※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

年末年始、実家に帰るか迷っています。里帰りはなく、実母が手伝いに来る予定。荷造りや新生児の移動、旦那のサポートが悩みです。皆さんはどうしますか?

12月頭出産です。上の子の保育園の休みの年末年始の約1週間、実家に帰ってくるか?と実母から誘われてますが悩んでいます😔

退院してからは上の子の保育園があるので、里帰りはせずに実母がうちに来て手伝ってくれます。
年末年始は保育園も休みになるし帰ってくるよね?という感じです💦

実家が嫌いとか仲が悪いとかは全くないです…
実家まで片道1時間の送迎も多分旦那に頼めばやってくれます。

迷ってるのは、1週間分の荷造りがめんどくさい、新生児の1時間の車移動、旦那を年末年始ひとりにさせる(義実家に多分帰るかな)、、という理由です。

みなさんならどうしますか?😭

毎年正月に新年のあいさつに実家に帰ってて、2日の日に近所の義実家に行ってます😌

コメント

ママリ

私なら実家に帰ります!
うちの旦那ならひとり時間を貰えたら嬉しいだろうし私も実家の方が楽なので😊

荷造りもやり出せば1時間もあれば終わるでしょうし!

ままり

私は自宅の方が自分のペースでお世話できるし、家族で過ごせるのでその時期(生後1か月)なら帰らないです☺️👍
それに1時間の距離なら年末年始じゃなくても会いに行けるだろうし、1週間帰らずどっかで新年の挨拶はしに行くかな🤔って感じです!

あくまで私の考えなので、実家でお世話になりたいと思うか、自宅で過ごしたいかの差かなと思いました😂✨

ラティ

車の時間とかは全然許容範囲なので、行っちゃいそうですが、新年は旦那さんと子供と迎えたいので 1週間は行かないかな🤔別日に2泊ぐらいなら!なんなら旦那さんも連れてきます笑

R´s MaMa💜

保育園によるのかもですが
三が日明けから保育園はやってますので
30日(土)~1月3日までお休みで
4日から登園となれば5日間のお休みで30日(土)も登園させれるのであれは
お休みは4日間なので帰省する程では無いかな……🤔と思います!!
私は第4子の時に第2子第3子を連れて里帰りしましたが
洋服は3枚程度で洗濯でローテーションできるので
そこまで大荷物にはなりませんでした☺️❣️
旦那さんに関しては大人ですので放置しといても死なないですしご飯やその他諸々、自分でやれるので気にしなくていいと思います🤚
後はご自分が帰省したいかしたくないかで決めて良いと思います☺️❣️
何よりも、ご自身と赤ちゃんの体調を優先して無理せず過ごして下さいね❤️
素敵なお産が迎えられます様に✨✨✨

はじめてのママリ🔰

ベビー迎えての初年末年始だしわたしは夫と過ごしたいです😳
実家で過ごすなら夫も連れて、日数も夫の意見尊重にします。
さすがに義実家のお泊まりは、体とメンタルが辛そうなので時期ちがうときにしてもらいますが、、。
新生児の1時間移動は気になるかもですが、うちも里帰りから帰る時そのくらいかかります🙌