※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。育児や家事に追われ、自分の時間がなくイライラが続きます。乗り越え方や判断基準、薬の効果について教えてください。

産後うつについて質問です。

自分が産後うつだなって感じた時、どんな様子でしたか?

1人目出産後、2人目不妊になり、7年間治療しながら今年の3月に2人目を出産しました。その間、2回初期流産、1回後期流産しました。
ここまでして2人目を授かったので、育児も自分の心身も辛いって周りに言い出せません。子供欲しかったから作ったんでしょ?って言われそうで怖いです。

実家は近いですが、仕事に加え、兄夫婦の子の子守り(別居ですが夕方の迎えから寝る準備まで)で疲れきってるので、こっちの助けもなんて申し訳なくて頼めません。

旦那は家事も育児も積極的です。私が帝王切開、上の子の学校もあったので、最初の3ヶ月間は育休を取ってくれました。ほんとに感謝です。

今は下の子はあまり昼寝もしてくれない、離乳食もなかなか進まない、授乳回数も減らない、自分の時間がない、やりたいことがまったくやれない、体型もまったく戻らない、イライラが止まりません。
私がキャパが狭く、ワガママなんだと思います。ワンオペで育児してる人、ホント神だと思います。

みなさん、どうやって乗り切ってますか?
産後うつって、どう判断するんですかね?
薬飲んだだけで解決しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療してさすがるとそーゆう気持ちになりますよね😭😭
とりあえず、下の方に書かれてる体系が戻らないのはどうでもいいです、またいつか戻せる時が来ます、お昼寝しないとのことですが夜は寝てくれるんでしょうか?
離乳食進まない→上のお子さん見てそのうち大きくなれば食べる気がしませんか?
授乳回数減らない→授乳がすきなので離乳食もすすまない、納得
自分の時間がない、やりたいことが全くやれない→やりたいこと書き出して消していきましょう、漠然とそんな気がしてるだけかもしれないです。あと自分の時間は自分で生み出したらいいと思います😊多少は泣いてもゴロゴロさせといたらいいし、もう8ヶ月なので何とかなるでしょう。

キャパが狭いと言うより真面目なんだなと思います、周りにも頼れないと書いてますが素直な気持ちを話すことも大切だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでもいいと言うのは悪い意味ではなく今は気にしなくていいと言う意味です、妊娠出産を経てるんだから勲章です!!🎖️

• 11月24日
  • ぶー子

ぶー子

ありがとうございます。

夜は1、2回の授乳なので、比較的寝てくれる方だと思います。しかも、飲んだらそのまま寝てくれるので助かってます(笑)
    離乳食が進まないのは授乳が好きだからなんですね😂納得しました😅上のこの時は逆で、ミルク嫌いで離乳食大好きだったので💦
    やりたいことを書き出す、いいですね。確かに漠然としてるので、何がしたいか書いてみます!

旦那からも、真面目すぎるって言われました。どうしても娘と1体1で過ごしているとプレッシャーというか、周りも娘の成長は全て母親の私に責任があるように言ってくるので、しっかり育てなきゃって責任が重圧になってます。
    旦那に、もう一度育休取ってほしいって言ったら、取りたいけど仕事あるから無理ってあっけなく却下されました。

• 11月24日