※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

バレエ教室を選ぶ際、新しくできた少人数の教室と老舗の大人数の教室で迷っています。どちらも月謝は同じ。アドバイスをお願いします。

バレエ教室について🩰どちらがいいでしょうか?

①この春に新しくできた教室。
生徒さんは小学校2年生が3人と幼稚園児が3人ほど。
少人数なので手取り足取り教えてもらえそうです。

②老舗の大人数の教室。
上手なお姉さんや同じくらいの年齢の子がたくさんいるため、憧れや目標をもってレッスンに通えそうです。

どちらもとてもいい先生なのですが、どちらに入会しようか迷っています。(子どもはどちらも好き〜!と言っています)
月謝も同じくらいです。

バレエ教室に通っていた経験がある方、同じような教室に通っている方、アドバイスいただけると嬉しいです🥺🍀

コメント

一人一人きちんと見てもらえそうなので私なら①です☺️
ただ新しくできた教室ということなので、今後も少人数でやっていきたいのか。希望者がいればどんどん人数を増やしていきたいのか。教室の方針次第では少人数が良くて入ったのにこんなはずじゃなかった…!となる可能性もなくはないのかなと。
子供が通っている教室だと1クラスは多くても〜10人ぐらいで、それより人数が多くなると2クラスに分けられる感じになってます。

無名ちゃん

バレエ経験者です。
4歳から高校生の終わりまで、
10年以上やっておりました。

発表会、コンクール等に力を入れたいと考えるならば、老舗の大きな教室に入らなければ難しいかと思います。(しかし、その分お金はかかります。バレエは月謝以外に衣装代、特別レッスン代等とにかくかかります。)

楽しく運動程度にバレエをさせたいということであれば小さなお教室で十分です。しかし、発表会が物足りない感じになったり、コンクールで決勝まで行ったり、入賞したりするのは難しいかもしれません。

初めは少人数のところでやってみて、本格的にやりたくなってから大きなお教室に変わるのもアリかなぁも思います。実際バレエやってる子は、お教室を変わる子がかなりの割合います。