家の中はめちゃくちゃ。
今の状況を旦那さんは近くで見てるので、気持ちをちゃんと伝えればわかってくれるはずです!急に寒くもなっていますし、無理せず、明日は休めますように🙏つわり、一緒に乗り越えましょう🥺🥹