※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。色々な方法を試しましたが、食べる量が減ってしまいました。この時期は諦めておっぱいでいいのか、他に改善点があるかアドバイスをお願いします。

離乳食で困っています。

11ヶ月になったばかりです。
今まで多少嫌がることはあっても
なんとか完食していました。

最近、2口で拒否です。

特にお米はいやがります。

軟飯が嫌なのかと思い
普通炊きにしてみたら
少しよくなったのですが、、、

また駄目になり

おやきにしてみたら
食べるようになったのですが

また駄目になり

ふりかけでおにぎりにしてみたら
また食べたのですが

また駄目になり

手を尽くしましたが
もうわかりません。。。

こういう時期と諦めて
食べなかったらおっぱいでいけばいいのか

他になにか改善点があるのか

どんなことでも構いませんので
アドバイスください!!

コメント

すい。

自分で手づかみさせてもダメですか?
うちの子も最近イヤイヤで食事用の椅子から脱出しようとします💦
食パンを細く切ったものや、おやきを自分で食べさせてみると、ちゃんと座って食べてくれます。
せっかく作ったのに食べてくれないと、結構ショックですよね😱

  • なのきのこ

    なのきのこ

    手づかみしてくれないんです。。。はじめは物珍しがって
    自分で食べて、大成功!!と喜んだのですが、次からはだめでした(。>д<)
    絶賛イヤイヤ期、ですよね。。。
    ありがとうございました(*´ ˘ `*)

    • 3月3日
あけ

分かります!
2週間前までそんな感じでした😰
大変ですよね…

私の子供の場合は一口のオニギリにしてお箸であげたら食べてくれるようになりました!

大人がお箸だから、自分も使いたかったのかなと思ってます!

  • あけ

    あけ

    あとは納豆ご飯とかの混ぜご飯系は結構食べてます🎶

    • 3月3日
  • なのきのこ

    なのきのこ

    お箸!!
    なるほどo(*^▽^*)o
    試してみます!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

自分の息子も白米を
あまり食べてくれなかったので
海苔にまいてあげたら
結構食べてくれましたよ⑅◡̈*

  • なのきのこ

    なのきのこ

    海苔巻き、やったことなかったです!!
    海苔ってかみちぎってますか??

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子まだ歯が
    前歯4本しか生えてないので
    一口サイズに海苔ちぎって
    それにご飯とおかずのせて
    そのまま口にいれてます⑅◡̈*
    モグモグ美味しそうに
    食べてますよー♡

    • 3月3日
  • なのきのこ

    なのきのこ

    なるほど!!試してみますo(*^▽^*)o

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい⑅◡̈*
    お子さんがたくさん
    食べてくれるようになると
    いいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    お互い悩みは尽きないと思いますが
    楽しみながら
    頑張りましょうね♪

    • 3月3日
  • なのきのこ

    なのきのこ

    ありがとうございます(о´∀`о)ノ

    • 3月3日
しずく2045

分かります!

うちも離乳食初期はチンしたバナナだけ

なんとか試行錯誤してヒガシマルの赤ちゃんうどんスープで素麺やうどんしたら食べました。この赤ちゃんうどんスープはしょうゆとミソがあります。離乳食食べない子のママに教えたらみんな食べたそうです。ヒガシマル恐るべしです(*^ω^*)

しかしまた好き嫌いが始まり

今はほとんどご飯にふりかけです(;゚Д゚)!

私は完ミなので今はほとんどフォローアップミルクです。たまに粉ミルクあげてます。

どこかの記事で読みましたが2歳?3歳までは粉ミルクなどからの栄養で補えるそうなので焦りもなくなりましたよ。

主様は完母でしょうか?今からだと飲めるか分かりませんがフォローアップミルクいかがでしょうか?

  • なのきのこ

    なのきのこ

    ヒガシマル、はじめてききました!
    検索してみます(*σ>∀<)σ

    まだおっぱいで大丈夫なら
    気にせずおっぱいでいってみます!
    フォローアップも考えてたんですよ(σ´・v・`*)このまま続くようならためしてみます!
    ありがとうございました(*´ ˘ `*)

    • 3月3日