※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達について相談です。発達面が気になる点や成長の遅れに不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

8ヶ月の息子の発達面が気になります💦
本人のやる気次第なところもあるかとは思いますが、同じような方はいらっしゃいますか?またはそうだった子はいますか?

●寝返りはトータル10回未満(初めても生後6ヶ月半くらい)
●おすわりは親が体勢を作ると、数秒キープ
●うつぶせにさせてもずり這いなし(首を上げておもちゃで遊んだりはする)
●仰向け寝でいると、足をバタつかせたりして横移動や方向転換はする
●離乳食はなかなか食べない(ヨーグルトや果物系は好きだけど、おかゆとかは好まない。今はアデノにかかっているせいか、全て拒否)
●体重は軽めで7kgいかないくらい(夫に預ける時以外は完母)
●感情は割と豊かな方だと思う
●ぐずるのは寝ぐずりか、たまに1人でいて寂しい時くらい

私のゆっくり楽に子育てしたいという自分勝手な都合でゆっくり育ってねって声掛けしてたり、求められない限りあまり構わずいたのに、実際遅めだと思うと不安になる無い物ねだりな母で申し訳なくて😢
お腹の中にいる時から、胎動も大人しく(検診のたびに胎動が少なくて‥と言うくらい)、そのまま育ってる感じではあるんですが😅

批判的なコメントはご遠慮ください…
取り止めのない質問ですが、コメントもらえれば嬉しいです☺️

コメント

ぷーさん

息子もほとんど同じような成長を辿ってました!!うちの子の場合は後追いがすごすぎて、常に私から離れたがらずギャン泣きでしたが💦

離乳食は全く食べず、ようやく1歳ごろにあかちゃんせんべいや大人とほぼ同じ白米を食べてくれました。心配で何度も保健センターに相談に行きましたが、あの手この手を尽くしても食べず、、もう食べたがるものだけ食べさせてましたが、保育園入ってからよく食べるようになりました✨✨

つかまり立ち1歳、歩行は1歳4ヶ月で遅めでしたが、歩き出してからはすぐに走り始めました😂

うちの子は今もそうですが、かなり慎重派で様子を伺う性格なので、できるようになるまでは時間がかかりますが、できるのが分かると何度でもやります!

周りの子と比べて心配なことは今もたくさんありますが、この子はよく周りを見てるから、大きな怪我もしないだろうし、いろいろ考えて生活してるんだろうね!と言ってもらったこともあります✨

ひとりひとり性格も違うので、ゆっくり今の息子さんと過ごす時間を楽しんでくださいね❤️

• ぽんこつ

ぽんこつ

コメントありがとうございます🥺
    同じような成長を辿られ、今も元気に成長されてるとのことで安心しました😆
    ぷーさんさんも当時はすごく悩まれましたよね💦本人が食べたがらないなら、と思っても親心としては心配でしかないですよね😟やはり保育園の力(周りの影響)って大きいですね!
    慎重派っていうのはすごく腑に落ちる感じがします😆
    娘がいろいろ刺激を与えてくれてるので、それで満足してる可能性もあります‥😅
    今あるゆっくり過ごす時間を大切にします!いずれ、大人しくしてたー!ってなるのかもしれませんしね😂
    安心できるコメント、本当にありがとうございます😊

• 11月25日