※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の部屋の温度について相談です。24℃で24時間暖房をつけっぱなしですが、乾燥や暑さが気になります。3月になり部屋着や外出時の服装も気になります。教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
部屋の温度についての質問なんですけど、
私自身、設定温度24℃ 24時間暖房をつけっぱなしです。
皆さんはどうしていますか?
1月生まれなので寒過ぎたら駄目だとおもい
暖房をつけっぱなしで過ごしていましたが、
乾燥もひどいし、暑すぎ?
逆に良くなかったかも?と今更不安になり、、、。

それと、3月になり部屋着や外出時はどうしてますか?
肌着・長着・2WAYオール
着させ過ぎでしょうか?

教えてください😞

コメント

ぶーちゃん🌷

わたしは、ヒーターつけっぱなし
にしてます!
肌着と、その上に服
着させてるかんじですね。
赤ちゃん結構暑がりなので、
汗かいてたら、たまに
止めたりしてます。
でも、この季節まだ寒いので
風邪ひかせるとこわいですよね。
温度調節わたしも困ってます

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただき
    ありがとうございます😭
    つけっぱなしと聞いて安心しました。
    ヒーターの設定温度って
    何度設定にしてますか?
    加湿器とかしてますか?

    ほんと温度調節難しいですね。
    自分は暑いと思っていても
    子どもは手足冷たかったりするので、、。
    初めての子なので、
    色々と心配や不安な事だらけです。

    • 3月3日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    つねにエコモードにしてるので
    勝手に温度変わります(笑)
    わたしも暖房でしたが、
    電気代がすごくてヒーターに
    しました
    加湿器してます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    勝手に温度変わるの良いですね♩(笑)

    分かります。
    電気代ほんと高くなりますよね、、
    仕方がないのですが。

    やっぱり加湿器しないと
    部屋の乾燥すごいですよね😅

    後部屋着、外出時の服装なんですが
    肌着1枚にその上から服(計2枚)って
    事でしょうか?

    • 3月3日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    ほんと高くてびっくりしました!
    追いつかないので、
    ヒーターに変えてから、
    灯油のお金だけでいいので
    助かってます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

    でも、最近は夜しか
    加湿器してない状態です…

    そうです!
    肌着に少し薄い服のうえに
    モコモコの、服着さしてます!
    それでもうちの息子は
    汗いつもかいてます(笑)

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    でも、エアコンよりヒーターの方が
    乾燥もマシなような気もします😂

    あんまり、汗をかくってのがわからないん
    ですがどのように汗をかくんですか?
    大人みたいにおでこなどに
    汗が出るんですか?

    何度か息子の後頭部の髪の毛が
    湿ってるのはあったんですが、、、。

    • 3月3日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    そうですそうです!
    髪の毛が湿ってるのが
    汗だとおもいますよ!
    多分その時は、
    暑かったんだとおもいます( •̥́ ˍ •̀ू )

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち


    寝起きで
    髪の毛が湿っていたので
    暑かったんだろうなとおもって
    エアコン消したりはしていました💦

    士煌mamaさんも
    そんな感じで息子さん汗をかきますか?

    • 3月3日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    わたしの息子もそうですよ(笑)
    ほんとに、赤ちゃんは
    暑がりなんだなーって
    おもいました( ´・∀・` )
    モコモコの服とか着させたら、
    すぐに汗かいちゃってます💦(笑)

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    確かに今の時期
    寒くない日にモコモコの服着ていたら
    汗かいちゃうかもしれないですね💦

    アイコンの士煌君かわいいですね😍

    後質問内容かわってしまうのですが、
    乳児湿疹とかでましたか?
    もし保湿していれば
    保湿(顔・全身)なにつかってますか?
    宜しければおしえてください!

