※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🐻‍
産婦人科・小児科

息子の腕に広範囲の青いアザがあり、病院で蒙古斑と診断されました。突然現れることがあるが、消える可能性もありますか?

蒙古斑についてです。
息子の両腕に予防接種後から青いアザがあります。
肩から肘上までの広範囲で!!
病院で診察したところしこりもないため【蒙古斑】と言われました。
産まれた時はなかったんですが、こんな突然できるものなのでしょうか?そのうち消えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

蒙古斑であればそんなに突然濃くなる事はない気がします。
もしかしたら注射をした時に内出血したのかもしれないですが、両腕に広範囲となるとちょっと疑問ですね…。
注射して何日目くらいに気付いて、その後薄くなっているとか濃くなっているとか変化はありますか?

蒙古斑だと数年かけて薄くなる可能性はあります。
ただ、臀部周囲以外の蒙古斑を異所性蒙古斑と言って、これはなかなか薄くならないのと審美的な問題でレザー治療をする事があります。
これは、生後半年頃までに治療を開始した方が治療の効果が高い為と言われています。

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

注射をした日は何もありませんでした。2日目に赤くなり、その後青くなりました。そこまで濃ゆくはないのですが、色の変化は特にないです💦
    産まれつき足首には蒙古斑があるのでそれは理解できるんですが、あとからできるものなのかと不思議で仕方ないです。
    このまま薄くならなければ、治療も考えたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 11月24日
mi

娘もありますが、異所性蒙古斑かとおもいます!徐々に濃くなったり、メラニンなので日焼けでも濃くなります!

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

コメントありがとうございます!
    やっぱり蒙古斑ですよね💦
    小児科でもそう言われました。。
    産まれた時は薄くて分からなかっただけかもしれませんね😅

• 2月2日