※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、1日中グズグズ泣いたり要求が多くて大変そう。外出中はお利口だけど家ではすぐ泣いたりする。1歳半の子供が常にグズグズするのは普通でしょうか?

1歳半の娘が居ます。
保育園には行かずに自宅でみています。

毎朝泣いて起きて抱っこマンぐずぐずからスタートして、
なんとかごまかしたりつまみ食いさせながら朝食準備して、
youtube見せてる間に家事。
気に入らないyoutubeは変えろとすぐにグズって要求。
家事が終わり次第お外に連れて行き、お昼ご飯→お昼寝💤

お昼寝も泣いて起きて抱っこマンぐずぐず。
ご機嫌とって15時のお菓子タイム🍭

外出中は本当にお利口にしてくれるし、家でも、もちろんひとり遊びしてくれる時間もあるし、ご機嫌に過ごしてくれる時間もあるのですが、思い通りにいかないとすぐにグズグズ泣き喚いたり足にまとわりついてきて参ってます😇

「ちょっと待ってね」と言って少し待ってくれる時もあり、言葉も少し通じるようになったのですが、夜まで娘と生後2ヶ月の下の子をワンオペで見てる為、すべての要求をわかってあげることや対応して上げることは難しく、数分に1度グズグズ言われたらイライラしてしまって強く言ってしまう事や怖い顔をしてしまいます😫夜には後悔の日々です。

1歳半頃のこどもって、こんなに常にグズグズなんでしょうか?🥲

コメント

☺︎

ぐずぐずしますよ🥹自分の意思がはっきりしてきた分、気に入らないことがあると泣いて伝えるしかできない時期ですからね😭うちも1歳4ヶ月差で、そのくらいの時期から2歳になるまでが一番しんどかったです😭💦ぐずぐずからそのまま癇癪を起こすようになって、イヤイヤ期に入りました🥹下の子も特に家ではぐずぐずしてること多いです☺️そんなものと思って、全ての要求に応えるのは難しいので機嫌とりながらやってます😂

いちごさん

1歳半ぐらいから、自我がすごくなり、自分の思い通りにならないとグズグズします💦
言葉がまだ話せないから余計にですよね…。
まだまだこれからどんどん癇癪起こしますよ😓
ストレスたまりますよね…

あーや

今2歳の娘ですがぐずぐずするしそれにプラスでイヤイヤがあって私もワンオペになると余裕がなくなって毎日👹になってしまってます🤣

同じく強く怒って後悔することもあり謝ってハグします!
イライラするなって言われてもこちらもいっぱいいっぱい
で難しいですよね🥹

今日も何ごともなくみんな生きてた!お疲れ自分!って感じで自分も褒めて美味しいの
食べたりしてます😭✨笑

いちご🍓

うちの子も最近イヤイヤ期に入ってきてるのか気に入らないと物投げたり床に寝そべったりお手上げの時があります😂まぁ基本的には穏やかですが。うちの子に比べたらグズグズしてる時間が多いような気もします。でも下の子が産まれてらっしゃるのでその影響もあるのかもしれませんね!ママを取られた感覚になってて不安定になってるのかもしれません。

ママリ

うちは、下の子が産まれてから、ぐずぐずが増えました。2歳になる直前でした。
イヤイヤ期なのも重なり、起きてママいなくて(下の子と別の部屋で寝てます)ぐずぐず、ご飯食べたくないとぐずぐず、ママの膝の上で食べたいとぐずぐず、着替えたくないとぐずぐず、、普段1人できることも「できない!」「ちがう」とぐずぐず。。。

下の子が泣き出すと、「だっこ!」と自分を抱っこしろと強く要求してきます💦

ソファーに座って下の子にミルクをあげている時、上の子がソファで飛び跳ねるので注意をしますが、辞めてくれなくて、イライラしてしまいます。
いつまでもう少し大きくなって、

  • ママリ

    ママリ

    途中でした💦

    もう少し大きくなって、ぐずぐずが減ったらいいなぁと思います。

    • 11月26日