    • 3月4日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    ありがとうございます😳💗
    うれしいです❣❣

    最近眉毛のあたりに
    ポツポツとでてきたような
    気がしてます!
    わたしも、気になってます💦
    まだ、ひどくはないので
    薬など使ってませんが
    ガーゼを、ぬるま湯でぬらして
    こまめに保湿してあげてます!
    それだけでだいぶ違います󾌰󾌰

    • 3月4日
ゆん

うちは12月産まれで、1月後半に自宅に戻りましたが、
暖房入れっぱなしです!

乾燥が気になるので、洗濯物を室内に干してました。

お肌の乾燥は、保湿はされてますか?
私は忘れることも多々ありますが、ミルクローションみたいのを塗ってましたよー。

室内着は特に着させ過ぎではないと思います。
うちもそんな感じです。

外出時は、さらにモコモコのを着せてました。

3月に入っても、寒いこともありますから、
それなりに着せても良いと思いますが、

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😞
    暖房いれっぱなしときいて
    安心しました。
    暖房の設定温度とか何度くらいにしてますか?
    私も部屋の感想が気になるので、
    洗濯物を干したりしてるのですが、
    それでも乾燥気になりますよね。

    子どもが乳児湿疹が頭皮・顔に出てしまい
    白色ワセリンを顔に塗っています。
    体はアトピタのローションで保湿しています

    3月はまだ寒いですよね。
    着させ過ぎなのか
    肌着を一枚減らそうか迷ってましたが
    質問してよかったです。
    ありがとうございます☆

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    室温は、エアコンは24℃ですが、家が古くてすきま風が入ってくるので、多分もう少し寒いです(^^;

    最近はガスファンヒーターを使うこともありますが、
    それだと21℃設定でも温かいです。

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    エアコンよりガスファンヒーターのほうが
    部屋温まるような気もするし
    エアコンより乾燥もマシですよね😅

    ゆんさんって
    赤ちゃんの保湿(顔・全身)
    なにをつかってますか?
    宜しければおしえてください!

    • 3月4日
ゆきんこ

助産師訪問の際に部屋の温度について聞くと、冬場は21℃くらいで十分と言ってましたよ!ほんと温度調節って難しいですよね💦
うちは暖房を23℃でつけていますが温度計はいつも20℃〜21℃になってます。加湿器フル稼働させています。

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😭
    赤ちゃん訪問が来週にあるので、
    色々きいてみようとおもってますが、
    本当温度調節も子育ても難しいです。

    やっぱり加湿器大事ですよね、、。
    加湿器あるんですけど
    小さ過ぎて役割果たせてる?って
    感じです(笑)

    暖房23℃で1日つけっぱなしでしょうか?

    よろしければ
    部屋着や外出時の服装
    教えてもらえると嬉しいです!

    • 3月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    暖房はつけっぱなしです!夜は寝室に移動するので寝室の暖房を同じく23℃で朝までつけっぱなしですが、朝起きると自分自身が暑いな〜と感じます💦
    部屋の構造上?寝室は乾燥するのか、夜になると鼻がフガフガしているので、加湿器だけでは追いつかず濡れたタオルを何枚か干してます。
    部屋着は短肌着+長肌着+ツーウェイオールです。外出はまだ1ヶ月検診と母乳外来で病院くらいしか行ってませんが、上記におくるみ+靴下って感じですねー。
    育児本には3月になると肌着一枚減らしていいと書いてますが、まだ寒いしいつのタイミングで減らせばいいのかわかりません(笑)

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    分かります。
    暖房をつけっぱなしで寝ると
    起きた後暑いなと感じるけど、
    子どもは寒いかもしれないし
    エアコン消すタイミング分からないですよね😅
    確かに鼻くそが溜まってる時は
    鼻フガフガ言ってますね。
    私も加湿器だけでは追いつかないような
    気がするので濡れタオル試してみます。
    ありがとうございます☆

    私もまだ外出は1ヶ月検診と母乳外来のみ
    で、1ヶ月過ぎたら近場から
    外出できるらしいですが、
    寒いし風邪もらうのも嫌だし躊躇します
    暖かくなるまで外でないんだろうなと
    思ってます(笑)

    わかります。肌着減らすタイミング
    分かりませんし、そもそもまだ寒いし
    って感じですよね。(笑)
    肌着減らして風邪引いたらどうしよ
    とか変に色々心配になります😭

    服装・部屋の温度とか色々な事
    分からない・心配してるのは
    自分だけではないんだなと思って
    少し安心しました!

