※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

リビングの床を白の絨毯から変えようと考えています。子どもが食べこぼしすることを考えると、ジョイントマットがいいでしょうか?床のインテリアについての皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

3ヶ月の息子を育ています。
今リビングはフローリングに白の絨毯を敷いているのですが
これから子どもが食べこぼしする事を考えて
部屋を変えていこうと思っています。

そこで
教えていただきたいのですが
やはり絨毯は衛生面であまりよくなかったり食べこぼしが目立つのでしょうか?

子どもの事を考えるとジョイントマットが一番いいのでしょうか??

季節や子どもの成長に合わせて
床のインテリアを変えたり

床にまつわることならなんでもいいので
皆さんの経験談やアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゆりぽん

湿疹できて病院行った時に湿疹の原因ははっきりとはわからなかったのですが、絨毯はよくないと病院で言われました!
きっちり掃除できないと、ダニとかもかなりいるようです(;o;)
埃もたまりやすいですし、私はジョイントマットにしました(^○^)

• こあら

こあら

コメントありがとうございます(^ー^)

病院の先生に言われると説得力ありますね☆
    家のなかも靴はいてる海外の方は、お子さんハイハイしてる時どうしてるんでしょう。。

• 3月3日

今はラグを敷いていますが
おっしやるとおり食べこぼしがすごいです
レジャーシートなどを敷いたりしていましたが娘は嫌がりもはや諦めました!
神経質にならなくても子供は育つ!と思っております

余談です

夏場はジョイントマットにしていました
溢れたものもすぐに拭き取り汚れた物だけ干せますしね♩

• こあら

こあら

そうなんですね☆
    そんなに、最初からきれいになんて食べれないですもんね☆

ラグしいてないフローリングのところはお子さんこけたり怪我したりはしないですか??

• 3月3日

退会ユーザー

フローリングのとこで転けたりはしてませんよ(^。^)
    いろんなとこの角などにぶつかったりはしてますが、、、笑

子供が怪我をしないように!と思うのは大切だけど神経質になると何もかもカバーしたりしないといけなくなるので、よっぽどじゃない限りは大丈夫だと思います✨

• 3月3日
  • こあら

こあら

ありがとうございます(^ー^)
    確かに私自身もフローリングで育ってるので
    気にしすぎはよくないですね☆

ありがとうございます(^ー^)

• 3月3日
おうちゃんmama

ジョイントマットだと洗うに洗えないので、ラグマットにしてますよ!
毎日きちんと掃除したらダニなんていないですし、こまめにきちんと掃除しない方ならジョイントでもいいとおもいますが、ジョイントマットのつなぎめに指挟んでつまづいて骨折したこいたので私はおすすめできません

• こあら

こあら

そうなんですね(;゜0゜)
    こどもは、どこで怪我するかほんとわからないですね💦
    キッチンはフローリングのままですか??

• 3月3日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

今はまだフローリングですが、ハイハイし出すようになったらかいますよ

• 3月3日

うちはジョイントのコルクマットを敷いてますが、後悔してます。

子どものスペースでは食べ物を食べることはあまりないですが、とにかく掃除が大変で、子どもがビリビリ剥がして遊ぶと、溜まったゴミを口に入れてしまってヒヤヒヤします。
汚れた場所だけ外せて便利といえば便利ですが、別に布の洗えるマットで十分かなって思います。

絨毯は毛足長いですか?
毛足が長いとあまり良くないかなと思います!

私は天然素材のキリムに変えようと思ってます。お店の人にきいたら洗えるし孫の代まで長持ちするそうなので…こんな感じのものです。

• こあら

こあら

コメントありがとうございます☆

キリムおしゃれですね!
    孫のだいまでつかえるなんて素敵です!
    インテリア考えてるとワクワクしますね(^ー^)

絨毯は毛短いんですけど
    毎日ダイソンしてても
    ホコリこんなに?!っておもうくらいとれるんできになってしまって。。

• 3月4日