※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら🌳
お金・保険

年末調整について、自営業を辞めて知り合いの会社に入った旦那が社会保険未加入。会社で年末調整をしてもらえるか、控除に使う書類は会社に渡せば良いか不安。対応方法を教えて欲しい。

年末調整について詳しい方おられますか?

旦那が今年初めに自営を辞めて、
知り合いの会社に入り半年経ちましたが社会保険はまだ入ってません💦

年末調整って会社でしてくれるのでしょうか⁉️
住宅ローン控除や、その他の控除に使えるハガキや書類はあるのですが、それを会社の方に渡せば良いのでしょうか⁉️😭

旦那がアスペで聞いてきてって言っても
自分から何も聞けないタイプなので私が何とかするしかありません😭

分かる方教えてください( ; ; )

コメント

もかママ

年末調整の紙を事務の人がくれるので、それを家庭で記入して提出します。
社会保険は国保ですかね?
その保険料もその年に支払った金額がわかるものが必要です。一緒に年末調整で出します。

提出日に間に合わなければ、2月の所得税の確定申告です。

• ゆら🌳

ゆら🌳

会社から申告の用紙が貰えるということでしょうか?😣
    それとも役所に取りに行くのでしょうか?

今国保です!ハガキは全て取ってあるので出したいと思います😀

• 11月24日
  • もかママ

もかママ

会社から配られます

• 11月24日
  • ゆら🌳

ゆら🌳

そうなんですね!

詳しくありがとうございました🥹💜

• 11月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そもそも雇用契約になってますか?
もしお知り合いの会社が法人なのに社会保険に加入してないとなると、雇用契約でなく個人事業主として契約している可能性があると思います…。
もし雇用契約じゃないなら年末調整はしてもらえませんので、確定申告が必要です🥺

• ゆら🌳

ゆら🌳

いつまでも社保に入れてもらってない事は私も気になっていたので、明日聞いてきてもらいます!😣

ありがとうございます💜🥹

• 11月24日