※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しく働いた飲食店で、出勤前に1人がカギを開ける必要があり、休日でも取りに行かなければならない負担がある。急な休みの場合も自分がカギを持っていたら開けなければならず、連絡先も教えてもらえない状況。

職場のカギを休日に取りに行く事について。

今月オープンしたばかりの飲食店でパートをはじめました。

朝1番にシフト入っている人がカギを開けるのですが、カギが一つしかないので、出勤日の前日に休みの日でもカギを受け取りに行かなくてはいけません💦
夜閉める用の鍵は社員が別で持ってますが、朝開ける鍵は1つしかないので、パート内で回さなくてはいけません😭

来週は月、水、金が出勤予定なのですが、
日、火、木に、カギを撮りに店に行かないと翌朝開けられないので、とても負担です😭

負担なのはわたしだけではなくパート全員なのですが💦

お店は家からそう遠くはないけど、わざわざ休みの日に行くのがもやもやします。

しかも
自分が急な体調不良や、子供の熱などで突然休む事になった場合でも、社員は朝イチは来ないため自分がカギを持っていたら鍵開けには行かなくてはいけない、と言われておりとてもプレッシャーです。

社員や責任者の携帯番号なども緊急連絡用に聞いても教えてくれず誰もしらないので連絡もできません。

こんなことってありますか?

コメント

せな

ナシですね。あまりに社員さんが無責任だと思います。

昔、私も早朝バイトしてましたが、鍵は3つありましたし、よほどのことがない限り職員も朝からシフト入っていました。連絡先ももちろん知っていました。

ただ、我が家がお店から1番近かったので3本のうち1本は緊急事態(電車遅延、寝坊)に備えて私が常備してました🤣

  • ママリ

    ママリ


    そーですよね💦
    せめて鍵が2、3個あるなら良いのですが、一つしかなくて😱
    鍵開ける人が日によって違うので大変で、マネージャーにも相談したのですが、パート同士で連絡取って受け渡ししてーと言われてしまいます。
    みんな車通勤だし家も方向違ったりしてとても大変で💦

    鍵開けと言っても9:00前だからそんなに朝早いわけでもないし、誰か社員が鍵開けに来て欲しいです😭

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    しかも
    土日祝は学生アルバイトの子たちがメインで働いてるんですけど、バイトの子たちには高校生でも大学生でも鍵は渡さないで、と言われているので、土日祝はマネージャーや社員が朝イチにきて鍵開けているんです😭

    じゃあ平日も開けにきてよ、、、😱
    と思ってしまって💦

    モヤモヤしてしまいます😭

    • 11月25日
てん

うちは朝はパートさんが社員の代わりをするので、社員は来ません。なので、毎日次の日の鍵の当番の人が鍵を持って帰ります。
前日に当番の人がお休みなら、当番の人は取りに来ます。
大体次の日も出勤という人がほとんどなので、次の日の鍵の当番の人に鍵を渡しています。
急な休みになったら鍵を開けに来ていますよ。
それで、鍵を出勤する人に預けています。

社員との番号交換は基本禁止なので、交換はしていません。
パート内での連絡先の交換はしているので、当番の人が鍵を持っているかは確認しています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    似た状況ですね。

    次の日も出勤ならそのまま自分で持って帰るorその場で翌日の担当の人へ受け渡しできるからスムーズで良いんですけど、鍵開ける朝イチからの人は数人いて、私も含めてみんな週2.3日の扶養内パートばかりなので、前日お休みってことが多くて😭

    • 11月25日