※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家族は免許持ち車なし。夫は免許ペーパー。車不要だが周囲から勧められ、運転は避けたい。子供のためとの声に疑問。車なくても子育て可能か。

免許をもってません
実家の家族は免許はあるけど車はないって感じです

旦那は免許をもってますがペーパーです

なので我が家は車はもってません

周りになぜ免許を取らないのか
子供もいるのに車は絶対にあったほうがいい

と言われます

必要ならタクシーに乗ればいいしバスや電車があるというと
車は便利なのにと

子供の時に車とバイクの事故をみてしまいバイクに乗るのも怖いし、もし自分が運転してる時にあんなことになったらとおもうと余計にいりません

確かに車は便利だけど自分の性格から私は運転しない方がいいとおもってます

それでも子どもの為にとか散々車勧めてくる人はなんなんでしょうか

車がないと…車が、車が

実際私は車のない家庭で育ってることを伝えても今と昔はちがうと

車なくたって子育てできますよね?

コメント

車なくたって子育て十分できます!
もちろん、あー。免許あればなー。と
ふと思う場面がある時はありますが
免許無い今でも普通に子育て出来てます😊
お金は取られてしまいますが、タクシー等も
ありますし、現に私もタクシーよく使います👌🏼

くるみるく

私の父母はバイクしか乗らない家族ですよ(笑)
車ありましたが、それ売ってバイク買ったり、毎日仕事から帰ってきたら磨いたりちょっと走ったり、週末は私がバイクの免許取ってからは必ず走りに行ってました♪
なので、車の生活というのにいまだ慣れません😅💦
旦那は車とバイク両方乗りますが、出掛けるときは電車とかバスとかがほとんどです。
車に乗ると行っても旦那だけですww
私の周りにもおんなじこといってくる人いますが、乗る乗らないは家庭によって違うし、必要ないと思うのにわざわざ買う意味ある?って思います。
そりゃ、今と昔は当たり前に違うけど、昔と比べられても😅
車がないと子育てできないなら
みんなもってますよ(笑)
ちなみに私は、大型バイクの免許しかないですw事故っても乗ってるくらい好きなんで、むしろ車の方が不便と感じてしまうほどです(;´_ゝ`)

あーか

できると思いますよー!
でも不便さはあると思います…
これからお出かけとなると荷物も多いし、幼稚園とかに行きだすと具合悪くて帰るとき毎回タクシーって事になるし。。
夜中子どもが具合悪くなって救急に行くって時タクシーすぐ来るとも限らない。
うちの母が免許なしですが取っておけば良かったってめっちゃ言ってます!!
免許なしのママさん、子どもが幼稚園とかに上がって預けてる間に免許取りに行く方とか多いですよ(・ω・)/

ご家族で必要ないと思っているなら問題ないと思います。
ただ、ないよりはあった方が絶対にいいです。
小さい子供連れで電車・バスはなかなか大変ですし、子供は時間通りに行動してくれません。
タクシーを呼ぶ間にグズったり、服が汚れてしまうかしれない…など考えると、自分の都合で移動できる車は便利です。

0303

車なくても子育てはできると
思います!
が、やっぱり免許を持っている人たち
からすると車のない生活は
考えられないかもしれません😭

私自身もいまから車なのない生活は
多分無理ですww

ほんとに先のことになりますが
男の子だったらスポーツの習い事や
中学校の部活などで遠いところに
送り迎えなどが多々あると思います!

そーなると車なしではきついかなーっとか😭

自分がそれでいいならいいと思いますが
あるに越した事はないと思いますよっ!

のえる

車なくても子育てできると思います。色々手段はありますしね。

夫の知り合いは車を売って、今は車はない状態です。お子さん2人います。
どこか遠出するときはレンタカーを借りているみたいですし、電車を利用しているようです。

車の便利さを知るとない生活は想像できないです。( ^ω^ )

ちゃそ^^*

車無くても子育ては出来ます。
でも私は1台はあった方がいいかとも思います。

旦那と私で車1台ですが不便です。
保育園や学校行くようになって
台風で迎えに来てください
って言われたら歩きぢゃ無理だと思います。
今はいらなくてもいる時が来るかと思います。
タクシー使うなら車あった方が...
って思いますね( ̄^ ̄゜)

ゆうちゃん

全然大丈夫ですよー‼︎
私も免許持ってないですし(今まで車なしの生活で十分な環境だったので)旦那は万年ペーパーで、自分が運転したら事故ると言っています…。
わが子、2歳ですが今日まで電車、バス、タクシーでなんとかやってこれました!
ただ、夜中に体調が悪くなり救急に連れていかないといけない時は車あればなぁ…と思いました。(タクでも行けますが、やはり呼び出しに時間かかったりするので)
でもこれから2人目できた時の事など考えると車で移動の方が楽かな〜とか色々思って、近々免許取りに行く予定です。それに伴い車も購入しないといけないので出費が多く家計へのダメージは大きいですけどね‼︎

りも

こんにちは。私も免許ありません!似たような考えで私には危なくてリスクが高いと思っています。
主人は運転します。いつも乗せてもらい悪いですが、私が運転するのは周りも怖いって言います。(o-∀-o)笑

考え方で、車は確かに便利ですが、ご自身の精神的負担になってまで、無理することはないと思います。
便利な方は、運転するのも私みたいに、苦手じゃないから、出来るから、便利に感じるのではないでしょうか?
私はまだ、運転に抵抗があるので、免許を取る予定はありません。

息子は3才ですが、不便なく子育てしています。

子供は、電車に乗るのも好きです(^^)

ままり

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信すみません。
やはりあったほうがいいというのはみなさんだいたい同じ理由ですね。
私の周りもだいたい同じ事を言っていました。
便利なのは十分に分かりますが、私の周りには免許を持ってない人がいないので免許を無し、車無しの方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

まーなーはー

私も持ってませんよー!
確かにあると便利だと思いますがなくても生活できてるのでこのまま取るつもりもありません。
一度乗ってしまうとそれが当たり前になると思いますし出費も増えるかなぁと。
周りにしつこく言う人いてますよねー笑
でもスルーしてます。
人それぞれ!
取りたいと思ったら行きますしこのまま大丈夫と思うなら行きません。
運動不足解消の為にも子供と歩いたり自転車乗ったりでいいかなぁと私は思ってます。
山奥に住んでるわけでもないしバス、電車
、徒歩、自転車で不便はないですね。

• ままり

ままり

そうですね、運動不足解消にもなっていいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
sasamiy

うちは、5人居るから、絶対車ないと無理です😂

電車なんか乗ったら、周りに迷惑かけちゃいそうで、何言われるか💦

でも!車なくても子育ては、充分できます!持ってたら持ってたで維持費がかかってくるし、生活費もばかになりませんもんね💦

我が家は、1boxと軽、2台車があるので、税金やら本当大変です😱

電車やバスの方が、お子様にも環境にも良いような気がします!社会性がつくようで✨

周りが何言おうが、自分の子育てしやすいように、すればいいですよ!気になさらず、ほっときましょー!車いるで!買い!なんて押し付けは、本当によくないです!

• ままり

ままり

お子さん5人もうらやましいですʕ⁎̯͡⁎ʔ
    維持費もやっぱり結構かかるんですね(;_;)
    どうしても必要だって時になるまでこのままでいようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日