    • 3月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    きっとみんなわからないなりにやってるんだと思います〜。赤ちゃんがいつもと変わらず元気そうなら、とりあえずOKではないでしょうか☺️
    外出も勇気いりますよね💦ギャン泣きされたらどうしようとか考えると、永遠に外出できないような気がします(笑)
    助産師さんの訪問はいい機会だと思うので、たくさん質問できるといいですね✨

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    そーですよね。
    初めての育児は分からないのが
    当然ですよね😅
    分からないながらも
    子どもと一緒に成長していくんですもんね。

    そーなんです。
    よく泣く子なので、
    外出中ギャン泣きされたらと
    色々考えてしまいますよね💦
    分かります。勇気いります。
    外出はいつできるのやらです(笑)
    いざ外出したら、
    案外大丈夫なような気もしますが。(笑)

    はい、赤ちゃん訪問で
    気になってること質問していろいろ
    聞いてみたいと思います。

    むっちゃんさん
    色々な質問に丁寧に答えていただき
    ありがとうございました😊
    ほんと助かりました!

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    間違えました(笑)
    むっちゃんさん
    私やん!ってなりました(笑)

    ゆきんこさんでした😂

    • 3月3日
僾

基本つけっぱなしです!
日中暖かいなーと思う日や、娘が額に汗をかいている時は暑いのかなと思うので消します(^-^)
加湿空気清浄機も常についてます(^-^)

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😭
    つけっぱなしと聞いて安心しました。
    消すタイミングとかも
    結構迷ったりしてしまいます😅

    加湿器大事ですよね。
    私も一応加湿器してるんですが
    小さ過ぎて役割果たせてる?って
    感じです(笑)

    もしよろしければ、
    3月になって少し暖かくなりましたが、
    子どもの部屋着や外出時の服装
    どうしてますか?
    教えていただけると嬉しいです!
    私は
    肌着・長肌着・2WAYオールの計3枚
    なんですが、、。

    • 3月3日
  • 僾

    迷いますよね(>_<)
    私はベッドのところに置いてある時計に室温も表示されるので、それをみて決めたりしてますよ(*^_^*)

    加湿はほんと大事だと思います(>_<)
    咳したりお肌乾燥したりとかもなさそうなら加湿できているのではないでしょうか(>_<)?

    私は新生児の頃から家では短肌着の上にロンパースやカバーオールなど、2枚だけしか着せてませんでした(´・_・`)常に部屋が暖かかったのでとくに寒そうにもしてなかったので2枚でした(>_<)外出時はまだ寒いと感じるのでこの2枚の上に足先まであるジャンプスーツなど着せてます(^-^)
    寒いかな?大丈夫かな?っていつも心配になっちゃうんですけど、今のところ風邪引かず元気そうなので大丈夫かなーと思ってずっとこんな感じです(T_T)長文、乱文になってしまってごめんなさい!!
    因みに服の種類?呼び方?とかあまり理解してないです...ごめんなさい(T_T)

    • 3月3日
  • むらっち

    むらっち

    室温の表示があれば
    安心ですよね😌

    頭と顔が乳児湿疹になってしまい
    白色ワセリンを
    毎晩お風呂上がりに塗ってます。
    乾燥が原因もありますよね😭

    確かに常に暖房入れておけば
    そこまで厚着する必要もないのかも
    しれませんが、気になってしまいますよね。

    わたしも3月の外出時に、足先まである
    モコモコなカバーオール買おうか
    迷ってるんですが
    0ヶ月から3ヶ月用のなんで
    すぐきれへんくなるなと思い
    結局買わずです。(笑)


    色々と教えていただきありがとう
    ございます😭😌

    • 3月3日
ひー

2月の頭産まれですが、エアコンは寝る時に16度で付けています。リビングにいる時はホットカーペットのみ付けて、隣の畳でゴロンです。

肌着、長着、ロンパース
で寒そうだったら何か1枚羽織らせますが、基本そのままです。

これ以上暖かくしてたら、熱が37.5度になってしまったので。

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます😌
    エコアコン16℃なんですか😲
    寒くないですか?


    もう3月であったかい日もあるので、
    来させ過ぎではないかと心配に
    なっていたので、服装同じで
    安心しました。
    ありがとうございます!

    • 3月3日
エミなる

晴れて暖かい日は外の日差しだけで付けないことも。
寝るときは基本付けないで寝てます。エアコンつけるときは20℃に設定してます。手足が冷たければマッサージして温めてあげています。鼻づまりがひどいのでなるべく付けずに加湿して過ごしてます。

  • むらっち

    むらっち

    質問に答えていただきありがとうございます!
    太陽の光浴びさせるのも大事ですもんね!

    寝る時基本つけないという事なんですが、
    赤ちゃん冷たくなったりしませんか?
    その場合は温めて
    マッサージするだけですか?
    私一度つけないと寝たのですが、
    手・顔・首などあらゆるところが冷たく
    なっていたので急いでエアコンを
    つけた事があります💦

    夜エアコンなしの授乳は
    授乳中もエアコン付けずですか?

    色々質問してすいません😅

    • 3月4日
  • エミなる

    エミなる

    バスタオルと毛布に頭までくるんで寝てます。意外と朝方はひざ裏とか汗かいてます。
    授乳中も毛布にぐるぐる巻きか寒いときは添い乳してます。
    マイナスでさすがに寒いなって時は付けますが風邪引きたくないのでつけないですね。

    • 3月4日
僾

娘も乳児湿疹ありました😣😣
お風呂の時にベビーソープで顔もきれいに洗ってあげて、お風呂あがりはアトピタのローション塗ってあげたら綺麗になりました(*^_^*)

2枚しか着せていなくても額に汗をかいていたりしていたので、これ以上着せる必要もないのかなーと考えながら過ごしてました(>_<)室温はかなり気にしてました(>_<)

そろそろ暖かくなるしもう買わなくてよさそうですよね( *´︶`*)

  • むらっち

    むらっち

    乳児湿疹で最初アトピタのローション
    使ってて少しマシになったかな?とおもって
    るときくらいにちょうど1ヶ月検診があり、
    その時に乳児湿疹のことを相談し
    白色ワセリンを処方されたんですけど
    良くなったりまたでてきたりの繰り返しで
    そこまで効果感じられなくて
    アトピタに変えようかなって
    おもってたんですよ😞
    何よりワセリンすごいベタつきが
    あるので余計わるくなるんちゃう?
    とかおもってしまいます。(笑)

    y mamaさんは
    ワセリンなどは塗ったことありますか?
    アトピタのみで完治しましたか?
    乳児湿疹ほんと可哀想です泣

    赤ちゃんが汗をかいてるなら
    それ以上着させる必要ないですね😌
    逆に汗をかいてくれたら
    あ、今暑いんだとか
    分かっていいかもしれません。😅(笑)

    • 3月4日
  • 僾

    ベビーワセリンは1番最初に使ってた気がします!私もベタつきが気になってやめてしまいました(T_T)そのあとにベビーローションなどいろいろ試しましたが、アトピタの使用感が1番好きなのでアトピタに落ち着いてます(^-^)
    アトピタにしてから綺麗になりましたよ!今はもう湿疹ありません(^-^)
    乳児湿疹かわいそうですよね(T_T)私も早く治してあげたいって思ってました(T_T)

    そうですね(>_<)室温管理ってなかなか難しいですね(;_;)

    • 3月4日